2015年11月25日(水)
11月28日にカプコンから発売される3DS用ソフト『モンスターハンタークロス』。今回は新システム“狩技”と“スタイル”について解説する。
『モンスターハンタークロス』は、『モンハン』シリーズで培ったノウハウと新しさをクロスさせたハンティングアクションゲーム。“狩技(かりわざ)”と “狩猟スタイル”を掛け合わせることで、爽快なアクションや自分だけのハンティングを生み出せる。また、ハンターだけでなく、オトモアイルーを操作することも可能だ。
モンスター情報に続いて、本作のキーとなる“狩技”や“スタイル”など、狩りに必要な新たなシステムについて紹介する。14種ごとの狩技の詳細についても掲載していく。
『モンスターハンター』シリーズも11年目に突入し、さまざまなハンターの立ち回りやプレイスタイルが生み出されてきた。その個性をより深めることが出来るハンティングアクションが『モンスターハンタークロス』である。ハンターの個性を際立たさせる新要素、狩技と狩猟スタイルを加えて、これらをクロス(掛け合わせる)させることで、“爽快なアクション”や“自分だけのハンティング”を生み出すことができる。
●狩技
“狩技”とは、ハンターが狩りの中で精神力を爆発させて繰り出す大技。モンスターに攻撃を与えるなどで、下画面に表示される“狩技ゲージ”を最大までためると“狩技”を発動させられる。
“狩技”には大きく分けて2種類あり、武器固有で繰り出せる技と、武器種に関係なく繰り出せる技がある。
▲カリスタ教官 |
狩技の修得は、ベルナ村にいる“カリスタ教官”に認められることによって、新しい“狩技”を修得することができる。クエストのクリアや村人からの依頼を解決することなどでカリスタ教官に認められることだろう。
▲“狩技ゲージ”を最大まで溜めて発動!! モンスター狩猟をより有利に進めていこう。 |
●大剣
大振りな刀身から繰り出す一撃で、大ダメージを与えられる武器。攻撃速度は遅めだが、リーチも長く、初心者も扱いやすい。溜め時間によって攻撃力が上がる“溜め斬り”などがある。
▲力を溜めて強力な一撃を繰り出すことが出来る。斬り上げからなぎ払い、そして溜め斬りといった連携攻撃をはじめ、ガードも可能なオールマイティな武器。 |
▲狩技:獣宿し【獅子】……なぎ払うような攻撃の後に、その威力を大剣に宿す。次の攻撃は絶大なパワーを繰り出すだろう! |
▲狩技:震怒竜怨斬……力を溜め気合とともに斬り下ろす技。発動中は怯まず、吹き飛ばない。 |
▲狩技:地衝斬……地面を擦りながら大剣を振り上げて、強力な衝撃波を起こす。 |
●太刀
広い攻撃範囲を持つ、隙を見せない立ち回りが出来る武器。練気ゲージを消費して繰り出す“気刃斬り”はモンスターに弾かれずに攻撃することが可能。
“気刃斬り”の連続攻撃で最後に繰り出すフィニッシュ技・気刃大回転斬りをモンスターに当てるとゲージの色が変わり、攻撃力が上昇するといった特徴がある。
▲攻撃するたびに練られる気を溜めて、強力な気刃斬りを放つことができる。 |
▲狩技:練気解放円月斬り……弧を描くような太刀捌きからの気刃斬り一閃。この後は気刃ゲージがしばらくMAX状態になるのでさらなる連携へ! |
▲狩技:鏡花の構え……特殊な構えをとる技。構え中に攻撃されると、いなして反撃を見舞う。 |
▲狩技:桜花気刃斬……バックステップから前方へ斬り抜ける。攻撃は時間差で追撃が入り、練気ゲージが一段階アップ。 |
●片手剣
隙の少ない攻撃と軽快な機動力が自慢の近接武器。素早い連続攻撃や盾によるガードが可能。武器出し状態でもアイテムを使うことが出来るなど安定感がある。
▲片手剣の新要素:刃薬付与……武器をさらに強力なものにすることができる片手剣の新要素。特殊なアイテムを使用することによって、武器の性能を一時的にパワーアップ! |
