News

2015年12月26日(土)

【FFBE攻略】押し寄せる強者どもを星4多めのパーティで撃破。戦法を紹介

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』で12月25日(金)に“降臨の間”に出現した、“押し寄せる強者ども”の攻略動画をお届けします。

■動画:【FFBE】星4多めで“押し寄せる強者ども”を攻略!

WAVE2“ボム&バルーンLv99”戦から見る

WAVE3“イオLv99”戦から見る

WAVE4“シュトロームLv99”戦から見る

WAVE5“グレートデーモンLv99”戦から見る

超難関“押し寄せる強者ども”をクリアする方法は?

 いつものように、クリアパーティは星5ティナ、星4リディア、星4ラッセル、星4クルル、星4ビビと星4多めの魔法メイン編成。今までの動画とは違って、ヘイトを集められる“ラッセル”を入れてみました。この男が今回のキーマンです。

※データは編集部の独自調べによるものです。

『FFBE』

■1戦目“メタルジャボテンLv99”攻略のポイント

 メタルジャボテンには通常・魔法攻撃が通じないので、“ボムのかけら”などの固定ダメージを出せる魔法アイテムで攻撃します。

『FFBE』

 ただし、アイテムやアビリティを使うとカウンターで1万ダメージ×2が飛んでくるので、1ターンで1,500ダメージを与えられない場合は仕掛ける前にスリプルで眠らせると安全です。

 倒す前にリミットバーストと召喚ゲージをためておくことがポイント。ラッセルは“ひきつける”+防御でダメージを最小限に抑えます。

『FFBE』

■2戦目“ボム&バルーンLv99”攻略のポイント

 2戦目はヴァンの集中を使い、ブリザラのエレメントチェインで1ターンで抜けます。1戦目でMPを使いすぎてしまった場合は、次にそなえてエーテルなどで回復しておきます。

『FFBE』

■3戦目“イオLv99”攻略のポイント

 3戦目はサンダラのエレメントチェインで攻撃。ラッセルは“ぶんしん”を使って攻撃を回避し、余裕があれば珊瑚の剣を装備した雷属性攻撃でエレチェに参加します。

『FFBE』

 サーチャーは3ターン以内に倒して超波動砲を防ぎつつ、イオを1ターン行動不能にします。

■4戦目“シュトロームLv99”攻略のポイント

 セイレーンが覚える“こもりうた”で複数体を眠らせるのがポイント。あとはパーティの状態を回復させながら、サンダラのエレチェで倒します。

『FFBE』

■5戦目“グレートデーモンLv99”攻略のポイント

 ヴァンのフルブレイクを毎ターン使うと、グレートデーモンが必ずデバフを消そうと闇の波動を使用します。闇の波動を使ったターンは、グラビガ以外の魔法攻撃を使ってきませんでした。

 クルルのれんぞくま+ブラインで弱点の暗闇が入れば、あとはラッセルにターゲットを集めながらファイラかサンダラのエレチェで攻撃します。

『FFBE』

 敵の行動ターンで1人も戦闘不能になっていなければ、高い確率で勝てます。

『FFBE』攻略実況動画を配信しています

 電撃オンラインchでは『FFBE』の実況動画を配信しています。今後もさまざまな動画をどんどん追加予定なので、ぜひチェックしてみてください。

電撃オンラインch(YouTube)のチャンネル登録はこちら

(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Alim Co., Ltd.
Illustration/(C) 2014 YOSHITAKA AMANO

データ

関連サイト