News

2015年10月11日(日)

ハッカドール5号(自称)が乱入!? 『ハッカドール』の4人が集う初のステージイベントは大盛り上がり

文:イトヤン

 10月10日~12日に、徳島県徳島市で開催されている“マチ★アソビ Vol.15”クライマックスラン。ここでは10月10日に眉山林間ステージで開催された、“ハッカドール マチ★アソビ スペシャルステージ”の模様をお届けします。

“ハッカドール マチ★アソビ スペシャルステージ”

4人のハッカドール声優陣が、お互いをモノマネ!?

 『ハッカドール』はアニメやゲームなど、おもにオタクコンテンツと呼ばれるニュースを閲覧できる“君にシンクロするニュースアプリ”。記事を読むことで得られるポイントを使って、キャラクターと会話できるミニゲーム“ハッカトーク!”も楽しめます。

 また、この10月からはTVアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』の放送も開始されており、その世界はさらなる広がりを見せています。

“ハッカドール マチ★アソビ スペシャルステージ”
▲左から、ハッカドール1号役の高木美佑さん、2号役の奥野香耶さん、3号役の山下七海さん、4号役の上田麗奈さん。またステージの司会進行は、DeNAの岡村直哉さんが担当しました。

 今回のステージでは、ハッカドール1号役の高木美佑さん、2号役の奥野香耶さん、3号役の山下七海さんというおなじみのメンバーに加えて、先日発表されたとおり、ハッカドール4号役を演じることになった上田麗奈さんも登壇しました。

 上田さんはこれまで公式生放送の“ハッカちゃんねる”などには出演していたものの、ハッカドール4号として登場するのはこのステージが初めてとのこと。それだけに、非常に感慨深いものがあるようでした。

“ハッカドール マチ★アソビ スペシャルステージ”

 タイトルコールも終わって最初のコーナーは、“シャッフルしてえくすぷれ~ん”。これは、登壇している4人の名前が書かれたカードをシャッフルして、引いたカードの人物になりきって、モノマネをしながら『ハッカドール』に関する質問に答えるというものです。

 カードを引いた結果は、高木さんが2号役の奥野さん、奥野さんが4号役の上田さん、山下さんが1号役の高木さん、上田さんが3号役の山下さんに、それぞれなりきることに。

“ハッカドール マチ★アソビ スペシャルステージ”
▲シャッフルしたカードを引いて、そこに名前が書かれているメンバーのモノマネをしながら、質問に答えます。

 お弁当をモグモグ食べながら話す高木さんや、とにかく笑ってごまかす奥野さん、眠そうにのんびりと話す山下さん、そしてハイテンションにしゃべる上田さんと、いずれも巧みに特徴を捉えたモノマネで、会場は大爆笑の渦に。お互いのことを知り尽くしているという、4人の仲のよさが伝わってくる内容となっていました。

“ハッカドール マチ★アソビ スペシャルステージ”
▲ハイテンションにしゃべる上田さんを、立ち上がってモノマネする奥野さん。すると上田さん本人も、同じオーバーアクションをかぶせてくるという展開に。

 さらには4人のムチャ振りで、司会の岡村さんも高木さんをモノマネすることになったのですが、これがまたキャストの皆さんも「さすがですね」と言ってしまうほどの上手さで、観客のみなさんも大いに盛り上がっていました。

フリーダムな展開のステージに“ハッカドール5号(自称)”が乱入!

 続いてのコーナーは、“お悩み解決! ハッカドーラセーロ”。これは、はかどらなくて困っているというお題に対して、どうすればはかどるかを4人がアドバイスするというものです。

 進行台本的には、大喜利のようにメンバーが手を挙げて回答するという流れの予定だったらしいのですが、“自分は堕天使ルシファーの生まれ変わりなのだが、妹が信じてくれない”という最初のお題で、いきなりコーナーは予想外の方向へと脱線することに。

 高木さんが突然、ルシファーの生まれ変わりの兄を演じ始めると、奥野さんが妹、上田さんが母親、そして山下さんがペットの犬と、それぞれが家族の役を演じていって、4人全員によるアドリブコントが繰り広げられることになってしまいました。

“ハッカドール マチ★アソビ スペシャルステージ”
“ハッカドール マチ★アソビ スペシャルステージ”
▲高木さんが始めたルシファーのお芝居に、奥野さんや上田さんが家族の役で次々と参加。その様子に戸惑っていた山下さんも、ついにはペットの犬役で加わるという謎のストーリーに。

 これにはお客さんはもちろんのこと、司会の岡村さんもビックリ。この後のお題も全員によるハチャメチャなやり取りが続いて、ある意味で『ハッカドール』らしいフリーダムな展開となっていました。

“ハッカドール マチ★アソビ スペシャルステージ”
▲“「きのこの森VSたけのこの里」という創作ダンスってどんな踊り?”とのお題でも、4人がステージ上で一斉に不思議なダンスを踊る、衝撃的な光景が繰り広げられました。

 ここで4人の後ろから、巨大な黄色い影がゆっくりと迫ってきました。なんと、グッドスマイルカンパニーが誇る謎のゆるキャラ“うーさー”が、ステージに乱入してきたのです!

 しかも、うーさーが身につけていたタスキには“ハッカドール5号(自称)”の文字が書かれていました(笑)。

“ハッカドール マチ★アソビ スペシャルステージ”
“ハッカドール マチ★アソビ スペシャルステージ”
▲4人の後ろから、にゅっ! と顔を出すうーさーさま。タスキによると、うーさーさまはハッカドール5号を自称しているようですが……。

 うーさーがハッカドール5号に就任するかどうかはともかくとして、司会の岡村さんによると、『ハッカドール』のアプリやアニメと『うーさーのその日暮らし』のあいだで、何らかのコラボがあるかも!? とのこと。今後の展開が気になります。

 といったところで、ハッカドールが4号までそろった初のステージイベントは終了。アニメの放送はまだまだこれからなので、アプリや公式生放送と合わせて応援してほしいと挨拶する4人に、会場の皆さんは盛大な拍手を送っていました。

(C)DeNA/ハッカドール THE あにめ~しょん製作委員会

データ

関連サイト