▲狩技:ラウンドフォース……片手剣の素早く強力な回転斬り。周囲を斬りつけ、一掃するための広範囲技だ! |
▲狩技:昇竜撃……斬撃の後に、盾を突き上げる狩技。盾の打撃が強烈で、気絶を狙える。 |
▲狩技:ブレイドダンス……舞のように連続斬りを行う片手剣の大技。 |
●双剣
手数の多さが特徴で、スタミナを消費し鬼人化状態になることができる。鬼人化中は、攻撃速度を高め、手数でモンスターを圧倒することができる。
▲素早い攻撃スピードや連続攻撃が魅力の双剣。モンスターに密着した立ち回りで的確にダメージを与えていくことが可能。 |
▲狩技:血風独楽……地上で回転しながら鋭い剣捌きで連続攻撃を行い、対象のモンスターを攻撃する双剣専用の狩技。 |
▲狩技:天翔空破断……段差を利用して、攻撃を行う狩技。ヒット後は、強烈な追撃を見舞う。 |
▲狩技:獣宿し【餓狼】……一定時間、攻撃時にヒット数が増える。手数の多い双剣の特長を最大限引き出した大技。 |
●ハンマー
高い攻撃力を持つ、一撃必殺の武器。強力な打撃攻撃でモンスターの頭部にダメージを蓄積させていくと、モンスターを気絶させることができる。ハンマーに力を溜めて繰り出す“溜め攻撃”の威力は絶大。
▲力を溜めることができ、溜め時間によって攻撃の種類やパワーが段階的に変化する。 |
▲狩技:スピニングメテオ……巨大なハンマーを振り回した回転力を使って強烈な一撃を振り下ろす。弱点へ叩き込み、一気に大ダメージを与えよう。 |
▲狩技:大挑発……モンスターを挑発して、一定時間自らを狙われやすくする狩技。 |
▲狩技:タイフーントリガー……横方向へ連続回転攻撃。追加入力でかちあげ攻撃へとつなげられる。 |
●狩猟笛
強力な打撃攻撃と演奏によるさまざまな旋律効果で、自分や仲間のステータスを変化させることができる武器。
▲狩猟笛トピック:重音色……攻撃をモンスターにヒットさせると、譜面ゲージに並ぶ音色が重音色(かさねいろ)に変化。重音色を揃えて演奏を行うと、1つ前に発動させた旋律効果も同時に得ることができる。 |
▲狩技:音撃震……狩猟笛を吹き込み、掻き鳴らすことで周囲に圧縮した高威力の震動波を放つ! |
▲狩技:奏纏……一定時間、攻撃をヒットさせなくても音色が重音色になる狩技。 |
▲狩技:オルケスタソウル……自分が装備している笛の全演奏効果を一度にすべて発動。自身のみ効果を得ることができる。 |
●ランス
大盾でガードしながら前進や盾攻撃、槍でピンポイントな突き攻撃ができる武器。
▲ランストピック:多段攻撃……ランスの突き攻撃の連携フィニッシュは、溜め突きからの多段攻撃を繰り出す。ランスの基本立ち回りで効果を発揮することだろう。 | ▲ランストピック:カウンター突き、キャンセル突き……各種攻撃から即座にガード状態になることができ、ガードに成功すれば即座に反撃が行われる攻防一体の技だ。 |
▲狩技:シールドアサルト……前方を盾でガードしながら猛スピードで突進。モンスターの攻撃を防ぎつつ強力な盾攻撃&突き攻撃を放つ! |
▲狩技:ガードレイジ……盾を構え、攻撃を待ち受ける技。攻撃を受け、その力を取り込む。 |
▲狩技:スクリュースラスト……溜めから前方への強力な突きとともに、螺旋の衝撃を放つ。 |
●ガンランス
ランスの堅固さに、砲撃機能を追加した武器。弾倉に込められた弾薬で砲撃や威力の高い竜撃砲を行えるのが特徴。“叩きつけ”攻撃後は、武器に装填されたすべての弾薬を一気に発射する“フルバースト”を繰り出せる。
ランストピック:ヒートゲージ……ガンランスは加熱されることで攻撃力が上昇。ゲージ内のバーの位置で現在の熱量を表し、赤>橙>黄の順で攻撃力が上がる。砲撃を行うことで加熱されてバーが右に動き、斬撃や時間で冷却されてバーが左に動く。バーが振り切れるなどで、バーが一定時間動かなくなるオーバーヒート状態となる。
▲狩技:覇山竜撃砲……大型モンスターを転倒させるほどの強力な竜砲撃。圧倒的な火力で焼き払う! |
▲狩技:竜の息吹……内部の熱量を高め、しばらくの間ヒートゲージを高く維持する。 |
▲狩技:ブラストダッシュ……後方に砲撃を放つことで推進力とし、前方に高速で移動する。ブラストラッシュ後に派生することができる叩きつけは強力だ。 |
●スラッシュアックス
剣と斧、2つの武器の破壊力を極限まで高めた武器。剣モード時は、内蔵されたビンの効果によりスラッシュゲージを消費しながら特殊な攻撃を繰り出すことが可能。攻撃範囲の広い斧モードで立ち回り、チャンスを見極めて剣モードに変形することができる。
▲剣モード。 | ▲斧モード。 |
▲剣モードで属性効果のある強力な斬撃を放ち、モンスターへのダメージを狙う。さらに属性解放突き後に連打で属性解放フィニッシュまで持って行くことができれば、大ダメージを期待できる。 |
▲狩技:トランスラッシュ……斧と剣を切り替えながら連続で斬りつけ、最後に属性を解放した一撃を見舞う! |
▲狩技:剣鬼形態……属性エネルギーを高め、内に封じる技。剣状態での攻撃が強力になる。 |
▲狩技:エネルギーチャージ……スラッシュゲージを大きく回復させつつ攻撃を行う。いかなる形態からでもスラッシュゲージを回復させることが可能。 |
●チャージアックス
手数の多い剣と盾を使う剣モード、強力な斧モードを切り替えながら立ち回る変形武器。剣モードで剣撃エネルギーをビンに溜め、それを武器にチャージすることにより、斧モードで強力な攻撃が可能となる。
また、剣撃エネルギーを一気に解放する“斧:高出力属性解放斬り”も魅力。
▲狩技:エネルギーブレイド……属性解放のエネルギーを剣の鞘から外部へ放出。ビンのエネルギーを使って光輝く刃を生成し、斬りつける大技!。 |
▲狩技:エネルギーブレイド……属性解放のエネルギーを剣の鞘から外部へ放出。ビンのエネルギーを使って光輝く刃を生成し、斬りつける大技!。 |
▲狩技:オーバーリミット……チャージできるビンの最大数を一時的に増やすことができる狩技。 |
▲狩技:ヒーリングボトル……一定時間、ビンを回復効果を与えるものに切り替える。属性強化回転斬りのアクションで体力回復を行う。 |
●操虫棍
猟虫を放ち、モンスターから強化エキスを採取して回収することで、ハンター自身を強化しながら攻撃を行う近距離武器。棍を使った跳躍も可能で積極的にジャンプ攻撃が狙える。
▲操虫棍トピック:強化エキスの効果とゲージ……発動したエキス効果(赤、橙、緑、白)や猟虫のスタミナゲージを表示。スタミナがなくなると猟虫は命令を受け付けなくなるので注意。 |
▲狩技:蟲纏い……蟲を集め、自身の周囲に浮遊させる技。体に纏った蟲がモンスターに接触するとダメージを与えられる。 |
▲狩技:エキスハンター……猟虫を猛烈な勢いで飛ばし、3色を備えたエキスを奪う狩技。 |
▲狩技: 飛翔蟲斬破…… 大きく振りかぶって操虫棍を叩きつける。蟲纏い中であれば叩きつけが強力になる。 |
●ライトボウガン
軽量でガンナーの動きを阻害しないボウガンで、移動速度に優れている。特定のライトボウガンに組み込まれた連続発射機能“速射”は弾丸1発の消費で、複数発の射撃を行うことができる。また状態異常弾によるサポートまで幅広く活躍することが可能。
▲ライトボウガン&ヘビィボウガントピック:武器内蔵弾……各ボウガンには、特定の武器内蔵弾があらかじめセットされていて、クエスト中に撃つことができる。 |
▲狩技:バレットゲイザー……後方に飛び退きつつ、立っていた地点に時限式の弾薬を撃ち込み、爆発を引き起こす! |
▲狩技:ラピッドヘブン……装填した特殊弾を撃ちきるまで、高速連射する狩技。 |
▲狩技:全弾装填……手持ちで発射できる弾を一度にすべてリロードする。 |
●ヘビィボウガン
重量があり各種動作が遅くなるが、それを補って余りある破壊力を備えたボウガン。移動が制限されるが、一時的に装填数が増大し連続で射撃を行うことができる“しゃがみ撃ち”といった専用行動も備わっている。
