総合 > 電撃App > 記事一覧 > “グリモア新キャラ大賞”結果発表! 久保ユリカさんが演じるのは黒髪美少女?
2015-09-04 00:00

“グリモア新キャラ大賞”結果発表! 久保ユリカさんが演じるのは黒髪美少女?

文:みょん

 こんにちは、電撃オンライン企画チームのみょんです。皆さんお待ちかね、iOS/Android用アプリ『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』の新キャラをみんなで作る企画“新キャラアイディア大賞”の受賞作品を発表します!

『グリモア』

 募集対象の新キャラは人気の女性声優・久保ユリカさんが演じるとのことで、多くの方から素敵なアイディアをたくさんいただきました(応募総数は約300案)。参加していただいた皆さん、本当にありがとうございます!

『グリモア』

 久保ユリカさん、『グリモア』運営スタッフ、電撃Appの厳正な審査のもと大賞を選ばせていただいたのですが、優秀な作品が多すぎる! ということで、両部門に急きょ3つずつ“電撃App賞”をご用意しました。

【賞品】
・大賞……2015年9月27日のリアルイベントご招待、久保ユリカさんサイン色紙
・電撃App賞……iTnue card(1500pt)、もしくはgoogle Play card(1500pt)

 なお、久保ユリカさんが演じる新キャラの見た目や設定は近日中に公式Twitter(@Grimoire_Staff)などで発表します。大賞作品をもとに決めていくので、今からでもなんとなくキャラ像をイメージできるのではないでしょうか? それでは“新キャラアイディア大賞”受賞作品の数々をどうぞ!

※『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』の世界観の方針等により、新キャラクターの設定がすべて採用されるわけではございません。あらかじめご了承ください。

■ アイディア部門 ■

大賞

【ペンネーム】只野七氏さん

キャラ名白南風菜々(しらはえ なな)
プロフィール 北海道より逃げ延びたアイヌ住民の子孫。魔法により、大地の声を聴く力を有する。当人いわく、自然は嘘をつかないとのこと。その能力を執行部に買われ、各地を転々とし情報収集に努めているのであまり学園にいることがなかった。
 魔物との戦闘では、能力により友だちになった植物に 援護してもらいながら戦う。傍らに動くサボテンを常に従えており、主にこのサボテンが直接攻撃を担当する。
 実は、このサボテンは白南風菜々の姉であり、今は魔物の呪いによってこの姿にされてしまっている。各地を周って情報収集しているのは、この呪いを解くための手掛かりの入手と、この呪いを付けた魔物に再会し、討伐するためでもある。
 サボテンが姉であることがバレた場合、科研の実験材料にされてしまう可能性があるため、周囲にはこのサボテンを“自分の魔法で親友になった植物”ということにしている。
好きなもの野薔薇の薔薇園

久保ユリカさんからのコメント

 植物と友だちになれることへの激しい羨ましさがあります!

審査員からのコメント

 アイヌという要素や魔法の設定で、グリモア内での活躍がはっきりと浮かんだ点が秀逸でした。世界観的に無理がある設定もありましたが、それを差し引いてもまとまったキャラクターです。北海道は世界観的に重要な場所であるため、今から登場が楽しみです。

電撃App賞

【ペンネーム】藤林さつきさん

キャラ名日向奏(ひゅうが かなで)
プロフィール 外見は大人しくおっとりとしていて、頭の回転はすごぶる早い。あまり人とのコミュニケーションがなかったため人見知りだか、気を許した相手にはよく話す。年に関係なく敬語が抜けないので、同級生や年下との会話でよく変な言葉使いになる。
 両親は科研の科学者。幼い頃に1度だけ連れていかれた科研での両親の研究に対する変容と、魔法使いへの態度に恐怖心を抱き、逆らわずに生きていた。両親が奏を同じ科学者にするべく家庭教師をつけたため、必要以外の外出は許されなかった。学力は大学卒レベルで、魔法使い関係の書籍や論文にも精通している。
 ある日自宅で魔法使いとして覚醒。その瞬間に両親への恐怖から1秒でも早く逃げ出すため、入学通知を待たずグリモアへ駆け込んだ。自身や対象を球体や立体で包み、その中の空間を意のままに改変することができる。
好きなものシチュー、オムライス、動物全般(特に鹿)
嫌いなもの牡蠣、解けない問題
趣味読書、動物の写真や雑誌の収集
セリフ「日向奏です。私、ここにいるために頑張りますから、あの…わ、分からないとこあったら、教えてくださいね?」

