News

2015年10月20日(火)

『ICARUS ONLINE』新クラス・レンジャーを先行プレイ! 新マップやオフラインイベント情報も

文:くろあん

 WeMade OnlineとNHN ハンゲームがサービス中の、構想10年、製作費約40億円という超大作PCオンラインゲーム『ICARUS ONLINE(イカロス オンライン)』。年内に実装予定の新クラス“レンジャー”の先行プレイ体験会が10月14日に行われました。

『ICARUS ONLINE』

 体験会では、レンジャーでインスタンスダンジョンを実際にプレイできた他、大型アップデート“不死の砂漠”と2015年11月1日に行われる予定のオフラインイベントについても公開されました。

『ICARUS ONLINE』

レンジャーは遠近両方のスキルを使いこなすスタイリッシュなクラス

 体験会では、最初にレンジャーの能力やプレイスタイルなどについての解説が行われました。

●レンジャーの特徴

『ICARUS ONLINE』

●レンジャーのステータス

『ICARUS ONLINE』

 パッと見はアサシンに近いように思えるレンジャーですが、ウィザードやプリーストと同じく魔法クラスに分類され、攻撃力には“知能”の高さが影響します。

 しかし、攻撃方法は魔法ではなく、ボウを使った遠距離攻撃とガントレットを使った近接攻撃を使い分けるスタイルです。

『ICARUS ONLINE』
▲ガントレットによる攻撃も、コンボや打ち上げなど、なかなか強力。
『ICARUS ONLINE』
▲レンジャーのスキルは範囲攻撃に乏しいが、その分単体への攻撃力はかなり高い。

●魔気の特徴

『ICARUS ONLINE』

 レンジャーには“魔気”というゲージがあります。ボウスキルを使うと魔気が消費され、ガントレットスキルを使うと魔気が回復します。戦闘では、ボウスキルで遠方から安全に戦いつつ、魔気が切れたらガントレットで攻撃、というスタイルが基本です。

●スタイルチェンジ

『ICARUS ONLINE』

 スタイルチェンジのスキルを使うことで、遠距離型と近接型で一部スキルの効果が変化します。特に、無敵時間が発生し、さらに回復まで行う近接型の“カラスの目”はかなり強力です。

●PvP専用効果付属スキル

『ICARUS ONLINE』

 PvPで内容が変化するスキルもあります。なお、PvPでのレンジャーの立ち位置は、ウィザードやプリーストのアンチだそうです。ただし、移動を制限されるガーディアンとはかなり相性が悪く、ほぼ封殺されるとか。

●レンジャーの特性

『ICARUS ONLINE』

 レンジャーの特性は、大きく分けて3つ。レンジャーは他のクラスよりも特性によってプレイスタイルが大きく変わってくるので、慎重に検討する必要があるそうです。

●レンジャーのプレイスタイル

『ICARUS ONLINE』

 最後にレンジャーのプレイスタイルについて。単体タイプのスキルが多いので、敵の数が多い状況は苦手です。レベル50でパーティ支援が可能になるので、それまではソロでじっくりレベル上げするのが得策。晩成タイプのクラスと言えます。

レンジャーでインスタンスダンジョンに挑戦!

 続いて、実際にレンジャーをプレイした感想をお届けします。レンジャーのレベルは35。お供にフェローの“アポカリプス・イヴ”を連れて、いざインスタンスダンジョンへ! ちなみに運営さん曰く、この“アポカリプス・イヴ”が、レンジャーと一番相性がいいそうです。それではインスタンスダンジョンでのスクリーンショットを連続でご紹介します。

『ICARUS ONLINE』
『ICARUS ONLINE』
▲装備していた武器はこちら。補正が高く、強力な武器です。

 実際に遊んでみると、ボウとガントレットの使い分けが、思った以上に忙しいクラスだと感じました。歩きながらスキル攻撃ができるので、単体とはいえ手数の多さで火力は十分にあります。気になる魔気ですが、敵が強力だと手数が増えるため頻繁に枯渇します。“カラスの目”やガントレットスキルで効率よく魔気を吸収していく必要がありそうです。

『ICARUS ONLINE』
『ICARUS ONLINE』
『ICARUS ONLINE』
▲コンボを使い、1体ずつ仕留めていくのがレンジャーの戦い方。ガントレットの接近戦も、結構派手なのでハマりそうです。
『ICARUS ONLINE』
▲“間隔調整”スキルは、ボス戦で非常に強力。使いこなせば、ほぼ無傷で倒せることもあります。

新アップデート&オフラインイベントの情報も!

 次期大型アップデート“不死の砂漠(仮称)”の情報も紹介されました。“不死の砂漠”では、レベルキャップが50まで開放され、3つの新ダンジョン“古代の寺院”、“混沌の魔軍の要塞”、“ペクトラ”が追加されます。この中には、単体攻撃の強力なレンジャーと相性のよい、ボスラッシュのダンジョンも含まれています。

『ICARUS ONLINE』

 さらにレイドボスモンスター“サンドストーム”も追加されます。サンドストームはゴーレムに似た巨大モンスターで、まだ未知の部分が多く、どのように戦うかなどはまだ運営のほうでも確認中だとか。なお、アップデート時期は今年中だそうです。

 最後に、2015年11月1日に行われる予定の『イカロス オンライン』オフラインイベント“飛翔祭”の情報が紹介されました。“飛翔祭”では新アップデートの目玉でもあるレンジャーや、新ダンジョンを体験することができます。

 また、イベントには開発チームも参加し、一般プレイヤーからの質問に答えてくれるそうです。これはぜひ参加したいですね!

『ICARUS ONLINE』

 新クラスに新マップと、新情報が盛りだくさんだった今回の体験会。さらにオフラインイベントも開催されるとあり、これからも『イカロス オンライン』から目が離せません!

(C) WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(C) WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(C) NHN hangame Corp.

データ

▼『ICARUS ONLINE』
■メーカー:NHN ハンゲーム / WeMade Online
■開発:WeMade Entertainment
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:サービス中
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。