News

2015年12月22日(火)

オリジナルゆるかみ募集企画結果発表! 『ゆるかみ!』ゲーム内に登場するゆるかみは!?

文:りえぽん

 enishとスクウェア・エニックスが共同開発したiOS/Android用アプリ『ゆるかみ!』。11月16日から12月6日にかけて募集を行った、“日本全国『ゆるかみ!』オリジナルゆるかみコンテスト”の結果をどどんと発表します! たくさんの投稿、ありがとうございました!!

『ゆるかみ!』

 『ゆるかみ!』は、日本全国の名産や名所が神さまとなった“ゆるかみ”を集め、“まじかみ”に育てていくことを目的とする“全国!神さま育成RPG”です。日本各地を旅しながら、ゆるかみたちを大切に育てていきましょう。

 今回の企画では、読者の皆さんから日本全国のオリジナルゆるかみを募集しました。地元の人しか知らない名所や名産、風習などから、たくさんのゆるかみが送られてきました! その中から、ゲームに実装される“最優秀賞”など、受賞作品を選定しましたので発表させていただきます。

 なお、当初は最優秀賞は1名のみの予定でしたが、素敵な作品で甲乙つけられず悩みに悩んだ結果、2名のオリジナルゆるかみを最優秀賞に選ばせていただきました! もちろん、2体のオリジナルゆるかみがゲーム内に登場することになります! ぜひ、実装を楽しみにお待ちくださいね。

※お寄せいただいた投稿内容は、表記の統一のみでそのまま掲載しております。

オリジナルゆるかみコンテスト:最優秀賞

賞品:投稿内容をモチーフとしたゆるかみをゲーム内に実装 + 副賞:諏訪なな役・橋本ちなみさんサイン色紙、ゲーム内アイテム(お星玉1,000個、神の後光1体)

ペンネーム:ろくがつさん
九重ゆめ(大分県:九重“夢”大吊橋)

『ゆるかみ!』
名前九重ゆめ
都道府県大分県
モチーフ九重“夢”大吊橋

【モチーフの説明】

 日本一の歩道専用吊り橋。

【ゆるかみの設定】

 語尾に「~たい」をつけて話す。面倒見がよく、お姉さん気質なゆるかみ。家事や子守は大の得意だが料理の腕前は壊滅的で、そのことを本人は自覚していない。

 スカートは九重連山、パニエとニーハイソックスは大吊橋を望む振動の滝をイメージしました。所々にあしらわれている花は九重町の花であるミヤマキリシマです。

【セリフ】

「吊り橋効果でわがどうも虜にしちゃるったい!」

【enishからのコメント】

 笑顔がかわいらしい! 素敵!! 吊り橋スカートの斬新なデザインもおもしろいです。“ミヤマキリシマ”をはじめ、九重の魅力がギュッと詰まっているのがいいですね! 吊り橋で揺れるスカートからチラチラと見えるフトモモに興奮が止まりません……!!

ペンネーム:カスカさん
水沢ひつき(岩手県:南部鉄器)

『ゆるかみ!』
名前水沢ひつき
都道府県岩手県
モチーフ南部鉄器

【モチーフの説明】

 岩手県の伝統工芸品、南部鉄器のつくもんを提案いたします。盛岡、花巻(石鳥谷)、水沢(現、奥州市)あたりが有名です。特に、水沢江刺駅前にある“ジャンボ鉄瓶”は日本一のサイズとなっております。最近はいろんな色の南部鉄器があるので、キャラクターには少々鮮やかな配色を入れてみました。

【ゆるかみの設定】

 おしゃれにあこがれる女の子らしいゆるかみ。南部鉄器ゆえ、地味な衣装が多いものの、最近はいろんな色をまとって喜んでいるとか。

【セリフ】

「お茶っこいれるべ」
「じゃじゃっ」
「せっせどがんばるべ!」

【enishからのコメント】

 イラストがうまい……!! アートディレクターがイラストを発注したいと言ってました(笑)。南部鉄器といえば知名度も抜群ですし、岩手県の初★5キャラとして活躍してくれそうです。近ごろ増えてきているカラーポットの要素が、キャラ設定につながっているのもよいと思いました! 地味なところを引け目に感じていたりするとかわいいですね。「気にすることないよ!」って言ってあげたい。

