News

2015年10月26日(月)

『WlW』公式全国大会北海道エリア予選の模様をお届け! 【WlW大会レポ】

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈るオンライン協力対戦ゲーム『ワンダーランド ウォーズ(略称、WlW)』。本作初の公式全国大会となる“Wonderland Record Of Wars ~1st TOURNAMENT~”のエリア予選が現在開催中!

『ワンダーランド ウォーズ』

 今回は、10月18日(日)にディノスパーク札幌中央店で行われた北海道エリア予選の模様をレポートします。

『ワンダーランド ウォーズ』 『ワンダーランド ウォーズ』
▲会場となったディノスパーク札幌中央店。最新ゲームの充実したラインナップはもちろん、“レトロコーナー”と称した昔懐かしいゲームをより多くそろえたコーナーも!

 北海道エリア予選は、まずディノスパーク札幌中央店の店舗予選が行われ、その後、その優勝チームと先週行われたキャッツアイ手稲店の優勝チームによって行われる。

 店舗予選とエリア予選が同日・同店舗で行われるため、北海道以外からの出場者も全国決勝大会出場を狙いやすいスケジュールになっていた。そのため、いわゆる遠征勢も大会に参加し、会場を大いに盛り上げていた。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲会場には立ち見の観戦者が出るほど人があふれていた。

 まず最初に行われた店舗予選には11チーム44人が参加し、店舗予選優勝を目指し争うことに。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲店舗大会のトーナメント表。

 店舗予選の決勝に駒を進めたのは、白凰さん、ちゃみさん、ずんきさん、くろべーさんのチームと、雷覇さん、めざしさん、なおすけさん、ライダさんのチーム。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲決勝戦のマッチング画面。

 そして、店舗予選を優勝したのは……、白凰さん、ちゃみさん、ずんきさん、くろべーさんのチーム! 

 このチームと、北海道を代表する強豪メンバーで構成される、KY86さん、水天稗さん、栄斗さん、しのちゃんさんのチームがエリア予選で全国決勝大会出場をかけて争うことになった。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲キャッツアイ手稲店代表のメンバー。左からKY86さん、しのちゃんさん、水天稗さん、栄斗さん。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲ディノスパーク札幌中央店代表のメンバー。左からくろべーさん、ずんきさん、白凰さん、ちゃみさん。

 エリア予選からは、前日福岡で西日本エリア予選を司会兼実況をしていたブンブン丸さんも駆けつけ、会場はさらにヒートアップ! ブンブン丸さんは、今大会でも司会進行と実況を行ってくれた。

 ブンブン丸さんより両チーム代表に決勝戦の意気込みを求められると、ディノスパーク札幌中央店代表の白凰さんは以下のようにコメント。

白凰:全国決勝大会に出場するために、北海道まで遠征してきました(くろべーさんとずんきさんは愛知、白凰さんは新潟、ちゃみさんは東京在住)。先週のキャッツアイ手稲店の店舗予選では1回戦負けをしてしまいましたが、今日は負けずに優勝したいです!

 かたやキャッツアイ手稲店代表の水天稗さんは、

水天稗:本作では私は長老の部類に入るかと思いますが、おじさんの粋なドローショットを見ていただければと! 白凰さんチームは遠いところから来ていただき、北海道にいるみんなも、彼らのプレイを見てレベルが上がったと喜んでいる人がたくさんいます。あらためてありがとうございます。ただし、全国決勝大会出場の枠だけは譲らないように、いい試合をしたいと思っています!

 と語ってくれた。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲決勝戦のマッチング画面。白凰さん所属チームは、ファイター3、アタッカー1という全国対戦ではあまり見られない構成だ。

 決勝戦第1試合は、白凰さん所属チームが勝利!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲1戦目のあとのインターバルで作戦を練る水天稗さん所属チーム。

 決勝戦第2試合は、水天稗さん所属チームが勝利した! 次の試合を制したチームが全国決勝大会への切符を手に!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲勝利を喜ぶハイタッチ!

 決勝戦第3試合を勝利したのは……、白凰さん所属チーム! 白凰さん、ちゃみさん、ずんきさん、くろべーさんが北海道エリアの代表となった。

『ワンダーランド ウォーズ』
▲勝利した直後の歓喜の様子。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲試合終了後には、北海道エリア代表となったチームに会場から祝福の拍手!
『ワンダーランド ウォーズ』
▲感激のあまり、ずんきさんは男泣きする場面も。
『ワンダーランド ウォーズ』
▲エリア予選終了後に行われた抽選で、北海道エリア代表の全国決勝大会トーナメント番号は、6番に決まった。まだ対戦相手はどこのエリア代表になるかは不明の状態だ。

 北海道エリア代表になったチームにインタビュー!

――優勝おめでとうございます! 現在のお気持ちや今日の勝因などをお聞かせください。

ずんき:先週の1回戦負けがあったからこそ、優勝できたと思います。対戦相手の方々もとても強く、素晴らしい連携が取れていました。ただ、自分たちは店舗大会からの流れで勢いがあったと思うので、その違いも大きかったと思います。とにかく今は、うれしい気持ちでいっぱいです!

くろべー:やはり先週の負けが大きくて、それをきっかけに中央レーンにファイターを配置するという戦術が生まれたことが、勝ちにつながったと思います。あと、チーム強化のために練習したことが大きかったですね。決勝戦第2戦の対戦相手の方々の戦術はすごかったです。中央レーンのリトル・アリスの「うそなき!」と、シレネッタの「アクアスパイラル☆」によるダブルスロウ攻撃で動きを封じられてしまいました。3戦目はその攻撃を意識して動けてよかったです。

ちゃみ:自分も先週に大失態を犯した反省により、中央レーンを自分がアイアン・フックを使って担当するという戦術が生まれたと思っています。優勝できるかはわかりませんでしたが、試合を重ねるごとに自信がついていったのがわかりました。

白凰:自分も同じく、先週は取り返しのつかないミスを犯しました。それを胸に今日に至るまでの1週間は、ひたすら立ち回りなどを研究しました。この勢いで全国決勝大会も突っ切りたいと思います。ありがとうございました!

『ワンダーランド ウォーズ』
▲優勝を喜ぶ笑顔のワンショット!

 以上、北海道エリア予選のレポートをお届けいたしました。次回は東京の羽田で行われる、関東Aエリア予選の模様をお送りしますのでお楽しみに!

『ワンダーランド ウォーズ』

(C)SEGA

データ

▼『Wonderland Wars』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:戦略アクションゲーム
■稼働日:2015年2月19日
■料金:チケット制(チケットは投入したクレジットで購入)
■プレイ人数:1~8人

関連サイト