▲ライトボウガン&ヘビィボウガントピック:ジャンプ発射……ジャンプ中でも発射が可能となった。弾による攻撃で、乗り状態を狙うこともできる。 |
▲狩技:スーパーノヴァ……破壊力に優れたヘビィボウガンの狩技。発射された特殊な弾は大爆発を引き起こす! |
▲狩技:火薬装填……特殊な火薬を装填し、一定の回数、発射する弾の威力を上昇させる。 |
▲狩技:アクセルシャワー……一定時間、反動と装填が軽くなり、移動速度があがる。 |
●弓
弦を引絞って攻撃力を高め、発射する矢のタイプによって、多彩な攻撃を仕掛けられる遠距離武器。高い機動力とビンによる補助効果を付けられるのが特長。溜め撃ちは、溜めた時間によって攻撃力が変化する。
▲弓トピック:バックダイブ……2回連続でバックステップをして、一気に溜めLV3まで高めることができる。 |
▲狩技:アクセルレイン……特殊な矢を上空に放つと、ハンター自身を強化させる薬剤が降り注ぐ。移動速度アップや弦を引絞る溜め速度アップなどの効果が得られる。 |
▲狩技:ブレイドワイヤー……2本の矢を鉄鋼の糸で結び、左右に放つことで巨大な鋼刃とする狩技。切断属性のため、尻尾を切断することができる。 |
▲狩技:トリニティレイヴン……高火力な三連射攻撃を行う。 |
村の自宅にあるアイテムボックスを開くと選ぶことができる“スタイル・狩技の変更”で、装備しているスタイルや狩技を自由に変更できる。
14種の武器種それぞれに固有の狩技が複数登場。また、同じ狩技名でもレベルがあり、その威力や効果が異なる。狩技はゲームを進行させていくことで修得していく。なお、狩技を成長させてレベルアップする要素はない。
▲アイテムボックス内メニュー【スタイル・狩技の変更】で装備するスタイルや狩技が自由に変更できる。 |
●共通の狩技
ここでは、武器種に関係なく各狩猟スタイルに装備できる狩技を紹介しよう。
▲狩技:ヒールゲイン……一定時間は体力回復効果&回復速度がアップ。 |
▲狩技:絶対回避……その場から緊急離脱することができる。発動後は、必ず武器を納めた状態になる。 |
▲狩技:鉄鋼身……一定時間、鋼の肉体となる狩技。ダメージが減り、のけぞり無効となるが、ダッシュができなくなる。 |
▲狩技:エスケープランナー……短時間、モンスターから逃げる時と卵などの運搬時に、ダッシュしてもスタミナ消費をしない。運搬中でも運搬物を落とさず発動可能。 |
▲狩技:完全調合……一定時間、調合成功率アップ&最大生産可能。 |
▲狩技:狩人のオアシス……範囲内で持続的に体力を回復させることができる装置を設置する。 |
▲狩技:不死鳥の息吹……自身にかかっている状態の変化をすべて解除し、解除した分だけ自らの体力を回復する。 |
ハンターの基本的な行動や連携をそれぞれの方向性に特化させたのが狩猟スタイル。全部で4種類あり、クエストへ出発するまでの準備で自由に変更することができる。
●ギルドスタイル
ギルドスタイルは、過不足なく攻撃やアクションを行える狩猟スタイル。その優れたバランスを生かせば、あらゆる状況に柔軟に対応出来るスタイルだ。狩技を2つ装備できる。
従来の『モンスターハンター』シリーズのようにプレイしたい方にオススメの狩猟スタイル。慣れ親しんだ立ち回りの中で、新しく加わった狩技を活用していこう。
●ストライカースタイル
ストライカースタイル操作系がシンプルで、狩技を最多の3つも装備可能。狩技を駆使してガンガン攻めたいならばオススメのスタイル。例えば、ストライカースタイルとチャージアックスの組み合わせ。
“エネルギーブレイド”+“絶対回避”+“オーバーリミット”といった最大3つの狩技を駆使して立ち回ることができる。また、他のスタイルに比べ、狩技ゲージが溜まりやすいといった特長がある。