オリジナルゆるかみコンテスト:enish賞

賞品:ゲーム内アイテム(お星玉1,000個、神の後光1体)

ペンネーム:さやぴさん
満福 食(沖縄県:かめーかめー攻撃)

名前満福 食(まんぷく しぃ)
都道府県沖縄県
モチーフかめーかめー攻撃

【モチーフの説明】

 沖縄のおばあちゃんやおばさんが、来客に「いっぱい食べなさい!」と次々と料理を出してくる慣習のようなもの。「おなかいっぱいです……」と断らない限り延々と出てくる。若者にとってはうれしい攻撃。“かめー”は“食べて”の意味。

【ゆるかみの設定】

 寝ることより三度の食事が大好きなゆるかみ。フォークとお箸をつねに持ち歩いている。性格はマイペース。だが、テーブルマナーには超厳しく、お箸の持ち方が悪い人がいると注意し正しく直す。料理を人に作ってあげて、みんなが笑顔になってくれることが一番の幸せ。

【セリフ】

「戦いの前に、ごはんをかめー! それからあとはなんくるないさ!(なんとかなるさの意味)」

【enishからのコメント】

 切り口がおもしろいですね。来客に大量の料理を出す習慣のようなものをゆるかみ化! 独自の文化をゆるかみにするのは、千葉のヤンキー以来かな? うざかわいい感じの女の子になりそうです。

ペンネーム:kaboさん
夫婦双海(三重県:夫婦岩)

名前夫婦双海(めおと ふたみ)
都道府県三重県
モチーフ夫婦岩

【モチーフの説明】

 二見興玉神社にある大注連縄で繋がっている2つの岩の名前。夏には太陽が縄の上に。秋、冬では満月が縄の上にある姿はとても綺麗です!

【ゆるかみの設定】

 母性的でよく宮司に世話を焼くいい人! でもたまに婚期を気にして焦ったりするとか……。よく言葉の最後に「~な」と言う。服装は、岩の模様の着物をして帯の代わりに注連縄を巻き少し胸の部分が出ている。巨乳。母性的な性格でよく周りに気を使う。

【セリフ】

「今日も太陽が輝かしいなぁ?」
「まぁ、怪我とか大丈夫かいな?」

【enishからのコメント】

 夏の太陽と冬の満月、とてもきれいな景色が目に浮かびました。周りへの気遣いのたえない優しいゆるかみになりそうです! “夫婦岩”という言葉から、いっそ夫婦キャラにしてしまってもおもしろいのかなと思いました。さくらんぼに続く2人キャラ。ただ、夫婦であっても両方女の子になっちゃうのが『ゆるかみ!』の怖いところですが……。

※最優秀賞が2名となったため、enish賞を3名から2名に変更いたしました。

オリジナルゆるかみコンテスト:電撃App賞

賞品:iTunesカード(1,500円分)、もしくはGoogle Play ギフト カード(1,500円分)

ペンネーム:グルグルさん
鶴峯つつじ(長野県:鶴峯公園)

名前鶴峯つつじ
都道府県長野県
モチーフ鶴峯公園

【モチーフの説明】

 岡谷市鶴峯公園がモチーフ。諏訪の養蚕業の資産家、片倉兼太郎が公園を作るために埼玉の安行から300株のツツジを購入したが、安行の勘違い(あの片倉兼太郎が300株なんて少ない数を頼むはずがない! きっと貨車3台分だ!)で3万株のツツジが送られてきました。

 結局返品もできず村(旧川岸村)総動員で植樹しました。整備された今では5月中旬に鶴峯公園ツツジ祭りが開催され30種、3万株(中部では日本一)のツツジが目を楽しませてくれます。ちなみに駐車場は500円。

【ゆるかみの設定】

 見た目は天然系のお姉さんで、一年中お花を飛ばしている感じのゆるかみ。つつじの花で作ったワンピースを着用。まわりに蝶が飛んでいる。鶴峯公園でお茶やお菓子を振舞っている。天然ゆえ勘違いが多いが、300円の物を3万円で売り付けるなど黒い側面があるのかもしれない。

 好きな物は春、日光浴(光合成)。嫌いな物は冬、酸性雨。

【セリフ】

「これですか~? さんびゃ……3万円です♪」
「あったか~い♪ きもちい~い♪」
「雨雨降れ降れもっと降れ~(泣)」(バトルに負けたとき)

【電撃Appからのコメント】

 鶴峯公園がつつじの名所となった理由を初めて知りました! 勘違いから生まれたとは驚きです。その設定をうまくゆるかみに落とし込んでいるのがすばらしいです! 見た目的にも、つつじがモチーフなのできっと華やかになりそうで、ぜひ見てみたいゆるかみですね。

ペンネーム:でんげきっこさん
しろい あん(鹿児島県:かるかん)

名前しろい あん
都道府県鹿児島県
モチーフかるかん

【モチーフの説明】

 鹿児島県をはじめとする九州特産の和菓子。名前の由来には諸説があるが、“軽い羹”という意味であるともされる。近年は饅頭状にして餡を仕込んだ“かるかんまんじゅう”が一般的。

【ゆるかみの設定】

 「美味しいだが」「もっとがんばるが~!」など、「が」が語尾につく。見た目は全体的に白い、肌も白い。ほわっとした性格で少し抜けている。

【セリフ】

「猫まっしぐらじゃないんだが~」

【電撃Appからのコメント】

 すみません、ほぼセリフだけで選びました(笑)。とはいえ、設定もしっかりかるかんらしいイメージから考えてくださったので、とてもいいと思います。名前にひとひねりあったり、設定ももう少し加わると、おもしろいゆるかみになるのではないでしょうか。

ペンネーム:オクラさん
時野あかね(埼玉県:時の鐘)

名前時野あかね
都道府県埼玉県
モチーフ時の鐘

【モチーフの説明】

 川越にある小江戸を代表するモチーフ、時の鐘。小江戸が有名だがその看板を担っていると言っても過言ではない物である。ちなみに川越市指定文化財でもある。別名鐘撞堂(かねつきどう)。

 市民からしたらかなり川越のイメージとなっているが、かといってこの鐘に特別な意味もなく、いわれや由縁などを突かれると黙ってしまうので突かないでください(泣)。

【ゆるかみの設定】

 “時の鐘”のゆるかみ。日光江戸村をライバル視しているが、テーマパークとしての派手さで劣っているのをかなり気にしている。川越は観光名所としては割と有名で、埼玉県の中ではかなり優越感を抱いていたりする子。功名心が高く、夢はおっきく日本を飾る看板として富士山と同じレベルの知名度を手に入れること。

 川越弁。「~だべ(べ)」がおもな言葉で、勝気な感じ。都会っ子な気持ちでいるから基本は標準語だが、熱くなったりすると素が出る。

 外見はオレンジ色のセミロングに、落ち着いた木のような茶色の和服。オレンジで夕暮れを意識して、木のような色で時の鐘を意識……しています。気が強そうな中学生くらいの、血気が盛んな感じの子。

 日光東照宮の、東方てるみを最もライバル視しているが、そもそも江戸村じゃないしテーマパークでもないので割とお門違いな感じもあったり。勝気でせっかち。宮司をていの良い広告塔としか思っていない節が見られる。覚醒したら広告塔以上の存在として認めてくれると思います。

【セリフ】

「しめーにしましょう!」(攻撃時)
「私が埼玉県の看板だべ!」(クエストクリア時)
「だ!」(攻撃をくらったとき)
「するべー!」(チャージ時)

【電撃Appからのコメント】

 設定をかなりこだわって考えてくださり、どんなゆるかみなのかすごくイメージがしやすかったです。東方てるみをライバル視しているという、既存キャラと絡めた設定もいいですね! そして、実は時の鐘に由縁などの特別な意味がないというのも驚きました。それでも、地元の方たちの思いがあればゆるかみになれる! といういい例になりそうです。

『ゆるかみ!』
▲時野あかねがライバル視しているという東方てるみ。どんな掛け合いをするのか気になりますね。

 受賞された皆さま、本当におめでとうございます! 賞品の発送や副賞の配布について、今後メールでご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。残念ながら選考からもれてしまったアイデアも、どれも本当にすばらしいものばかりでした!

 また、『ゆるかみ!』への実装が決まった九重ゆめと水沢ひつきにつきましては、実装時期等の詳細は後日公式サイトやゲーム内で告知予定ですので、楽しみにお待ちください!

(C)2015 enish,inc. ALL RIGHTS RESERVED
(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト