News

2016年2月25日(木)

『巨影都市』に“光の巨人”の存在を確認。人々は巨影同士の戦いから逃げ惑う

文:るやま

 バンダイナムコエンターテインメントは、PS4/PS Vita用ソフト『巨影都市』の新情報を公開しました。

『巨影都市』

 本作は、 グランゼーラとバンダイナムコエンターテインメントの2社で制作する、新たなサバイバル・アクションアドベンチャーゲーム。謎の巨大生命体や飛行する巨大物体など、人類にとっての脅威である“巨影”によってもたらされる非日常と、生き延びようとする人々の物語が描かれます。

 公開された情報は、本作に登場する“巨影”の正体の一部や主人公などに関するものです。

“光の巨人”の存在を確認!

 都市を襲う“巨影”のうち1つの影の正体が、“光の巨人”とそれに酷似した存在であることが判明。詳細はいまだに不明ですが、巨人同士の戦いが確認できるスクリーンショットが公開されました。

『巨影都市』
▲突如都市に現れた、2人の“巨人”。1人は都市を破壊する者。もう1人は都市を守ろうと戦う者。プレイヤーの視界に映ったのは、彼らが繰り広げる大迫力のバトルでした。
『巨影都市』
▲パニックとなった人々が逃げ惑う中、1人の巨人がビルを破壊。いったい、この都市に何が起こっているのでしょうか?

 “巨影”たちの中には、“光の巨人”のように人類の味方として行動してくれる者もあれば、“光の巨人”に酷似した存在のように人々にとっての脅威となる存在もあります。

 そういった“巨影”の種類によって、もたらされる影響にもさまざまなものが存在します。

『巨影都市』
▲巨人がしりもちをついただけで、この迫力! 戦闘に巻き込まれてしまえば、ひとたまりもありません。
『巨影都市』
▲この脅威は“生きている”ことが本作のコンセプト。有機的に動く巨大な影たちの動きを観察し、的確に逃げ伸びることが、生存への鍵を握ります。

主人公の性別は選択可能

 プレイヤーの分身となる主人公は、プレイ開始時に性別を任意で選択することが可能。主人公の氏名の他、ビジネスマンや学生といった職業や初期服装、髪型も変更できます。

■男性主人公:三崎ケン(氏名変更可能)

『巨影都市』

「確かに、自分の目で見なければ信じられないだろうな……」

 舞台となる街に住んでいる青年。この物語の主人公。

 雨が降る4月のある夜、不思議な閃光を見た後、さまざまな“巨影”と遭遇することになる。

 大切な人と待ち合わせている公園に向かおうとしていたところ、突如現われた巨大な影が街を破壊し始めた。彼は公園で待っている彼女を助け出すため、巨大な影が蹂躙するほうへ駆け出すのだった。

『巨影都市』
▲本作の主人公たちは、特異な力や“巨影”に対峙する存在としては描かれず、この都市に生きる1人として存在しています。

■女性主人公:松原ミハル(氏名変更可能)

『巨影都市』

「あの、大きな影はいったい……? この街はどうなってしまうの……!」

 舞台となる街に住んでいる若い女性。この物語の主人公。

 不思議な閃光を目撃したことをきっかけに、街を破壊する“巨影”と遭遇することになる。

 彼女は“巨影”の脅威にさらされる街の中で、さまざまな人と出会う。助けを求める人、協力の手を差し伸べてくれる人、混乱に乗じて利用しようとしてくる人、はては彼女の命を狙う者……!

 彼女は、“巨影”によって極限状態となった人々の思惑の渦に巻き込まれながら、生き延びていくことになる。

『巨影都市』
▲都市が“巨影”に覆われる前の平穏な日常のワンシーン。“巨影”と対峙した時、主人公たちはどのような行動をするべきなのでしょうか。

 “巨影”によってもたらされる脅威には、主人公たちが直接対抗できる手段はありません。“巨影”たちに立ち向かい、戦うといった視点とは異なる、逃げ惑う人々の視点から物語を描く本作は、まさに都市に生きる“あなた”の物語ともいえます。

 主人公たち普通の人間の使命は、巨影たちに立ち向かうことではなく、あくまで“生き延びる”ことなのです。

『巨影都市』
『巨影都市』

怪獣のような“巨影”の姿も!?

 本作に登場する“巨影”は、“光の巨人”だけではありません。公開された画像では、夜の海に浮上する、巨大な怪獣のような影が確認できます。新たな“巨影”の正体は、続報を待ちましょう。

『巨影都市』

※画面はPS4版の開発中のものです。
(C)円谷プロ
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『巨影都市』
■メーカー:グランゼーラ/バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:PS4
■ジャンル:ADV
■発売日:未定
■価格:未定
▼『巨影都市』
■メーカー:グランゼーラ/バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ADV
■発売日:未定
■価格:未定

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。