【ペンネーム】さかどさん

キャラ名
プロフィールヤンデレ。嫉妬深いが根は優しく、優しくされるとすぐにデレる。
好きなものキノコとカレー
嫌いなものウツボ(顔が怖いから)
趣味自分磨き
特技耳が良い
セリフ「転校生くんの喜ぶ顔が目に浮かんじゃうな、ふふふ」

【ペンネーム】透瑠(とおる)さん

キャラ名
プロフィールいろんな人を驚かせ、楽しませることが好き。その2つを実行できるマジックを昔からの特技としている。
好きなもの鹿肉
嫌いなものキウイ
特技マジック

■ イラスト部門 ■

大賞

【ペンネーム】とりんどるさん

『グリモア』

久保ユリカさんからのコメント

 個人的に黒髪と和の組み合わせが好きなのですが、さらに洋の要素も合わさってオシャレで可愛いのが魅力的だと思います!

審査員からのコメント

 和と洋が喧嘩せずに共存した衣装のデザインがとても印象的で、目を引きました。実際に実現するかはまだわかりませんが、「ムネがお札で隠れている」というスパイスも効いています。これからキャラクターデザインに落とし込んでいくのが非常に楽しみです。

電撃App賞

【ペンネーム】うぶぶさん

『グリモア』

【ペンネーム】744さん

『グリモア』

【ペンネーム】mnmさん

『グリモア』

9月27日のリアルイベントに久保ユリカさん出演!

 9月27日に開催される『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』のリアルイベントに、久保ユリカさんが出演することが先日アナウンスされました。

 リアルイベントでは、MCとして鷲崎健さんを迎える他、五十嵐裕美さん、金元寿子さん、名塚佳織さん、久保ユリカさんの4人で本イベント限定のさまざまな企画が行われる予定です。その中の目玉として……

 久保ユリカさんが演じる新キャラクターの完全版がイベント内で発表されます!

 さらに、今後の新プロジェクトも発表されるとのこと!

 どのような新キャラや新企画が飛び出すのか、『グリモア』ファンはぜひご注目ください。

データ

▼『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』
■メーカー:アプリボット
■対応端末:iOS
■ジャンル:ADV/カード
■配信日:2014年8月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』のダウンロードはこちら
▼『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』
■メーカー:アプリボット
■対応端末:Android
■ジャンル:ADV/カード
■配信日:2014年8月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第12弾パックの新カードを先行公開。注目の“機械”タイプが続々追加!

  2. 2

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  3. 3

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』事前登録開始。黒崎真音さんよる主題歌『JUNCTION』が流れるTV-CM公開

  4. 4

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公を探すマシュの行く手に待ち受けていたのは?

  5. 5

    【スパクロ】ガンダムF91とボルテスV、2機のΩユニットを評価(#430)

  6. 6

    『デビル メイ クライ 5』の魅力とは? 『DMC5』×『D×2』コラボを楽しむための元ネタを解説

  7. 7

    『オルサガ』新15UR“ルナ(声優:本多真梨子)”がプレアニバーサリーガチャに登場。詳細を独占先行公開

  8. 8

    【スパクロ】『スパロボOG』のSRX、グルンガスト改、R-GUNパワードを評価(#431)

  9. 9

    『バンドリ! ガルパ』メインストーリー2章追加。2周年を記念したキャンペーンが実施

  10. 10

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボが開催決定。“ガルパーティ!2019 in 池袋”のキービジュ解禁

[集計期間:03月16日~03月22日]

ページ
トップへ