News

2016年2月3日(水)

【ガンコンV攻略】新アクション機体“ZZガンダム”を評価。積極的に使っていくべきスキルは?

文:まさん

 バンダイナムコエンターテインメントが、PS Storeで配信中のPS Vita用ダウンロードソフト『ガンダムコンクエストV』。本作は、歴代のガンダムシリーズが一堂に集結し、自分だけの部隊を組める基本無料のオンラインSLG&ACTです。

『ガンダムコンクエストV』

 今回は、3週連続キャンペーン“宇宙世紀クロニクル”の第3弾報酬としてもらえるアクション機体・ZZガンダムの使い心地について、お届けします。

“宇宙世紀クロニクル”第3弾報酬・ZZガンダムを使った感想は?

 2月4日のメンテナンス開始まで開催されているイベント“コロニー防衛ミッション発令!”。このイベントで100ポイントまで到達すると“宇宙世紀クロニクル”キャンペーンの報酬としてアクション機体・ZZガンダムを入手できました。

 ここからは、イベントで入手したアクション機体・ZZガンダムについて報告したいと思います。

『ガンダムコンクエストV』

 結論から言ってしまえば、ZZガンダムは遠距離からの攻撃に特化した“使い方がわかりやすい”機体でした。ちょっとクセがあったZガンダムと比べても、長所と短所がハッキリしているので個人的にも好きな印象の機体です。

 特徴的なのは、やはりなんといってもハイメガキャノン。直線状の敵に大ダメージを与えられますが、チャージに時間がかかるうえにクールタイムも長く、1つのステージで2回使えるくらいの、割り切った武器です。

『ガンダムコンクエストV』
『ガンダムコンクエストV』
▲ZZ最大の武器であるハイメガキャノン。チャージ中に向きを変えることもできます。

 最初から使えるスキルも豪快なものばかり。貫通してたくさんの敵にダメージを与える“ダブルキャノン”。囲まれた時に広範囲を攻撃できる“サーベルなぎ払い”に、ビームライフルの連射から方向キーを入れていた方向にハイパービームサーベルを振り下ろす“ダッシュ連携”。

 “ダブルキャノン”はクールタイムも短めで、発動までの時間、弾速ともに文句なし! 最後の2つは近接攻撃のように見えますが、その範囲はかなり広めです。

『ガンダムコンクエストV』
▲ホーミングしてくれるミサイルをたくさん繰り出すミサイルランチャーも使い勝手がいいスキルのひとつ。

 基本的にはダブルキャノンと、ある程度の誘導性能を持つ“ミサイルランチャー”を積極的に使って戦うことがポイントでしょう。反面、近接攻撃はかなり苦手です。

『ガンダムコンクエストV』

 通常の近接攻撃や“サーベルなぎ払い”は当たった敵をノックバックさせてくれますが、ダメージ源として積極的に使っていくには少し不安があります。バーニアによる移動と組み合わせながら、敵と一定の間合いを保つために使うようにして、射撃や遠距離攻撃系のスキルを中心に戦うといいでしょう。

 スキの大きい技が目立つ機体ですが、その分当たった時の威力は爽快! 手ごわい相手にハイメガキャノンを当てて、ゴリゴリ体力を削っていきましょう。では、今回はこんなところでお開きにしたいと思います。では、また!

『ガンダムコンクエストV』

(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS

データ

▼『ガンダムコンクエストV』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:SLG/アクション
■配信日:2015年8月4日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。