News

2016年1月21日(木)

【FGO攻略】星団級を低レアパーティでノーコンクリア。各キャラの運用方法を紹介

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で1月20日(水)に登場したイベントクエスト“機材集め 星団級”のノーコンパーティを紹介します。

『FGO』

 最高難易度の超時空級では低レア縛りを解除してしまいましたが、“星団級”では復活させたいと思います!

推奨レベル80“星団級”のノーコンパーティを紹介

 今回のパーティも最終再臨まで育ててしまったキャラが多かったので、ネタバレ防止のためリザルト画面と礼装のみをトリミングした画像でご紹介します。

『FGO』
『FGO』
サーヴァント名 クラス 装備概念礼装
ゲオルギウス(レベル65) ライダー みこっと!花嫁修業
ハサン(レベル65) アサシン ガンド
クー・フーリン(レベル70) ランサー みこっと!花嫁修業
レオニダス(レベル47) ランサー 龍脈
プロトクー・フーリン(レベル60) ランサー みこっと!花嫁修業
※フレンド ステンノ(レベル80) アサシン 紅蓮なり影の国

 はい。いつものパーティです(笑)。

 星団級は“バンノウレンズ”のドロップ数が多いので、“みこっと!花嫁修業”を多めに装備させました。テスラ対策として役立つ兄貴との相性がいい礼装なので、よく考えられたステージ構成ですね。

■BATTLE1の攻略ポイント

 特筆すべきことはありません。ゲオル先生のターゲット集中を使用後、なるべく時間をかけて全員のNPをため、ムーンキメラが怖いWave2に備えます。

■BATTLE2の攻略ポイント

『FGO』

 Wave1でNPを十分にためていれば、兄貴の宝具ブレイブチェインでムーンキメラに大ダメージを与えれられます。

 ゲオル先生はWave3までもたないので、ムーンキメラに宝具“アスカロン”を決めて役目は終了です。

『FGO』
『FGO』

 3~4ターンでムーンキメラを倒したら、兄貴のブレイブチェインが狙える時はワイバーンドレッドに攻撃、ハサンのブレイブチェインが狙える時はヘルタースケルターに攻撃し、ダメージを与えていきましょう。

 ヘルタースケルター(セイバー)は兄貴たちとの相性がよくないので、ワイバーンドレッドよりも先に倒します。ハサンはスキルをガンガン使い、クイック+クリティカルメインで戦いたいです。

■BATTLE3の攻略ポイント

『FGO』

 全員が宝具ブレイブチェインを狙ってテスラにダメージを与えていきます。言うまでもないですが、兄貴は宝具を一発目に使って、防御力を下げてからチェインをつなげましょう。

『FGO』

 とにかくテスラの宝具発動タイミングを見極めて、全員が回避スキルをうまく使っていくことがポイント。スキルの使用タイミングでミスしていた場合は、マスター装備・アトラス院制服の無敵付与とメジェドの眼で挽回できます。

 超時空級でも使ったアトラス院制服は、スキルが強力なサーヴァントとの相性がバツグンで、特に兄貴と組み合わせると生存率が劇的に上がります。

『FGO』
▲フレンドのステンノ様が活躍する場面も。
『FGO』
▲テスラのチャージを減少させたり、魅了させたり、防御力を下げたりと素晴らしいサポート役でした。

 最後はやっぱり兄貴が1人で耐久して勝利。“みこっと!花嫁修業”の確率でHPが750回復する効果も非常に助かりました。

 本当は、テスラを相手にレオニダスがスキルと宝具のタゲ集中で活躍するはずだったのですが……Wave2で落ちてしまいました。ハサンの宝具を出し渋り、Wave2を抜けるタイミングが遅れてしまったのが原因ですね。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト