News

2015年11月27日(金)

『LoVA』に登場の『RO』コラボ使い魔を演じた沼倉愛美さん、斉藤壮馬さん、水瀬いのりさんにインタビュー

文:葛城亮

 スクウェア・エニックスがサービス中のPC用マルチ対戦アクション『LORD of VERMILION ARENA(LoVA)』

『LORD of VERMILION ARENA』

 これまでにもさまざまな作品とのコラボを行ってきた本作に、新たにガンホー・オンライン・エンターテイメントの『ラグナロクオンライン(RO)』から、“生体工学研究所”ダンジョンに登場するハイプリーストの“マーガレッタ=ソリン”、“エレメス=ガイル”、“カトリーヌ=ケイロン”、“ハワード=アルトアイゼン”が使い魔として参戦します。

『LORD of VERMILION ARENA』

 今回、都内で行われた収録の現場にお邪魔して、マーガレッタを演じる声優・沼倉愛美さん、エレメス役の斉藤壮馬さん、カトリーヌ役の水瀬いのりさんにコラボ使い魔の魅力についてお伺いしました。『RO』ファンから声優ファン、『LoVA』ファンまで、みなさんに読んでいただきたい内容です。

『LORD of VERMILION ARENA』
▲左側の女性キャラがカトリーヌ=ケイロン、右側の女性キャラがマーガレッタ=ソリン、中央の男性キャラがエレメス=ガイル。

マーガレッタ=ソリンを演じる声優・沼倉愛美さんインタビュー

『LORD of VERMILION ARENA』
▲声優の沼倉愛美さん。
『LORD of VERMILION ARENA』
▲マーガレッタ=ソリン。

――今回演じられたマーガレッタについて、沼倉さんの印象を教えてください。

 いただいた資料では“髪が長くて真面目そうなお姉さん”という印象だったので、ディレクションで「実は明るい性格なんです」と言われた時は意外だと思いました。

 全体的には明るく演技をしましたが、ちょっとからかい気味なセリフがあったり、お姉さんぶる感じのセリフがあったりと楽しく演じることができました。また、ちょっとダメな内面もあって、それが逆に演技の方向性を固める手助けにもなりました。

――実際に演じてみた感想はいかがでしたか?

 収録前のディレクションでメンタル面の強い女性だという風に聞いていたので、プレイヤーに状況を説明するセリフのところではバトルを楽しんでいるような演技を取り入れてみました。その時、特に修正の指示をいただかなかったのでそのまま押し通しました(笑)。

――今回の収録でもっとも印象的だったセリフはなんでしょうか?

 印象的というか、自分がもっとも重要だと思ったセリフは、今日の収録で最初に録った「悪魔よ、退きなさい!」というセリフです。

 短いワードや少ない時間でキャラクターを構築する時は、一番最初のセリフですべてを決めてしまわないといけないと思っています。また、自分の中でキャラが確立していないと声がうまく続いていかないので、最初のセリフは重要なんです。

 実際にこのセリフをゲーム内で聞いた時には「あ、この声がそうなんだな」と思っていただければと思います。

――『RO』のことはご存知でしたか?

 私自身はやったことがないんですが、高校生の時にまわりの友だちがみんなプレイしていて、学校終わりに遊びに誘っても「今日は●時にログインする約束があるから無理!」って言われてまともに遊べなかったのが記憶に残っていますね(笑)。

――マーガレッタとご自分との間に、共通点のようなものはありますか?

 周りからは大人っぽいとか、しっかりしてるって言われることがよくあるんですが、そういう見た目と中見のギャップみたいなものが一番の共通点かもしれないと思います。

――最後に、電撃オンラインの読者へメッセージをお願いします。

 『RO』は息の長い作品でファンの方も多いと思うんですが、私も役者として、そんな歴史ある作品から生まれたマーガレッタというキャラクターに出会えてうれしいです。精一杯気持ちを込めて演技しましたので、実際に声を聞いて楽しんでください。

エレメス役の斉藤壮馬さんインタビュー

『LORD of VERMILION ARENA』
▲声優の斉藤壮馬さん。
『LORD of VERMILION ARENA』
▲エレメス=ガイル。

――今回演じられたエレメスについて印象をお聞かせください。

 自分自身の強さと速さを追い求める、その一点だけに執着しているキャラクターです。考え方がシンプルなので声のトーンはあまり変えずに、一本の筋が通っている演技になるよう、心がけて演じました。

――実際に演じてみていかがでしたか?

