News

2015年12月22日(火)

【FGO攻略】聖夜級ノーコンパーティ2種を紹介。星3以下&特効キャラオンリーでクリア

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』のクリスマスイベント“ほぼ週間 サンタオルタさん”のクエストに、新たな難易度“聖夜級”が追加されました。

『FGO』

 この記事では、推奨レベル80の聖夜級をノーコンティニューでクリアした星3以下&特効サーヴァントオンリーパーティをご紹介します!

ノーコンパーティ1:星3以下サーヴァント&礼装縛り

 最初に紹介するのは、課金して手に入れた星4以上のサーヴァントと礼装を封印したパーティです。

 どのサーヴァントも結構育ってしまっているので、あまり参考にはならないかもしれません。

■ノーコン編成例1

『FGO』
サーヴァント名 クラス 装備概念礼装
ゲオルギウス(レベル65) ライダー 魔術鉱石
ダビデ(レベル60) アーチャー 青の黒鍵
クー・フーリン(レベル60) キャスター Fateぐだぐだオーダー
クー・フーリン(レベル70) ランサー 緑の黒鍵
フェルグス(レベル60) セイバー 龍脈
プロトクー・フーリン(レベル16)※フレンド ランサー 一の太刀

■パーティ編成のポイント

ゲオルギウスターゲットをとりつつNPをため、サーヴァントとザコ関係なく宝具を撃ちまくる。
ダビデ全体回避付与スキルを使い味方を延命。“プレゼントはよい文明”対策。
クー・フーリン(杖)“鞭をくれてやるわ”対策。矢避けの加護が強い。
クー・フーリン(槍)“サンタ募集中!”対策。矢避けの加護が強いその2。
フェルグス“まだ若いし、いけるし。”対策。宝具を撃つまで生き残れたら勝ち。
フレンド誰でもいいです。

■BATTLE1の攻略ポイント

 開幕でゲオルギウスの“守護騎士”とダビデの“治癒の竪琴”、“カリスマ”を使用します。ゲオル先生のHPを回復させつつ延命させ、ダビデのブレイブチェインでアルテラを攻撃できれば理想。

『FGO』

 全員を生きたままBATTLE2に連れていきたいですが、若干攻撃力が足りないはず。なのでゲオル先生が宝具を撃って抜けてもいいです。

■BATTLE2の攻略ポイント

 宝具を撃ったゲオル先生にはここで抜けてもらいます。落ちる前に2ターンくらいターゲットをとってくれると最高です。

『FGO』

 新しく出てきた槍兄貴のNPをためつつ、杖兄貴の宝具を撃ちます。うまくいけば3ターンくらいで“鞭をくれてやるわ”を倒せます。ダビデのNPが残っていれば、宝具を撃つと2ターンで抜けられます。

■BATTLE3の攻略ポイント

 3ターンで全体宝具を撃ってくる“サンタ募集中!”が怖いので、槍兄貴のブレイブチェインで優先して倒します。宝具を撃ってもいいです。

『FGO』

 次に倒すのは“まだ若いし、いけるし。”。おそらくこのころにはフェルグスが出ているはずなので、瞬間強化を使ってもいいのでバスターチェインでダメージを与えていきます。

『FGO』

 スキルのムダ撃ちをしていなければ、槍兄貴が“仕事中だが何か?”相手に耐久して2~3ターンで倒してくれます。ただ、運が悪いと師匠の宝具の即死が決まって負けるので、事前にガッツを使っておきたいです。

『FGO』

ノーコンパーティ2:特効サーヴァント&礼装縛り

 続いては、特効サーヴァントと特効礼装だけで編成したノーコンパーティを紹介します。

■ノーコン編成例2

『FGO』
サーヴァント名 クラス 装備概念礼装
ロビンフッド(レベル70) アーチャー ホーリーナイト・サイン
ダレイオス(レベル40) バーサーカー 雷光のトナカイ君
ダビデ(レベル60) アーチャー 聖者の行進
カエサル(レベル70) セイバー ホーリーナイト・サイン
マリー(レベル70) ライダー 聖者の行進
ダビデ(レベル41)※フレンド アーチャー 雷光のトナカイ君

■パーティ編成のポイント

ロビンフッドボスキラー。宝具が強すぎる。
ダレイオスレベル40でも雷光のトナカイ+バスターチェインが強い。
ダビデパーティの延命措置+火力アップ要員。アーツ3枚でロビンとのアーツチェインを狙う。
カエサル“まだ若いし、いけるし。”対策。単体宝具が強力。
マリーキラキラ煌めいて耐久。高レベルのマリーがいるとかなり簡単に。
フレンド誰でもOK。

■BATTLE1の攻略ポイント

 ダビデの“治癒の竪琴”、“カリスマ”、NP効率上昇系スキルを開幕ぶっぱ。アーチャー2人のブレイブチェインかダレイオスのバスターチェインでアルテラを倒します。

『FGO』

 あっという間にアルテラを倒せるはずなので、残り2体を使ってパーティのNPをためます。

■BATTLE2の攻略ポイント

 ロビンのNPがたまっていれば、バフなしの破壊工作+宝具で“鞭をくれてやるわ”をワンパンで撃破します。

『FGO』

 BATTLE1と同じように、残りのザコ敵2体を使ってパーティのNPをためます。

■BATTLE3の攻略ポイント

 カエサルのNPがたまっていれば、すべてのバフをのせた宝具で“まだ若いし、いけるし。”を倒します。

『FGO』
『FGO』

 プレゼントは貴様自身であろう?とか言っちゃうか我さん(笑)は、魅了+ロビン宝具+ブレイブチェインで撃破。残った“仕事中だが何か?”さんは、マリーがいれば楽勝です。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
▲そして礼装をゲット!

 今回の特効サーヴァントは優秀なキャラがそろっているので、こちらのパーティのほうが簡単に勝てますね。

【FGOクリスマスイベント記事一覧】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト