News

2016年1月7日(木)

『DQM ジョーカー3』配合の仕組みを紹介。モンスターに性別がないので遊びやすい!

文:そみん

 スクウェア・エニックスは、3月24日発売の3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』の“配合”に関する最新情報を公開しました。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』

 本作は、『ドラゴンクエスト』でおなじみのモンスターを仲間にして、育成・配合しながら最強のモンスターマスターを目指す『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズ最新作です。

配合で強力なモンスターを生み出せ!

 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』では、モンスターのレベルアップや、アクセサリー装備の他にも、さらにモンスターを強くする方法が存在します。それが“モンスター配合”です。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』
▲本作ではハイテク装置を使って配合を行います。装置はノチョーラ族のエースが動かしてくれます。

 両親となる2体のモンスターを掛けあわせることで、その2体よりもさらに強力なモンスターを生み出すことができます。

 そして、生まれたモンスターを配合元にすることで、さらに強力なモンスターへと生まれ変わります。

 つまり、配合を繰り返し行うことで、モンスターはそのチカラをぐんぐん増していくのです。

●配合の流れ

 まずは両親となる2体のモンスターを選びましょう。モンスターに性別はなく、好きなモンスターを選べます。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』
▲ナスビナーラとスマイルリザードを両親にして配合をすると……。
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』
▲まったく新しいモンスター“フォンデュ”が誕生しました!

●配合の際は最大5体のモンスターから選択可能!

 モンスター配合では、生まれてくる子どもを自由に選ぶことができます。

 例えば、自然系のサボテンゴールドと悪魔系のスノーモンを掛けあわせることで、両親とは異なる系統のモンスターも含め、最大5体の中からモンスターを選択することができます。

 ステータスの高いモンスターを選ぶか、あるいはライド用としてのモンスターを選ぶか。すべてはプレイヤーの選択に委ねられています!

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』
▲サボテンゴールド(自然系)の“サボキン”と、スノーモン(悪魔系)の“もんもん”を両親にして配合すると、5種類の子どもが誕生!

◆サボテンゴールドとスノーモンの配合で選べるモンスター

・カイザードラゴン(ドラゴン系)
・キラーアーマー(物質系)
・トロルボンバー(悪魔系)
・スノーモン(悪魔系)
・サボテンゴールド(自然系)

■配合のポイント1:親と同じ種族のモンスターも選べる!

 上の例のように、サボテンゴールドやスノーモンなど、親の種族と同じモンスターをそのまま生み出すこともできます。

 この新たに生まれたモンスターを育てていくことで、親の能力を越える存在へと成長していきます。

■配合のポイント2:トクベツな配合も存在!

 無数の組み合わせが存在する配合には、特定の組み合わせでしか生まれないトクベツなモンスターもいます。

 時には、偶然の組み合わせが、超強力なモンスターを誕生させることも……。

 配合に秘められた可能性、それは実際に遊んで確かめてみましょう!

●スキルを継承して、さらなる高みへ!

 モンスター配合のもうひとつの特徴となるのが、親から子への“スキル”の継承です。

 配合で生まれてくるモンスターは、生まれつき持つスキルに加えて、両親からスキルを受け継ぐことができます。

 ひとつのスキルからは、さまざまな特技や呪文を習得することができます。受け継ぐスキル次第では強力な仲間となり、冒険を支えるパートナーへと成長してくれるはず!

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』
▲たとえスライムでも、スキルを受け継ぐことで、強力な特技を覚えられるようになります。

※画面は開発中のもの。
(C)2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3(ダウンロード版)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年3月24日
■価格:5,250円+税

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。