総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【電撃ワルエク】出撃ポイント125ptの課金がどれだけお得か検証(連載日記#2)
2015-11-09 07:05

【電撃ワルエク】出撃ポイント125ptの課金がどれだけお得か検証(連載日記#2)

文:ゴロー

 まいど! “電撃ワルエク”特攻隊長のゴローです。恥ずかしながら、2,000円ぶんのiTunesカードが存在しないって、生まれて初めて知りましたよ。

電撃ワルエク
▲スマホゲームで初めての課金になんだかドキドキ。ガチャまわしたい!

 前回の日記で宣言した通り、『ワールド エンド エクリプス(ワルエク)』に課金した1,800円はすべて出撃ポイントに費やし、攻略記事と同じやり方でクエスト1-1を125周してみました。

 はたして資金、資材、竜鱗を直接購入するよりも、どれだけおトクだったのでしょうか? 所要時間も含めて結果を報告します!

電撃ワルエク
▲出撃ポイントを125ptを手に入れると、5ptをチャージし、残り120ptはストックされました。出撃時はストックぶんから消費されます。

125周マラソンをタイムアタック。クリア時間は大剣兵×2が最短?

 ただ125周するだけでは芸がないので、タイムアタックにチャレンジしてみました。予想としては、1回のクリアが30秒ぐらいとして、1時間ちょっとで終わるハズ!

電撃ワルエク
▲テンポよく周回していると蝕の軍団襲来! 早くも黒竜鱗の誘惑に負けそうです。
電撃ワルエク
▲今度は武器の所持数がいっぱいに。ええい、邪魔をするなっ!

 1-1最短クリアの方法をいろいろと模索したところ、両サイドに大剣兵を1体ずつ出撃させるやり方が一番早いような気がしました。

電撃ワルエク
▲戦闘開始直後に大剣兵1人を最速で出撃させるのがポイント。うまくいけば、最初の一撃で敵3体をまとめて倒せます。
電撃ワルエク
▲大剣×2で若干ペースアップし、気づけばラスト1回。ちなみに、ここまで宝箱のドロップ率は100%です!

 フヒーっ! なんとか125周をノンストップでやりきりました。かかった時間はおよそ1時間半で、獲得資金は28,750D。9回戦うたびに武器を売りにいっていたので、所持数の空きを多めに確保しておけばもっと時間を短縮できたと反省。

電撃ワルエク
▲1時間半で一気に大金持ち。時給およそ2万ってスゴくないですか?

 参考までに、今回の検証で学んだ1-1周回の時短テクニックを列挙しておきます。

●1-1周回の時短テクニック

・武器所持数の空きを多めに確保する

・大剣兵を両サイドに1人ずつ出撃させる

・武器所持数がいっぱいになるまで再戦する

・返還武器選択時のソートを“武器取得順”にする

電撃ワルエク
▲竜鱗20個を使って、武器の最大所持数を増やしておくのも手です。
電撃ワルエク
▲返還武器選択画面で、右上のボタンから“武器取得順”にしておきしましょう。こうすれば、上から順に武器を選択してスムーズに売却できます。

資金3万弱で開拓コンプリートいけますか?

 続いては、稼いだ資金でどれだけ資材や竜鱗を獲得できるか検証です。これだけの貯蓄があれば、竜の骸まるごと1体いけちゃうのでは?

電撃ワルエク
▲今いる骸は“虫竜の骸”。ちょっと開拓を進めたところからスタートです。
電撃ワルエク
▲順調に開拓を進めていくと樹木 Lv.3が目の前に。伐採所のレベルを上げるため一時撤退。
電撃ワルエク
▲もう少しで開拓コンプ……と思いきや、今度は樹木 Lv.4が。ええい、邪魔をするなっ!
電撃ワルエク
▲開拓コンプリート達成! まだまだ資金に余裕あり。
電撃ワルエク
▲移住先の“虫竜の骸”をここまで開拓したところで終了~。

 獲得した資材は68,000個、竜鱗は150個。最終的に“虫竜の骸”1体ぶん以上の資源を獲得できました。

竜鱗のマイナスぶんを差し引いてもやる価値は十分にアリ!

 今回の検証で獲得した資金、資材、竜鱗などの結果をまとめてみると……。

★1-1を125周した結果★

【クエストの所要時間】約1時間30分

【獲得した資金】28,750D(報酬金:25,000D/武器売却額:3,750D)

【獲得した資材】68,000個(虫竜の骸)

【獲得した竜鱗】150個(虫竜の骸)

●開拓で手に入れたその他のもの

・銀竜輝石×2

・銅竜輝石×2

・竜輝石の欠片×15

・隊長の証×2

●獲得した経験値の目安

・隊長レベル:11から13に上昇

・狩猟兵:11から12に上昇

・アイギス:10から14に上昇

電撃ワルエク
▲検証前の狩猟兵とアイギスの状態。
電撃ワルエク
▲1-1を125周したあとは、狩猟兵がレベル1ずつ、アイギスがレベル4ずつ上昇しました。

 竜鱗500個で直接資金を得る場合は2950D。資材も同様に2950個なので、出撃ポイントに変えてクエストを周回したほうが圧倒的にプラスになることがわかりました。竜鱗の獲得数だけがマイナスだったものの、それを帳消しにするほど見返りが大きく、やる価値は十分にあるかと!

電撃ワルエク
▲狩猟兵やアイギスは成長するし、竜輝石や隊長の証も複数手に入るし、いいことづくめ。強いていえば、隊長レベルが上がった時の出撃ポイント回復ぶんがもったいなかった。
電撃ワルエク
▲途中で発見したレイドボスは、自分が戦わない限りフレンドにプッシュ通知が届かないようです。後からおいしくいただきました。

 今回は、獲得資金と時間効率を重視して1-1を周回しましたが、125周すればどのクエストでも確実に25,000Dは稼げます。時間と根性がある人は、別のクエストでもぜひお試しください。

※11月5日のアップデートでクエストの報酬金が一部修正されました。

電撃ワルエク
▲土日の曜日クエストを周回するのもおすすめです。ドロップのメインが進化素材になるので、武器を売却する手間が少なくて済みます。
電撃ワルエク
▲アイギスの育成に特化するならイベントクエスト“幻の幸せうさぎ”が狙い目。出撃ポイントを2消費しますが、報酬金は400Dもらえるし、時間効率はこちらのほうが上です。

 さて、次回のテーマは“スキル伝授”です。つい先日、念願のSSR盾“アウロラ”さんが我が家に来てくれたので、この日のために仕込んでいたことを披露したいと思います!

電撃ワルエク
▲SSRの中でも一番ほしかったアウロラさんが降臨。なんという神々しさ!

【本日のピックアップキャラクター】
仲良し槌コンビ

 ローワンドくんとフレイルちゃんは、鉱山から出土した竜鱗より作成された槌のアイギス。2人は旧知の仲らしく、言い争いが絶えないのだとか。

電撃ワルエク
▲ローワンドくんは結構やんちゃな性格のようで、「隙ありー!」と言いながらフレイルちゃんのスカートをめくるそうです。
電撃ワルエク
▲そんなローワンドくんを「ロー君」と呼ぶフレイルちゃん。スカートをめくりたくなるその気持ち、わからんでもない。

 スカートをめくられたフレイルちゃんが、ローワンドを追いかけ回すシーンが目に浮かびます。遊び心のある方は、仲のいい2人をセットで戦場に出してあげてください。

『ワルエク』大型ガイドブックが発売中!

 電撃攻略本編集部による『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』が11月6日に発売されました。攻略情報、ビジュアル、設定資料をすべて詰め込み、豪華な特典コードも封入! 全隊長必携の大型ガイドブックです。

電撃ワルエク

・エナミカツミ氏によるキャラクタービジュアルをA4判の大型サイズで収録!

・スタートダッシュに欠かせない、ゲームシステム解説&メインクエストの攻略情報も!

・さまざまなイラストレーターが参加しているアイギスのビジュアル&データは約90点!

・世界の謎を紐解く、重厚かつ壮大な設定資料集を収録。ゲームの世界がより広がる!

・封入特典のシリアルコードでは、即戦力間違いなしのSSR『クラウソラス』をゲット!

※本書の情報は10月28日時点のデータを元に制作しています。以降のアップデートなどにより、掲載している情報に差異が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※シリアルコードの受付期間は2015年11月6日0:00から2017年11月5日23:59までとなります。
※シリアルコードの対応機種はAndroid、PCとなります。

データ

▼『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』
■発売日:2015年11月6日
■定価:本体1,300円+税
■ページ数:112P
 
■『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『ワールド エンド エクリプス』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月29日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ワールド エンド エクリプス』のダウンロードはこちら
▼『ワールド エンド エクリプス』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月29日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ワールド エンド エクリプス』のダウンロードはこちら
▼『ワールド エンド エクリプス』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年秋
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO コード・レジスタ』をサービス終了後も楽しむためのシステムが登場

  2. 2

    『モンスト』×『SAO』キリトのステが公開。進化が持つスターバースト・ストリームで攻撃するSSを確認

  3. 3

    『ガルパン あつまれ! みんなの戦車道!!』で“ガルパンらしさ”は味わえる? 感想をお届け

  4. 4

    『モンスト』×『SAO』コラボのアスナ、シリカ&リズベットのステータスが判明

  5. 5

    『モンスト』獣神化・ムーは攻撃力48,000超え。爆裂ホーミング弾を放つ新SSを確認

  6. 6

    『ますますマンガで分かる! FGO』変装を見破られたオルガマリーはピンチに陥るが……?

  7. 7

    『遊戯王』海馬瀬人&KC磯野の撮り下ろしボイス付きスタンプが発売

  8. 8

    『ポケモン GO』北米リベンジ激闘編。ケンタロスを狙うつもりがまさかの展開に!?

  9. 9

    『チェンクロ3』×『ペルソナ3』コラボ決定。『チェンクロ』の過去を描く伝承篇やバルクスのアルカナ化も発表

  10. 10

    アプリ『オーバーロード』事前登録数が15万人突破。ゲーム化記念特番が7月16日19時に配信

[集計期間:07月10日~07月16日]

ページ
トップへ