総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『夢色キャスト』キャストインタビュー第1回:朝日奈響也・桜木陽向編
2015-10-07 00:00

『夢色キャスト』キャストインタビュー第1回:朝日奈響也・桜木陽向編

文:まり蔵

 セガゲームスが配信中のスマートフォン用ミュージカルリズムゲーム『夢色キャスト』。本作に登場するキャストのインタビューを、全3回にわたってお届けします!

『夢色キャスト』

 『夢色キャスト』は、“ミュージカル”と“恋愛”をテーマにした女性向けのiOS/Android用ミュージカルリズムゲーム。プレイヤーは劇団“夢色カンパニー”に脚本家として入団し、7人のキャストとともに劇団を盛り上げていくことになります。電撃Appでは序盤の攻略記事を掲載していますので、ぜひチェックしてください。

 そんな夢色カンパニーに所属するキャストのインタビューを、全3回にわたってお届け! 1回目となる今回は、夢色カンパニーの若き主宰・朝日奈響也と、元天才子役の小悪魔男子・桜木陽向にお話を伺いました。彼らのプロフィールとあわせてご覧ください~。

第2回 藤村伊織・橘蒼星編はこちら

第3回 雨宮仁・新堂カイト・城ヶ崎昴編はこちら

朝日奈響也(声優:逢坂良太)

『夢色キャスト』
『夢色キャスト』

 夢色カンパニーの主宰。カンパニーの創設者・朝日奈真の息子。幼い頃からミュージカルが大好きで高校時代にデビュー。数年前に事故で両親を亡くし、カンパニーの主宰を受け継いだ。総合演出もこなす。

誕生日7月30日
星座しし座
血液型B型
出身地神奈川
身長177cm
体重65kg
劇団内でのスタッフワーク主催/総合演出
好きなものミュージカル/パスタ/アールグレイ/星/オムライス/
嫌いなもの魚の骨/空気を読む

【朝日奈響也’s Interview】

――まず、夢色カンパニーに入ったきっかけを教えてください。

 きっかけですか? うーん、思い出せないな……子どもの頃からもう、稽古場にいたから。

 というのも、この劇団は、俺の父さんと母さんが立ち上げた劇団なんですよ。だから、遊ぶにしても勉強するにしても、いつだって夢色カンパニーにいたんです。

 昔からずっと……夢色カンパニーは、俺の生活の一部になってるんですよね。

――あなたの夢色カンパニーでの役割は?

 2年前に亡くなった父さんの後を継いで、主宰をやらせてもらっています。……と言っても、カンパニーのみんなに助けられてばっかりなんですけど。

 キャストとして舞台に立ちながら、作品全体をチェックする総合演出もやっています。忙しいけど、すごく充実した毎日ですよ。

――演技をするうえで気を付けていることは?

 まずはとにかく、自分自身が100%舞台を楽しむこと!

 大丈夫かな? って思いながらやってると、お客さんに伝わってしまうので。観ている人たちに楽んでもらうためにも、まずは俺が生き生きと演じないと。

 俺の笑顔はお客さんの笑顔に。そして、お客さんの笑顔は俺の笑顔に……。そうやって、みんなの心がひとつになって最高の舞台が完成すると思うんです。

――本番前に緊張をとくためにやることってありますか?

 うーん……スタンバイしているときに、キャストのみんなとアイコンタクトをとることかな。たまに昴とかがヘン顔して笑わせようとするから、こらえるの大変なんですけど(笑)

――……ヘン顔って、あれですか?

(響也さんの後ろで、昴さんが変顔を披露中)

 ……ぷはっ! そうです、アレですアレ! こら、昴! インタビュー中なんだからな!

――星を眺めるのがお好きとのことですが、その理由は?

 子どもの頃、家族でキャンプに行った時に、眺めた星空がすっごくキレイで、感動しちゃって。それからです、星を眺めるのが好きになったのは。公演間近で疲れてる時も、星を見上げると、リラックスして癒されるんですよね……。

――劇団内で一番モテる人はだれですか?

 そうですね……みんなモテるみたいだけど、一番って言われたら、仁兄かな。

 大人っぽい包容力があって、酸いも甘いも噛み分けてます、みたいな雰囲気をもってるのは仁兄だけなので。俺から見ても、格好いい人だなって思いますよ(笑)

 カンパニーのみんなも、仁兄によく恋愛相談してるんですよ。

――そういう響也さんも?

 えっ!? いや、俺は……いつか、そんな相手に巡り会えたらとは思っているんですけどね(照)。

――最後に、あなたにとってミュージカルとは?

