News

2016年1月4日(月)

【スパロボ クロスオメガ】イベント特効SSRユニットを評価。必殺倍率も検証(#30)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第30回です。

連載第30回 新たなるウィザード

 いえいいえい。

 1月5日(16:00~)からは、いよいよ第2回となる進撃イベント“大東京の決戦”が始まっちゃう昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 ちょっと今回の焦点だと思ってるのが、AP回復時間短縮キャンペーンの終了時期。

 AP回復時間が現在4分になっているのはご存じだと思いますが、これの終了時期がまだ未定なんですよね……。※ちなみにこの原稿を書いてるのは1月3日のこと。

 進撃イベント中も回復時間短縮中なら、クリアまでに必要になるAP回復剤がだいぶ抑えられるんじゃないかなあ。たぶん。

 伸びろー! 伸びてくれえー! と、祈りながら進撃イベントの開始を待ちますぜえええ!

『スパクロ』
▲例によってユニット経験値の美味しいプロローグイベントも開催中!

【参考データ】進撃イベント「大東京の決戦!」プロローグの詳細データ

 さてはて。今回の進撃イベントにも例によって特効ガシャがあるわけですが、うどんさんはまだまだΩクリスタルの充填期間。

 なので、おまけのSR アフロダイ目当てに単発5クリスタルだけ回してフィニッシュです(ガシャ自体は言うまでもなくR!)。新年早々ケチケチいきますよ~!

 ……と言いつつも、福袋ガシャの方はかなり迷いました。

 なぜなら、福袋ガシャはΩクリスタル30個でSR×10↑が確定。なんと最低でもSRなんですよね。つまり、最低でも100チップということ。

 チップ効率で考えれば過去最高の超ボーナスガシャなわけです!

 これはすごいことやで!

 チップ前提で引こうかなあ……と迷うこと数日。

 ががが、結局ノーガシャでフィニッシュしました。というのも、そもそも現状のチップ交換ユニットにそれほど必要性を感じないから。

 うーん……チップ交換は保険みたいなものなので、その保険のアテがないと冒険はできないッスよね。

 うどんさんへの現在の脳内命令は“クリスタル使うな”です!

 あと福袋ガシャは5日の15:59で終了なので迷っている人は要注意です!

【ガシャデータ】福袋ガシャの詳細データ

『スパクロ』
▲単発はSR アフロダイA、10連はSR ガンバスターと特効R2体のおまけつき。例え育成しなくても、獲得ポイントのボーナスに役立ちます!
『スパクロ』
▲ちなみに、“おまけ付き”と“おまけ無し”は間違いやすいので要注意。真ん中のガシャがおまけ付きッスよ!

 さて本題。

 今回も華麗にケチケチフィニッシュを決めたうどんさんが、いつものごとく新ユニットをエアプレビュー!

 えーと、例によって倍率調査はフレ頼み。いつもお世話になっています。今年もよろしくお願い致します。

SSR ゼーガペイン・アルティール

『スパクロ』

 頼りになるゼーガさんが、シューターからアタッカーにクラスチェンジ!

 防御系のアビリティが充実しており、前衛としてはなかなか頼りになる壁役ぎみ。

 精神スキルに関しては、キョウの“集中”、“ド根性”、“魂”から大きく変わり、“加速”、“直感”、“愛”に。す、すみません、精神スキルはキョウの方が強いですね……。

 必殺スキルは2種類。横範囲のホロニックブレード(なぎ払い)と、縦方向範囲の突撃。

 どちらもコア2消費で、前者は中ダメージ、後者は大ダメージ表記。

 範囲的にはなぎ払いの方が使いやすいんですが、火力としてはやはり突撃!

 ダメージ倍率は突撃がたぶん800%。2コアで800%ってかなり高い部類ですよね。※なぎ払いのダメージ倍率は不明ッス!

 充実した防御系アビリティ+コア効率のいい優秀な必殺スキルで、取り回しのいいアタッカーな感じです。

『スパクロ』
▲シズノかわいいよシズノ。女性パイロットのSSRアタッカーって貴重ですよね!

SSR ダイターン3

『スパクロ』

 総合力は全ユニットナンバー1!(なんかしょっちゅう書いてる気がしますが)

 進撃イベントでディフェンダー特効というと、以前のSSR ダンクーガが思い出されます。

 がががっ、広範囲攻撃だったSSR ダンクーガに対し、SSR ダイターン3は単体大ダメージ系。

 必殺スキルのサン・アタックのダメージ倍率は凄まじく、たぶん420%+850%の1270%。

 単体ダメージに関してはSSR 紅蓮弐式、SSR コン・バトラーVの1200%を超える単独1位に躍り出た感じです。※SSR サザビー【強】のファンネルは、全弾ヒットでさらに↑ですが!

 サン・アタックは時間停止演出なので、精神スキル“魂”の効果時間を維持しやすいのも◎。

 ぶっちゃけ対ボスに限っては、これまでの特効ユニット中最高の火力ユニット! さすが歴代『スパロボ』でボスキラーを務めてきた噂の快男児・波乱万丈です。

 赤青編成、あるいは青単編成が組めるなら、今回のイベントはSSR ゼーガペイン・アルティールではなく、SSR ダイターン3をメインアタッカーに据えるのが正解かも?

 なんだか最近、敵シューターの動向が嫌らしいのと、ゲーム全体としてディフェンダーの地位向上を図ってる印象がありますよね。運営側が現状の赤単、もしくは赤黄偏重の状況を許すかなあ……とか。

 まあ、こればかりは実際にイベントが始まったあと、いろいろ試行錯誤してみないとわかんないですが!

『スパクロ』
▲“魂”サン・アタックが強烈! 今回の本命ボスキラー?

SR ガンバスター

『スパクロ』

 総合力は全SR中ナンバー1で、ログインボーナスとしても入手できる期待の決戦兵器。

 全属性ダメージ軽減のイナーシャルキャンセラーと、HP大回復のド根性持ちで、SRアタッカーではぶっちぎりな壁役性能を持っております。アタッカーでド根性持ちって、本当にありがたいです!

 “熱血”火力役として使う場合は、闘争心の発動条件に要注意。HP2/3以上が条件なので、必殺スキルを発動するならダメージが蓄積する前に。

 で、イベント限定アビリティとなる陽の力Lv.2は、イベント中でのHP+攻撃力が1.5倍。

 攻撃力1.5倍で換算すると、無凸最大改造で3960×1.5の5940となります。無凸SSRに勝る火力なので、攻撃力だけでも強化して使いたいところ。

 獲得ポイントのボーナスもあるので、特効SSRを未所有の場合は、弱くてもこちらをリーダーにしとくといいかも。みんな入手できる救済特効SRとしては、かなりありがたい能力です。

 とりあえずうどんさんは、イベント中はSR ガンバスターをリーダー予定ですです。

SR アフロダイA

『スパクロ』

 まいっちんぐさやかさん。永井豪イズム満載のイラストが最高です。

 “補給”、“信頼+”と修理持ちの回復役。SRのなかでは最もステータスが低く、戦力的にはちょっと弱めです。

 ありがたいのは、1コア吹き飛ばしの必殺スキル。運用次第では、ボスの必殺キャンセル役として役立ちそう?

 ぶっちゃけ、無凸SR アフロダイAだと、R アフロダイAの4凸と戦力的にあんまり差はありません。

 ががが、こちらもイベント中は獲得ポイント1.5倍! SSR ダイターン3とセットで青色運用するとよさそうですね。あと、単発ガシャのおまけでついてくるので、育ててない場合もとりあえず突っ込んでおきましょう。

 無強化でも、開幕“補給”→すぐ引っ込める作戦で、青コア1分の働きはしてくれます。

 ところで余談になりますが、現状の回復役といえばメタス、ビューナスA、アフロダイA。このうち高レアの機体としてはSSR メタスとSR アフロダイAが存在するわけですが、回復役としての性能は残念ながらRと同じなんですよね。

 そろそろ修理(大)とか修理(全体)みたいな上位回復アビ持ちが欲しいッス……!

R 超竜神R ビッグボルフォッグ

『スパクロ』
『スパクロ』

 どちらもレアリティは低めのRユニット。

 陽の力Lv.1の効果は、獲得ポイント20%アップ、攻撃力50%アップ。

 4凸フル改造で攻撃力5000↑相当となりますが、正直育てるならガシャ産特効SSRか、ログインボーナスのSR ガンバスター。

 10連のおまけに付いてきますが、無理に育てずサブに入れて獲得ポイントの足しにするのが安全かなあ。

 そんな塩梅?

 うどんさん、とりあえず無凸SR ガンバスターを入手次第急ぎ育てる予定です。

 編成は迷い中。

 フレのリーダーがなんであれ、赤青編成で対応できそうなので――

●アタッカー&ディフェンダー編成

 こんな感じで、戦いながら調整するッス。

 SSR インベルはフル改造しちゃったので、さっそくのスタメン起用。

 あとSR アフロダイAは無強化なので開幕“補給”→サブ運用。もし、ボスの必殺キャンセル役として有用そうなら、イベント途中でも育てて活用かな。かな。

 とりあえず今回は赤単、赤黄じゃなくて、赤青か青単が正解という事前予想です。

 まあ自前特効が配布のSR ガンバスター、単発ガシャおまけのSR アフロダイAのみで大丈夫かどうかわかりませんが、とりあえずやれるとこまでやってみます!

――現在のうどんさん――

ランク61
Ωクリスタル64個
ストーリー進行第2章21話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

データ

関連サイト