News

2015年10月21日(水)

『プリパラ』のアイドル登録数が200万人突破。今後は香港・台湾・韓国でも展開

文:電撃オンライン

 タカラトミーアーツは、2014年7月10日より稼働を介したアーケードゲーム『プリパラ』のアイドル登録数が、1年3カ月の2015年10月5日時点で200万人を突破したことを発表しました。

『プリパラ』
▲画像は公式サイトをキャプチャしたもの。

 本作はゲーム内に自分のアイドル“マイキャラ”を作り、ファッションコーデとリズムゲームを楽しみながらアイドルランクのアップを目指すものです。

 ゲーム後に印刷されるチケットは、“マイチケ”と“トモチケ”の2つに折ってわけられます。友達の“トモチケ”をゲームでスキャンすると、画面に友達の“マイキャラ”が登場し、一緒にアイドルチームを作って遊べます。

 なお、今後は香港・台湾・韓国でのビジネス展開が予定されており、ワールドワイドに『プリパラ』の魅力を発信・拡大していくそうです。

●10月22日の3DS版発売をはじめ、劇場版やミュージカルも!

 10月22日にはニンテンドー3DS用ソフト『プリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリNo.1』が発売され、24日からは3D劇場版『とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ』が公開されます。

 さらに2016年2月には待望のミュージカル化など、多彩なメディア展開が予定されています。

●世界にとびだす『プリパラ』!

 香港、台湾、韓国では『プリパラ』の前身である『プリティーリズム』のコンテンツビジネスを展開していましたが、『プリパラ』への切り替えを機にさらに拡大を図っていくとのこと。

(C)T-ARTS/syn Sophia
(C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP2製作委員会

関連サイト