News

2015年8月31日(月)

『魔女こいにっき』がPS Vitaに移植! 氷室弥生やヒロイン5人の新エピソードなどが追加

文:たけのこ

 加賀クリエイトは、PS Vita用ソフト『魔女こいにっきDragon×Caravan』を12月24日に発売します。価格は、初回限定版が8,980円+税、通常版が6,800円+税、ダウンロード版が6,000円+税です。

『魔女こいにっきDragon×Caravan』

 本作は、2014年5月に発売されたPC用同名タイトルソフトの移植版。移植にあたり、企画監督を原作版メインライター・新島夕さんが担当しています。新要素としてメインヒロイン5人のイベント、サブキャラとして人気が高かった氷室弥生のエピソード、さらに新エピソード“黒の章・灼熱の王子と小さな竜”などが追加されるとのこと。

『魔女こいにっきDragon×Caravan』
『魔女こいにっきDragon×Caravan』
『魔女こいにっきDragon×Caravan』

ストーリー

 バラ色町の商店街にある、古い理容室で1人暮らす少女・南乃ありす。学園2年目の春も、特別なことはなにもなくいつもの電車に揺られ、いつもの友達と過ごします。

 そんなある日。友だちと一緒に、学園はずれの森にある時計塔で探検をしたありすは、塔から落ちてきた不思議な日記を拾います。

 持ち帰りそっとその日記を開いてみるのですが、そこには、ある少年の日々がつづられていました。

 小さな町を舞台に1冊の日記をめぐり、少女の初恋の……失恋の物語がはじまります。

PS Vita版での追加要素

(1)ライター・新島夕さんの企画・執筆による完全新規エピソード“黒の章・灼熱の王子と小さな竜”が追加されます。ヒロイン・アリスの謎など、多くの核心に迫る新章とのこと。

(2)新章追加にあたり、新規主要キャラクターが2名追加。狗神煌さん・朝倉はやてさんのお2人のデザインによる新たなるキャラクターです。

(3)南乃ありすの友人で人気のサブキャラクター・氷室弥生に、新規エピソードが追加されます。

『魔女こいにっきDragon×Caravan』

(4)原作ヒロイン5名それぞれに、新規エピソードが追加。サブキャラクターとして登場していた加藤恋と梢あけみにもエピソードが追加とされます。

(5)新規エピソード追加に合わせて、新規CGやキャラクター衣装が多数追加されます。原画担当は、原作版も担当した狗神煌さん、朝倉はやてさん、小桜りょうさん、白もち桜さんらが担当します。

(6)原作版オープニング曲『花びらとりぼん』の他に、PS Vita版の新規オープニング楽曲が追加されます。

登場キャラクター

●南乃ありす(なんのありす)
 桜に恋して……陽だまりを走りつづけた少女

 休業中の理容室で、愛犬のくーとともに1人暮らしをしている。優しい近所の人や友達に囲まれて、のんきな毎日を送っているようだ。

 しゃべりや甘いもの、気心の知れた友だちと遊びまわるのに忙しくて、異性との恋はまだ自分には縁のないものだと思っている。

 毎日はバラ色だと少女は言う。けれど、桜を見るたびに、なんだか無性に気持ちがさびしくなるような、なにかを忘れているような切ない思いになる。

 それもあるいは、年ごろの少女なら誰もが抱きがちな、平凡な感情なのかもしれない。

『魔女こいにっきDragon×Caravan』

●時計坂零&時計坂カノン(とけいざかれい&とけいざかかのん)
 姉が理事長で、妹メイド。冷静と情熱の間で幻を打ち抜く、でこぼこツインガン。

 学生ながら、碧方学園理事長をつとめる時計坂零。そしてその秘書をつとめる、妹・カノン。

 行動的で激情がたの零と、常に冷静に立ち回るカノン。よくも悪くも目立つ存在であり、本人たちもまた、公私を混同しないように、同い年の友人たちも必要以上に近づけないようにしている。

 結果、いつも双子2人でいることに。代々時計塔を管理してきた時計坂家の当主代理であり、時計塔を機縁に、街で起こる不思議な出来事を調べている。

『魔女こいにっきDragon×Caravan』
▲時計坂零
『魔女こいにっきDragon×Caravan』
▲時計坂カノン

●周防聖(すおうひじり)
 この腐敗した世界に舞い降りたゴッドチャイルド。あなたの匂いを嫌悪する、毒舌シスター。

 学園外れの森に建つ時計塔。その下には、教会が併設されている。

 転校生である周防聖は、そこの管理をするためにやってきたのだという。過度に潔癖な彼女はつねにマスクを携帯し、世の汚れから自分を守ろうとする。

 普段も1人、教会にこもり祈りを捧げていることが多いようだ。たくみのクラスの委員長であり、ありすが所属する、写真部の先輩。

『魔女こいにっきDragon×Caravan』

●柏原美衣(かしわばらみい)
 カメラの向こうに映るのは……うたかたのプリマドンナ。

 たくみのクラスの委員長であり、ありすが所属する、写真部の先輩。人がよく、面倒見も良い。

 そんな性格のせいで割をくうことも多いが、本人はあまり気にしていないようだ。

 いやとは言えない性格がわざわい(?)して、密かにとあるバイトをしているのだが……。

『魔女こいにっきDragon×Caravan』

●藤田崑崙(ふじたこんろん)
 キングオブミステリアス恋の神秘は、彼女が握る?振り向かないことが信条の、ロンリーガール。

 ありすのクラスにいる謎の少女。ほとんど学園に顔を出すこともなく、まれに姿を見せたときでも、窓際の席でぼんやりと、誰とも話さずにたそがれている。

 オカルト同好会を主催しており、夜な夜なあやしい儀式をとりおこなっているらしい。

『魔女こいにっきDragon×Caravan』

(C)2015 Qoobrand/KAGA CREATE

データ

関連サイト