 俺の人生そのものです。ミュージカルがない生活なんて、考えられない。公演ごとにお客さんとの素晴らしい出会いがあるし、それに何より、大切な仲間たちと出会えたから……。

 これからも、そんな仲間たちと一緒に最高のミュージカルを作り上げていくつもりです。

『夢色キャスト』
『夢色キャスト』

桜木陽向(声優:上村祐翔)

『夢色キャスト』
『夢色キャスト』

 幼い頃から芸能事務所に所属し、天才子役としてTVドラマやCMに出演していた。TVから離れたかったという想いと、演技力で勝負したいという想いからミュージカル俳優に。カンパニーでは衣装のデザインを担当。

誕生日3月19日
星座うお座
血液型B型
出身地宮城
身長164cm
体重55kg
劇団内でのスタッフワーク衣装/ヘアメイク
好きなもの辛いもの/塩辛/ファッション雑誌/画集/民族衣装/寺社仏閣
嫌いなもの甘いもの/マヨネーズ/牛乳

【桜木陽向’s Interview】

――まず、夢色カンパニーに入ったきっかけを教えてください。

 舞台って、1回1回が真剣勝負で、ミスしたらやり直しがきかない、本当の意味での実力の世界でしょ? そういうのが、すごく魅力的に感じて、ミュージカルやってみたいなって思ったんだ。どうせだったら一番勢いのあるカンパニーに入ろうって思って、この劇団のオーディションを受けたってわけ。

――あなたの夢色カンパニーでの役割は?

 俳優以外に、衣装作りとか、ヘアメイクの仕事もしてるよ。

 夢色カンパニーの衣装をデザインしてるの、実はボクなんだ! フフッ、びっくりした?

 エンブレムとか、ボタンとか、細かいところにもめちゃくちゃこだわってるから、今度よく見てみて!

――演技をするうえで気を付けていることは?

 きちんとキャラクターを演じ分けることかな。子役時代も含めると、もう何百っていう役を演じてるけど、ひとつひとつの役を、ちゃんと一人の人間として、きっちり演じ分けるようにしてるよ。でも、やっぱり子どもっぽい役ばっかり来ちゃうんだよね。いつか大人の役をやれるようになりたいなあ。

――本番前に緊張をとくためにやることってありますか?

 うーん、ボク、実はあんまり緊張しないんだよね。だって、完璧に仕上げて舞台に立ってるわけでしょ? 緊張する理由がないじゃない。

 でも、あえてやってることって言えば、本番前にいつも同じメーカーのミネラルウォーターを飲むことかな。え? どこのメーカーかって? それはナイショ!

――辛いものがお好きとのことですが、その理由は?

 理由なんてないよー! とにかく辛いものには目がないんだ。たこわさみたいなわさび系も好きだし、ハバネロみたいな唐辛子系も大好き! ジンちゃんによく「ヒナは辛党だから、将来は酒飲みになるな」って言われるんだけど、そういうものなのかなぁ?

――劇団内で、ちょっとドジな人はだれですか?

 いおりん! 絶対いおりん! お芝居に関しては怖いくらいに完璧なんだけど、普段の生活では結構抜けてるところがあるよ。冷ややっこにソースかけちゃったりね。この間は、粉チーズを砂糖と間違えて、コーヒーに入れちゃって(笑)しかも気づかずにそのまま飲んでたよ!

――最後に、あなたにとってミュージカルとは?

 大人への階段、って感じかな。子役だったボクが、夢色カンパニーのミュージカルに出るようになって、一歩ずつ大人になっていってるような気がするんだ。これから高校を卒業して、ハタチになって……本当の大人になった時、自分が納得いくような俳優になっていたいと思うよ。

『夢色キャスト』
『夢色キャスト』

データ

▼『夢色キャスト』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:アクション
■配信日:2015年9月29日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『夢色キャスト』のダウンロードはこちら
▼『夢色キャスト』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:アクション
■配信日:2015年9月29日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『夢色キャスト』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』期間限定イベント“バトル・イン・ニューヨーク 2018”が9月19日より開催

  2. 2

    イケメン悪魔のために魂集め!? スマホゲーム『闇夜にはじまる悪魔な恋術(かけひき)』配信開始

  3. 3

    『FGO』“バトル・イン・ニューヨーク”の詳細が公開。ギルガメッシュ(アーチャー)のピックアップ召喚開催

  4. 4

    『ロマンシング サガ』の完全新作『ロマサガRS』とHDリマスター版『ロマサガ3』が発表

  5. 5

    『アズレン』のTVアニメ化が決定。制作は監督・天衝氏が新設立したバイブリーアニメーションスタジオが担当

  6. 6

    【FGO攻略】“バトル・イン・ニューヨーク 2018”のイベントクエストを解説(随時更新)

  7. 7

    【FFRK情報】4周年イベントで歴代強敵が登場するダンジョンやミニゲーム“なわとび”、無料40連装備召喚などが実施

  8. 8

    アプリ『青鬼オンライン』が配信。最大100人で生き残りを目指すオンライン・サバイバルゲーム

  9. 9

    『SAO インテグラル・ファクター』ユーザーアンケート結果が到着。さまざまな要望に竹内Pの答えは?

  10. 10

    『オルサガ』新UR“プレンシェル(声優:楠木ともり)”のイラスト・スキル・タクティクスを独占公開

[集計期間:09月15日~09月21日]

ページ
トップへ