News

2015年11月24日(火)

サイゲームス初の家庭用ゲーム『エアシップQ』発売。サンドボックスタイプのアクションRPG

文:電撃オンライン

 Cygamesは、PS Vita用ソフト『エアシップQ』を発売しました。あわせて、女子中高生ダンスボーカルグループ・ジェイディーズが歌う公式タイアップソング『ニャゴニャゴジャンケンのうた』のMVも公開されています。

『エアシップQ』

 本作は、ソニー・コンピュータエンタテインメントが推進する“PlayStation▼Indiesプロジェクト”(※▼はハートマーク)とともに育ち、その開発段階から数々のゲームアワードを授賞し、Cygamesが初の家庭用ゲームとしてパブリッシングを決めた注目のタイトルとなります。

集めて、作って、自分だけの船で冒険へ出かけよう

 本作は、ドット絵のテイストがかわいらしい世界の中で自由に素材を集め、自分の好きなモノを作ったり建てたりできるサンドボックスタイプのアクションRPGです。

 プレイヤーは、思い通りにカスタマイズできる“翔船(しょうせん)”を駆使し、自由に空を飛び回ってさまざまなステージを攻略していくことになります。

『エアシップQ』
『エアシップQ』
『エアシップQ』

 自由度の高いゲームシステムながら、レトロな馴染み深いアクション操作のため、誰でも気軽に楽しめるのが特徴です。

 さらに、クエストモードでは最大4人で目的達成を目指すマルチプレイを楽しめます。お互いに助け合ったり、競争し合ったり、時には邪魔をしたり(?)して、友だちや家族でワイワイ騒ぎながら遊ぶことができます。

『エアシップQ』
『エアシップQ』
『エアシップQ』
『エアシップQ』

 また、インディーズゲームからの注目タイトルとして、PlayStationオフィシャルサイト内のインディーズ特設サイトで『エアシップQ』の特集が掲載されています。

公式タイアップソングのMVが公開

『エアシップQ』

 今若者を中心に話題を集めている女子中高生ダンスボーカルグループ・ジェイディーズと本作のコラボレーションによって生まれたタイアップソング『ニャゴニャゴジャンケンのうた』(発売元:ソニー・ミュージックエンタテインメント)のMVが、12月2日のCD発売に先駆けて公開されています。

 主人公が魔女に囚われ、ネコの姿に変えられてしまうという『エアシップQ』の世界観と同じく、猫の姿に変えられてしまったジェイディーズのメンバーですが、そこから先の展開が非常にユニーク。サビの“ニャゴニャゴダンス”は必見です。

●動画:ジェイディーズ 『ニャゴニャゴジャンケンのうた』-Short Ver-

■ジェイディーズ『ニャゴニャゴジャンケンのうた』リリース情報
【発売日】
・12月2日発売予定
【価格】
・通常盤(CD):1,200円(税込)
【収録曲】
1.ニャゴニャゴジャンケンのうた
2.No.ニャイン
3.ニャゴニャゴジャンケンのうた~off vocal ver.~
4.No.ニャイン~off vocal ver.~

(C)Cygames developed by Miracle Positive

データ

▼『エアシップQ』
■メーカー:Cygames
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■発売日:2015年11月19日
■希望小売価格:2,315円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『エアシップQ(ダウンロード版)』
■メーカー:Cygames
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ARPG
■配信日:2015年11月19日
■価格:1,852円+税

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。