2015年11月19日(木)

【電撃PS】『オメガラビリンス』のインタビュー第2弾をお届け! パイ役の上間江望さんがωを……?

文:電撃PlayStation

 敵を倒すごとにおっぱいが大きくなっていく【胸囲】のRPG『オメガラビリンス』。今回は前回のイラストレーター・わだつみさんのインタビューに続き、おっぱい好き妖精・パイを演じる新人声優・上間江望(うえま えみ)さんと、本作のプロデューサーを務める臼田裕次郎氏へのインタビューをお届けしよう!

『オメガラビリンス』
『オメガラビリンス』
▲インタビューに応じてくれた上間江望さんと臼田裕次郎氏。

⇒スペシャルインタビュー第1弾“わだつみさん”編はこちら

Twitterでも話題を呼んだタイトルロゴのこだわりに感動!

――(前回のインタビューからの続き)それでは上間さんもおっぱいケーキを食べましょうか。

上間:( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

臼田:すみません、このおっぱいケーキはほかの『オメガラビリンス』のチームメンバーにも見せてあげたいので、おあずけとさせてください……(そそくさとケーキをしまう臼田P)

上間:あぁ、おっぱいが~。

――そんなこと言って卑猥なことに使うつもりじゃないでしょうね!

臼田:変なこと言わないでください! それよりインタビューを始めましょう!!(怪しいほどに慌てながら)

――わ、わかりました。ではパイ役に上間さんを起用した経緯をお聞かせください。上間さんは臼田さんがプロデューサーを務めた『バレットガールズ』にも出演されていましたね。

臼田:はい! 今回はバーター出演です!!

上間:バーターです!

――ウソはやめてください(笑)。

臼田:真面目に話すと、『バレットガールズ』では神代海凪という真面目で凛としたキャラクターを演じていただいたのですが、収録でお会いしたときの上間さんが明るくどこかヌケているような印象の方だったんです。それで今回パイ役にピッタリだと思ってオファーしてみました。

――上間さんはお話を聞いていかがでしたか?

上間:“女の子のおっぱいが大きくなる”というゲーム内容を聞いた段階で「え?」と思っていたのですが、さらにパイの説明が“セクハラ担当”というものだったので、「ん?」と(笑)。

――わけがわからない(笑)。

上間:でも実際に演じてみたら自分と同じぐらいおっぱいが好きな女の子だったので、すごく共感できました!

――?

上間:(ニコッ)

――え、えーっと、では『オメガラビリンス』という作品について改めて感想をお聞かせください。

上間:タイトルロゴにおっぱいのマークが隠れているじゃないですか。それで、この作品は「どれだけおっぱいに情熱を燃やしているのだろう」と感動しました。

『オメガラビリンス』
▲本作のタイトルロゴ。おっぱいが!

上間:ただ、企画書を見せてもらったりゲームの説明を受けたりしても、まったく意味がわからないんですよ!

――たしかに(笑)。演じたあとの感想はいかがですか?

上間:パイちゃんは能天気な女の子でセリフもおもしろいものが多いので、演じていて楽しかったです! ただ彼女は妖精のため、人間とは価値観の違う部分があるんですよね。善悪の概念もあまり持っていないので、その彼女の感覚をつかむのがちょっと大変でした。

――なるほど。

上間:パイちゃん自身はナビゲーター役の妖精なのですが、ほかの女の子に「これはこういうことなの?」と説明を求められても「たぶんそうなのです~」とか結構テキトーなことを言うんです(笑)。そのフワッとした性格も彼女の魅力なのかなと思いました。

臼田:収録での演技はバッチリでしたよ! まさにイメージ通り。上間さんに演じていただいて良かったです!

――パイは間違った敬語を使うのが特徴ですが、上間さんはセリフのニュアンスなどについて気を使った部分はどこですか?

上間:パイは語尾に「なのですよ」と付けるのですが、その「なのですよ」のニュアンスでどれだけ場を和ませるかということに気を配りました。

――ちなみに能天気なパイがシリアスになるシーンはあるのでしょうか?

上間:そうですね。パイちゃんががんばるシーンがあって……

臼田:それ以上いけない!

上間:はい! これ以上は言えません!!

――わ、わかりました。では質問を変えて。『オメガラビリンス』には5人のメインヒロインがいますが、上間さんがゲームで使ってみたいキャラクターは誰ですか?

上間:愛那ちゃんです! 彼女の小さなおっぱいがダンジョンで成長していく様子を温かい目で見守りたいです!!

――母親のような視点!

上間:母親というよりは男性プレイヤー目線のほうが近いと思います(笑)。

パイが手で“鑑定”するのにはビックリ!

――『オメガラビリンス』はかなりギリギリのラインを攻めているタイトルですが、収録はどうだったのでしょうか?

上間:台本のセリフ自体はそれほどギリギリでもないのですが、説明に“胸にはさんで鑑定しているシーン”とか刺激的なことが書いてあるんです(笑)。わけはわかりませんでしたが、なんとか妄想力を高めてがんばりました!

臼田:上間さんが音声の収録をしたときは、まだパイのアイテム鑑定シーンはできあがっていなかったからね。

上間:電撃PlayStationさんの情報を見ていたら、パイちゃんが不確定結晶を手で動かして鑑定している写真を見てビックリしました(笑)。

『オメガラビリンス』
▲パイが手で鑑定するシーンを再現する上間さん。カメラマンはその一瞬を逃さなかった……。

臼田:パイのアイテム鑑定は特定の条件を満たすとできるようになります。読者の皆様には、ぜひ条件をクリアしてパイの鑑定を楽しんで欲しいです!

――ちなみにパイの設定は初期案から変わっていないのでしょうか?

臼田:そうですね。冒険中に能天気なことを言って場を和ませるキャラクターという部分は一貫しています。おっぱい好きという部分も変わらないですね。やはり、上間さんにピッタリのキャラクターですね!

上間:光栄です!

『オメガラビリンス』
▲PS Vitaでパイの鑑定を見た上間さん。その動きにビックリ!

上間さんの理想の“形”が判明!

――パイはおっぱいが好きですが、上間さんはどうですか?

上間:もちろん好きです!

臼田:当然じゃないですか! 上間さんも赤ちゃんのころはおっぱいを吸って生きてきたんですから!! おっぱいは好きとか嫌いとかじゃないんですよ!

――では、上間さんにとっておっぱいとはなんですか。

上間:え!?

――おっぱいとは、なんですか?

上間:挨拶です。

――挨拶!?

上間:女の子同士で会ったりすると、挨拶代わりに胸を揉んだりすることが多いんです。だから、おっぱいは挨拶です!

臼田:じゃあ、僕にも挨拶してくれませんか?

上間:遠慮しておきます……。

――ちなみに上間さんが好きなのは誰のおっぱいですか?

上間:美玲ちゃんが1番女子力が高そうなのでスキンケアもしっかりしていそうですよね。きめが細かくハリのあるおっぱいをしていそうです!

『オメガラビリンス』
『オメガラビリンス』
▲美玲の(想像の)おっぱいを揉む上間さん。

――ではパイが美玲のおっぱいにはさまれたらどういう気持ちになると思いますか?

上間:う~ん。おっぱいに浮かんで「いい湯だなぁ♪」と堪能するんじゃないでしょうかね。すみません、がんばって答えてみたものの質問の意味がよくわからないです!

――す、すみません! ちなみに上間さんの理想のおっぱいはどういうおっぱいですか?

上間:え!?

――色紙を用意してきたので、これに理想のおっぱいを描いてもらってもよろしいでしょうか?

上間:わ、わかりました!

(5分後)

上間:できました!

『オメガラビリンス』
▲寝ころがった時にもくずれない“おわん型おっぱい”が上間さんの理想のおっぱい(らしい)。

――ちゃんと全身を描いたんですね(笑)。

臼田:今までヒミツだったパイちゃんのおっぱいがこんなところで出ちゃいましたね(笑)。

上間:すみません!

――ちなみにポイントはどこですか?

上間:寝っ転がったときに崩れないところです!

――重要ですね! ちなみに大きさなどにもこだわりはあるんですか?

上間:大きさ的にはEカップぐらいが理想ですね。でも、やはり形が崩れないことが重要です!

――な、なるほど!

臼田:ちなみに上間さ……

――(さえぎって)それ以上はいけない!

臼田:まだ何も言ってないのに!

たこ焼き機とコラボしたい!

――パイは小さな妖精の女の子ですが、もしも彼女が人間サイズになったら上間さんは何をすると思いますか?

上間:自分のおっぱいを揉むと思います! でもサイズが大きくなってなくてガッカリするんじゃないかなぁ……。

――(笑)。では逆に上間さんがパイのサイズになったらやってみたいことはなんですか?

臼田:ボクだったら×××××をしたいですね!

上間:いいですね!

――記事にできないので伏せ字にさせていただきます! では話題を変えて(笑)、ゲームにはなんでも願いを叶えてくれる“美の聖杯”が登場しますが、上間さんはどんな願いを叶えてもらいたいですか?

上間:愛那ちゃんはおっぱいを大きくしてもらおうとしていますが、私はお尻を小さくしてもらいた……。

臼田:(さえぎって)違いますよね! 『オメガラビリンス』がヒットして『2』を作ってもらえるようになることですよね!?

――わだつみさんのインタビューのときと同じ展開!

上間:たしかに臼田さんのおっしゃることが1番でした! 続編ではメインキャラに昇格してキャラソンも歌いたいです!!

『オメガラビリンス』
▲ダンジョンでキャラクターにマイクを投げると歌い出す。ナビゲート役のパイは残念ながら歌わないが、もしも続編があるなら……?

――『オメガラビリンス』で欲しいグッズはありますか?

上間:たこ焼きを2つだけ作れる巨大なたこ焼き機とコラボして“オメラビたこ焼き機”を作って欲しいです!

臼田:たこ焼きがおっぱいのように膨らんでいくんですね! スポンサーが現れるのを待ちましょう!!

――素晴らしいアイディアです(笑)。今回、パイ役をいろいろな意味で演じ切りましたが、次回以降はどんなキャラクターに挑戦したいですか?

上間:パイちゃんもすごく楽しく演じさせていただきましたが、そろそろおっぱいとかパンツじゃない普通の役も演じたいかなぁ……と。(チラチラ)

臼田:じゃあボクとお仕事させていただく機会はもうないですね(笑)

上間:そんなー!!

――(笑)。収拾がつかなくなってきたので、まとめのコメントをいただいてもよろしいですか?(笑)。

臼田:雑なフリすぎませんか!?

――すいません、お願いします!

上間:パイちゃんは見た目もおっぱいのサイズもカワイイ女の子です! 能天気なだけではなく、仲間想いの部分などもあるのでその部分にも注目していただければと思います!

臼田:パイのパイで不確定物質をヌくことはできませんが、手でヌくことはできるのでみなさん楽しんでください!!

――ありがとうございました!(笑)

『オメガラビリンス』

上間江望さんのサイン入り色紙をプレゼント!

 インタビューで上間さんが描いてくれた“理想のおっぱいイラスト付き色紙”(1点)と“サイン入り色紙”(2点)を抽選で3名様に1枚プレゼント!(※種類は選べません)下記の宛先までどしどしご応募ください!

『オメガラビリンス』
▲上間さんの理想のおっぱいが描かれた、この世で1点しか存在しないレアもの。
『オメガラビリンス』
▲サイン色紙も2枚いただきましたので、プレゼント!

【プレゼント応募要項】

【応募方法】
ハガキに住所・氏名・年齢・電話番号を記入し、下記までご応募ください。

【宛先】
〒102-8584 東京都千代田区富士見1-8-19
(株)KADOKAWA アスキー・メディアワークス
電撃PlayStation編集部『オメラビ』プレゼント係

【締切】
2015年12月2日(水)当日消印有効

※応募・発送は日本国内に在住の方に限らせていただきます。
※応募は1人1通までとします。2通目以降は無効となりますので、ご注意ください。
※賞品について、譲渡・転売などをしないことを応募・当選の条件とします。
※応募者の個人情報は賞品の発送のみに利用し、発送完了後に弊社にて廃棄処分いたします。
※当選の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

データ

▼『電撃PlayStation Vol.602』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2015年11月12日
■定価:676円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.602』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト