News

2016年2月1日(月)

『中村 桜オススメのみりそん!』発売記念イベントレポート! ミリタリーの原点にして最新を堪能

文:電撃オンライン

 劇場版『ガールズ&パンツァー』の大ヒットをはじめ、『ストライクウィッチーズ』『艦隊これくしょん-艦これ-』も人気を博し、PS4で『World of Tanks』も配信されるなど、かつてないほどのミリタリーブームが来ている昨今。みなさんミリタリー楽しんでますか?

 「もっといろいろ知りたい!」という方に最適なCDが、1月27日にキングレコードからリリースされました。その名も『中村 桜 オススメのみりそん!』。

『中村 桜オススメのみりそん!』

 『ガルパン』にも出演し、自らミリタリー好きを公言する声優の中村桜さんが解説付きでミリタリーソングを紹介してくれる、一風変わったCDです。しかもこのCD、ネット配信ではハイレゾ音源版を購入することもできます。古き軍歌を最新のハイレゾで……歴史と技術の融合に、ちょっとワクワクしませんか? 今回は、そんなCDの発売記念イベントの模様をレポートします。

『中村 桜オススメのみりそん!』

 イベントは寒風吹きすさぶ1月30日(土)に開催されました。当日は、本CD発売イベントがいくつか開催されたのですが、2回目のサブカルカフェ&バーNewtype新宿で行われたのは、CDとハイレゾ音源の聴き比べというもの。1つの音源を複数購入する機会もそれほどないので、これはなかなか貴重です。

 イベントには、中村桜さんのほかに、監修を担当された鈴木貴昭さん、後藤修一さん、吉川和篤さんが登壇。軍歌の成り立ちや変遷に詳しい方々の解説を聞きつつ、ハイレゾ化となった歌を聞くことができました。

『中村 桜オススメのみりそん!』
『中村 桜オススメのみりそん!』

 ハイレゾ音源はCDに比べ、非常にクリアかつ多層的という印象。CDの音も決して悪くはないのですが、ハイレゾ環境で聞く音源は、楽器も声も非常に“リアル”な感じがしました。

 今回のアルバムには中村桜さんが歌っているスペシャル楽曲“空の神兵”もあるのですが、ステージで話された「アナタの耳のすぐ隣に中村桜がいる」という表現は、あながち間違いではないかも……と思うほど。最近はスマートフォンに接続できるハイレゾ対応イヤホンなども比較的お手頃価格になってきたので、かなりオススメです。

『中村 桜オススメのみりそん!』
『中村 桜オススメのみりそん!』

 聴き比べのあとはサイン会もあり、参加者は軍歌で盛り上がった気持ちを持って、帰路についたことでしょう。……まぁ、その後に秋葉原でのトークイベントも開催されていたので、もちろん戦線継続、という方も多かったようですが。

関連サイト