▲ストライカースタイルは、他のスタイルに比べ、狩技ゲージが溜まりやすいといった特長がある。画面のように狩技・ラピッドヘブンのゲージが溜まり、発動可能になるとゲージが赤くなる。 |
●エリアルスタイル
回避アクションでモンスターなどを踏みつけ、高くジャンプする“踏みつけ跳躍”を行える。仲間のハンターやオトモアイルー、大タル爆弾なども踏むことが可能。狩技を1つ装備できる。
小さくジャンプするような動きが特徴のエリアルスタイルの回避アクション“エア回避”。ギルドスタイルでの前転回避(ランス系ではバックステップ)に当たるアクションが、エリアルスタイルではこれに変化する。
▲踏みつけ跳躍(※全武器種共通)……エア回避の小さくジャンプしている間にモンスターに触れることなどで、通常より高くジャンプすることが可能。踏みつけ跳躍後は、空中で各武器種ごとに用意された、専用の空中アクションへ派生可能。 |
▲空中アクションに派生するため、乗りを積極的に狙える。双剣の場合、踏みつけ跳躍から鬼人化、そして鬼人強化などを織り交ぜた立ち回りも可能だ。 |
▲弓の場合、踏みつけ跳躍からのジャンプ下発射といった連携も見られる。 |
●ブシドースタイル
モンスターなどの攻撃をギリギリまで引きつけて、回避やガードを行うことにより発生する“ジャストアクション”が特徴。ジャストアクションは成功させた後に、特殊な攻撃又は行動が出せるのでうまく使えば鋭い反撃が可能。狩技を1つ装備できる。
▲ジャストアクション:ジャスト回避……攻撃を食らう直前に回避を行うことで、身をひるがえすような特殊な回避を行う。その後即座に指定した方向へ走り、位置取りや反撃が可能となるアクション。 |
▲ハンマーの場合、ジャスト回避後に特殊な“強溜め”への連携が可能となる。 |
▲ジャストアクション:ジャストガード(※ランス、ガンランス、チャージアックスのみ可能)……ハンターに攻撃が当たる直前にガードを入力することで、ジャストガードが成立する。「攻撃を無効化して、即座に反撃」といった連携が可能に! |
▲ランスで、ジャストガード成功から“十字払い”という専用攻撃に連携している。 |
ベルナ村では、ハンターの狩猟生活をサポートするさまざまな施設が並ぶ。モンスターの狩猟依頼や採集依頼など、多種多様なクエストを切り盛りする村の受付嬢をはじめ、ハンターたちに食事を振舞ってくれる屋台のおかみ、ハンターの能力を試すカリスタ教官など、個性的なキャラクターが登場する。
●このキャラに注目! ~ニャンコック、フェニー~
▲ニャンコック |
集会所のキッチン・アイルービストロを切り盛りする総料理長。日々、新しい味を追求した結果、辿りついたのが“自家製のチーズを使ったフォンデュ料理”だった。
ベルナ村に自分の店をオープンさせてからも研究に余念がなく、自らの料理を日々、試食しては試行錯誤を繰り返している。その努力と食べ過ぎが災いしてか、かつては小柄でかわいらしいアイルーだったが、気がつけば存在感抜群の巨体に変貌。
▲アイルービストロへ行って、ニャンコック自慢のフォンデュ料理を味わおう! |
▲フェニー |
新たなペット。なでてなつかせると、ベルナ村の自宅でペットとして飼うことができる。服を選んで着せ替えしたり、抱き上げて村内を散歩に連れていったりしてカワイがってあげよう。
▲「フェニニニ♪」、「フフェ♪ フフェ♪」と鳴く。これはカワイくてたまらない!? |
▲ムーファ……孤島などに生息する小型の草食獣。柔らかく良質な体毛を持ち、その毛は古来より衣類や祭具の素材として加工利用されてきた。切断属性の武器などを使えば、天然の毛を刈り取ることができる。 |
(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
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