総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『チェンクロ』ヴェルナーのVer.2がついに登場! 新章“書架の一族篇”や第3部の情報も公開
2015-12-18 22:59

『チェンクロ』ヴェルナーのVer.2がついに登場! 新章“書架の一族篇”や第3部の情報も公開

文:まり蔵

 セガゲームスは、iOS/Android用RPG『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』の公式生放送“チェンクロ2015 冬の陣”を本日12月18日に配信。この番組内で発表されたゲームの最新情報をまとめてお届けする。

『チェンクロ』

新たな魔神襲来イベント!? 12月イベント情報

 既報の通り、現在ゲーム内では第1部&第2部チェインストーリーフェスが開催中。新たに追加された“無原罪の少女”リーア(SSR)を手に入れると、新チェインストーリー“罪人と無垢なる少女”が解放される。

 また12月17日~25日23:59の期間限定で、クリスマスイベント“聖夜の贈りもの”が開催。期間中に開催されるクエストをクリアすることで、“聖夜の新人演出家”キャロル(SR)を仲間に加えることができる。

『チェンクロ』
『チェンクロ』

 12月29日~1月5日14:59にかけて、“森の魔神”ズフラス(声優:福圓美里)の襲来イベントが開催。それに先駆けて、12月25日より特効キャラの騎士“人と森に寄り添う者”エイラ(声優:渕上舞)が手に入る討伐支援フェスが実施される。

 この魔神襲来イベントはこれまでとは異なり、新しい“暴走魔神”仕様となる。これは、大暴走した魔神を仲間と協力して短時間で倒すというもの。1回のバトルは30秒で、救援を出してから30分以内に倒さないと討伐失敗になってしまう。

 攻撃方法はこれまで通り“通常攻撃”と“全力攻撃”だが、通常攻撃時の消費ソウルは0。参加者が増えてコンボが重なることで、攻撃の威力が上がる。コンボ数が増加すると、獲得できるマナの数も増え、スキルがどんどん使えるように。見事魔神を倒すと、参加者全員に報酬が贈られる。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』

満を持してヴェルナーのVer.2が! 新キャラクター情報

 まず、今後放送予定のTV-CM映像が流れ、新キャラクター・アトノア(声優:伊藤かな恵)がプレゼントされることが明らかに。そして、満を持してヴェルナーのVer.2が発表! 実装時期はもう少し先になるとのこと。

『チェンクロ』
『チェンクロ』

 大槍葦人さんがイラストを担当する“ケテ”は、薄命の大陸のキャラクター。特殊な魔力を持っており、触ったものの生命力を吸収することで長生きをしているという。“タピール”は、海風の種族でバクの守護を受けている森妖精。

『チェンクロ』
『チェンクロ』

 また、番組内で新キャラクターを作る“みんなで作るチェンクロ新キャラ・新ストーリー”が実施。学園の生徒・フロワのイラストを見て、視聴者がアンケートに答え、キャラクターの方向性を決めていくという企画だ。

『チェンクロ』

・フロワは“時間魔法の使い手”
・絆の物語に登場するのは“学園生徒たち”
・物語のテイストは“学園深掘り”

 アンケートによって、上記の3要素が決定。これをベースに、番組放送中の時間内で松永純ディレクターとライターの下村健さんがキャラの詳細とシナリオのプロットを決めることに。番組の後半で、以下のような設定が公開された。キャラシナリオは全3話で、キャラクターボイスは内田彩さんが担当する。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』

『空の軌跡 SC Evo』コラボキャラクターが判明!

 12月6日に開催された“セガネットワークス ファン感謝祭2015”で明らかになったPS Vita用ソフト『英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution』とのコラボレーション。その続報が到着した。

 コラボキャラクターは、エステルやヨシュアをはじめとする全9キャラクター。『チェンクロ』でさまざまなキャラを演じる声優・緑川光さんがボイスを担当する、レーヴェも登場する。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』

 KADOKAWAのライトノベルレーベル・MF文庫Jの作家陣が参加する、KADOKAWAコラボが発表。キャラクターやストーリーなどは、オリジナルになるとのこと。

『チェンクロ』

新章“書架の一族篇”の内容とは?

 2016年2月に実装される“書架の一族篇”のロゴが公開。ストーリーのキーアイテムがロゴにあしらわれている。

 さらに、この章で登場する新キャラクターも発表。虹をテーマにした大陸出身の魔法使い・シヴァーニ(声優:今井麻美)や、ガイコツのカラ(声優:速水奨)が紹介された。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』

 また、第3部で実装される要素について、松永ディレクターから“新シナリオシステム”や“新バトルシステム”を考えていることが語られた。舞台は再びユグドに戻り、物語が展開されるとのことだ。

質問コーナー

Q.info画面での複数スキル確認機能がつきましたが、絆アビリティ確認機能をつける予定はありますか?

→次回のバージョンで実装予定です。タブで切り替えて見られる仕様になります。

Q.シャウナ先生の復活はもうないのでしょうか?

→検討しますが、少々難しいかもしれません。もしやるにしても今すぐは無理ですね。

Q.LINEスタンプはどうなりましたか?

→秋配信予定でしたが、進捗が遅れてしまって申し訳ありません。配信に向けて準備中です。

『チェンクロ』

Q.武器錬金のソートに入手順は入れられませんか?

→今慌てて実装の準備をしています。次回のバージョンで実装予定です。

→あと、探索で手に入れた“さびた武器”は武器錬金で使ってみてください。

Q.ナックルが次、手に入るチャンスはいつ来ますでしょうか?

→ナックルをはじめ、過去の魔神など限定キャラクターは、イベントなどで定期的に入手できるようにします。

Q.わりと初期のキャラクターSDを修整する予定はありますか?

→モデルのチームは直したいと言っていて、実はこっそり作っています。Ver.2のキャラクターのモデルなどは、これからもこっそり修正します。

Q.第2部外伝が配信されるのはクライマックスチャプターズ後になりますか?

→クライマックスチャプターズをやりきるまでお待ちいただければと。その後は、ぜひやりたいと考えています。ショートストーリーズも、機会を見てまたやりたいと思っています。

Q.海外版にはオートプレイがあるようですが、国内版での実装予定はありますか?

→検討した結果、バトルの楽しさが半減してしまうので、最終的に国内版には入れないことになりました。

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『Bプロ』アプリ世界最速プレイレポ!! 気になるライブやクエストの詳細も初公開

  2. 2

    『ポケモン GO』北米限定ケンタロスをゲットできるか!? E3取材の裏であった激闘レポ

  3. 3

    『FGO』亜種特異点IIの情報が一部公開。舞台は中央アジアの地下に広がる巨大空間

  4. 4

    『フェイト/グランドオーダー』地下生活が続くマシュたちの前にセイバーがやってくるが……

  5. 5

    【スパロボ クロスオメガ】アイドル姿のベルタ&カタリーナを初公開(オオチP情報局#12)

  6. 6

    『FGO』アルトリア、ジャンヌ〔オルタ〕のiPhoneケースが予約受付中

  7. 7

    英語版『FGO』が北米地域向けにiOS/Androidで配信開始

  8. 8

    【FFRK名場面】地獄の沙汰も金次第? ギルの交渉で手に入る召喚獣“ようじんぼう”

  9. 9

    『グリムノーツ』のアリスやジャンヌ・ダルクが24時間ずっとあなたのそばに

  10. 10

    『Fate/Grand Order』ルーラー/ジャンヌ・ダルクが堂々フィギュア化! 巨大な宝具も完全再現!!

[集計期間:06月21日~06月27日]

ページ
トップへ