News

2015年11月5日(木)

『クリミナルガールズ2』戦闘のカギを握る新システム・SM値とは? おしおきギャラリーの最新画像もお届け

文:たけのこ

 日本一ソフトウェアは、11月26日にPS Vitaで発売予定の『クリミナルガールズ2』の最新情報を公開しました。

『クリミナルガールズ2』

 本作は、2010年にPSPで発売されたRPG『クリミナルガールズ』の続編。プレイヤーは、地獄の塔に集められた“半罪人”と呼ばれる少女たちの教官となり、彼女たちを更生するため指導していく物語を体験できます。

 しかし、今作では少女たちの中にホンモノの罪人が1人いて、その状況がストーリーに波乱をもたらすことになるようです。

 公開された情報は、少女たちのより詳細なプロフィールと戦闘における役割、新システム“SM値”、ガールズオーダーについてです。“おしおきギャラリー”の最新画像もお届けします。

少女たちが心の内にかかえる罪とは? 戦闘での役割も判明

■秋月紫乃愛(あきづきしのあ)

罪:傲慢

 いつでも笑顔で、周囲を気遣う優等生。普段はメンバーの中心的存在ですが、打算的な行動を取ることがあり、腹黒い一面もあります。

 戦闘では状態異常と炎属性の攻撃を操るアタッカー。癖の少ないステータスを持つので、あらゆる場面で活躍できます。

『クリミナルガールズ2』

■有栖川璃々(ありすがわりり)

罪:憤怒

 気が強く、プライドも高いお嬢様。感情的で思ったことはすぐに口に出てしまいますが、分が悪くなると誰かに責任転嫁をします。

 戦闘では雷属性の攻撃や全体攻撃を覚え、防御的な補助スキルを操るバランス型。HPと物理防御は高いが魔法攻撃に弱いという側面をもちます。

『クリミナルガールズ2』

■伊瀬黒絵(いせくろえ)

罪:怠惰

 寡黙な腹話術少女。記憶力がよく、小さいころから天才少女として扱われていました。ですが頑張ることに諦めており、ヨミガエリ自体にも興味を示しません。

 戦闘では高い魔法攻撃力を生かし、攻撃スキルで敵を一掃します。攻撃スキル以外に回復スキルや補助スキルも覚えることができます。

『クリミナルガールズ2』

■来島珠月(くるしまみずき)

罪:懐疑

 元気が取り柄の少女。ムードメーカーとして明るく振る舞いますが、一方で疑念を抱くと抜け出せなくなってしまい、他人の優しさにも拒絶の反応を見せてしまいます。

 全キャラの中で最も攻撃力と素早さが高く、強力な単体攻撃・全体攻撃を覚えるアタッカー。ただし、防御力は極端に低いです。

『クリミナルガールズ2』

■椎原翠(しいはらすい)

罪:復讐

 知的な話し方をする毒舌少女。冷静に現状分析をしますが、余計な一言が多く口論になることも。また、理不尽な行為に対する憎悪が強く、時として感情的になってしまうこともあります。

 戦闘では、仲間との連携攻撃や補助スキルによるサポートを得意とします。

『クリミナルガールズ2』

■風戸優里音(かざとゆりね)

罪:虚飾

 マイペースなお気楽少女。争いが嫌いで喧嘩を止めようとすることが多いですが、その場しのぎの嘘をついてしまい悪化させてしまいます。また他人任せな一面もあり、ことあるごとに主人公に甘えて、自らは面倒事を避けます。

 戦闘では高い攻撃力を生かした強力な一撃を放ちますが、全キャラ中最も素早さが低く、後手に回ることが多いです。

『クリミナルガールズ2』

■八重樫司(やえがしつかさ)

罪:貪欲

 自由奔放な不良少女。自分だけが楽しめればなんでもいい性格で、メンバーの輪を乱すこともしばしばですが、医学の知識があるなど意外な一面もあります。

 戦闘では、高い魔法防御力と回復魔法で仲間をサポートします。また、攻撃魔法を使うこともできるとのこと。

『クリミナルガールズ2』

おしおきを通じて戦闘に役立つスキルを習得。新システム“SM値”

 少女たちは、おしおきを通じて戦闘に役立つスキルを習得可能です。スキルにはS属性スキルとM属性スキルの2種類があり、所持しているスキルによって、少女のSM値が変化します。

 SM値は、戦闘中に“指導”をすることによって少女たちのステータス変化に影響を与えます。S属性の少女は与えるダメージが変化し、M属性の少女は、受けるダメージが変化するとのこと。

 また、スキルはいつでも自由に付け替えることができ、少女のSM値も、付け替えによって変化します。S属性で大ダメージを狙ったりM属性で攻撃を凌いだりと、敵や状況に応じて戦闘を楽しみましょう

『クリミナルガールズ2』
『クリミナルガールズ2』

少女たちが主人公にお願い! ガールズオーダーとは

 試練の道中、少女たちが主人公にお願いをするイベントが発生します。少女たちのお願いを叶えることで、冒険をより有利に進められる“いいこと”が起きるようです。

『クリミナルガールズ2』
▲乙女ならではの悩みを打ち明けるシノア。
『クリミナルガールズ2』
▲愛用のぬいぐるみ・バロンにお礼をしたいクロエ。
『クリミナルガールズ2』
▲地獄を奔走し、少女が求めるアイテムを探しましょう。

おしおきギャラリー

『クリミナルガールズ2』
『クリミナルガールズ2』
『クリミナルガールズ2』
『クリミナルガールズ2』
『クリミナルガールズ2』
『クリミナルガールズ2』

※ゲーム画面、イラスト、テキストは開発中のもの。
(C) 2015 Nippon Ichi Software, Inc.

データ

▼『クリミナルガールズ2』Nippon1.jpショップ限定版
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG
■発売日:2015年11月26日
■希望小売価格:9,980円+税

関連サイト