 セリフ数は多くありませんでしたので、彼が他のキャラクターと会話する時にどんな声色で話すのかが、気になりましたね。エレメスは群れることを嫌うタイプなので、すごくぶっきらぼうなイメージでしたが(笑)。

――酒好きなキャラクターのようですね?

 エレメスの資料に“残った安酒を一気に飲み干す”と書いてありましたので、酒場の隅っこで安酒を1人で飲んでいそうですよね。冒険から帰ってきて、そのまま酒に入り浸って、おもしろそうな話があれば首を突っ込む、そんな豪快さが魅力のキャラクターだと思います。

――演技で気を付けた部分を教えてください。

 僕は声色だけでキャラクターに向き合うということをしたくないと思っているので、プレイヤーアバター用のボイスとのバランスを意識して演じ分けました。収録を始めたときのエレメスは、もっとドスをきかせた声でしたが、ディレクターさんと相談しながら、最終的にはクールな中にも“たぎる想い”を感じさせる演技になったと思います。

――印象的なセリフや注目してほしいセリフをお聞かせください。

 やはりスピードに関するセリフです。速さというテーマは同じですが、自信があるからこそいろいろなパターンのセリフがあると思います。とくに真化時のボイスの「俺の速さを甘く見るなよ!」からは、“エレメス自身にまだ余裕がある”といったニュアンスを感じてもらえたらうれしいです。

――エレメスとご自身に共通点はありますか?

 中学時代はバスケ部に所属していて、足が速かったんです。中学2年のとき、50m走6秒2の記録を持っていて、陸上部員でもないのに大会に出場したくらいでした。この話、誰も信じてくれないんですが(笑)。当時は僕もエレメスと同じくらい、速さを追い求めていました。

――最後に電撃オンラインの読者へメッセージをお願いします。

 今回『LoVA』と『RO』という2つの大きな作品のコラボにかかわらせていただいて、声優として光栄に感じています。とにかく最速を追い求めるエレメスと一緒に、風になっていただけたらうれしいです。

■カトリーヌ役の水瀬いのりさんインタビュー

『LORD of VERMILION ARENA』
▲声優の水瀬いのりさん。
『LORD of VERMILION ARENA』
▲カトリーヌ=ケイロン。

――カトリーヌの印象についてお聞かせください。

 イラストがとてもかわいいのですが、セリフの前後に「……」が多いので、大人しい女の子なのかなと思っていました。収録のときに、ディレクターさんから「カトリーヌは魔法の才能に恵まれていて、周りからも天才と思われていて、自分の発言が周りを左右してしまうのがコンプレックスになっている」とお聞きしたので、抱いていたイメージとは少し違う感じになりました。

――実際に演じてみて、いかがでしたか?

 最初のイメージとちょっと異なっていましたが、自分が考えていたカトリーヌのキャラクター像は2つあって、その内の1つが正解だったので、そこまで演技が難しかったわけではないです。

――演技で気を付けた部分はありますか?

 「少しやり過ぎちゃった」というセリフがあるんですけど、彼女の“やりすぎ”は普通の人とは比較にならないんです。セリフの合間も常にペース感を意識して天才肌を保ちながら演じるように心がけました。

――もっとも印象深いセリフを教えてください。

 「レディ、スタート!」といった試合開始のボイスです。カトリーヌの場合は「スタート」が「ああ……」になっていて、あまり目立つようなことはしたくないカトリーヌらしい性格さが感じられて、とても印象に残っているセリフです。

――カトリーヌとご自分に共通点はありますか?

 私もカトリーヌと同じで人前に出るのがあまり得意じゃないので、そこが似ていると思います。イベントの前日や出演の直前はすごく緊張しちゃうんですよね。

――最後に、電撃オンラインの読者へメッセージをお願いします。

 今回のコラボでカトリーヌ役をやらせていただきまして、本当にうれしく思っています。『RO』コラボでは他にも3人の魅力的なキャラクターがいますが、ちょっと後ろ向きだけど天才肌なカトリーヌもぜひ使っていただけるとうれしいです。

斉藤壮馬さん、水瀬いのりさんの直筆サイン色紙を抽選で各3名様にプレゼント!

 今回のインタビューに応じていただいた斉藤壮馬さん、水瀬いのりさんの直筆サイン入り色紙を、抽選で各3名様にプレゼントします。応募の締め切りは、2015年12月6日(日)23:59です。ご希望の方は以下のフォームからご応募ください!

『LORD of VERMILION ARENA』
『LORD of VERMILION ARENA』

(C) 2014-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『LORD of VERMILION ARENA』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:アクション
■サービス開始日:2015年6月17日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。