News

2016年2月22日(月)

『SO3』クリアするまで実況プレイ生放送を2月24日15時より開始!

文:電撃オンライン

 3月31日に発売されるPS4/PS3用ソフト『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』。本作の発売を前に電撃オンラインでは、『SO』シリーズの振り返りプレイを行います!

『スターオーシャン』

 先日配信いたしましたSFC版『SO1』PS版『SO2』のプレイ動画はご覧いただけたでしょうか? いろいろとありましたが、無事エンディングをむかえることができました。

 そして、次回は第4作目となるPS2『スターオーシャン Till the End of Time(SO3)』の放送を2月24日~26日にかけて実施。15時~翌朝6時をめどに、3日間連続でプレイしちゃいます!

 『SO5』の発売を待っている人にはシリーズを振り返ってもらい、『SO』シリーズを知らない人にはこの放送をきっかけに興味を持ってもらえればと思います。この配信を見て『SO5』の発売に向けて、期待感を高めましょう!

 なお、配信当日の番組へのコメント投稿にはGoogle+アカウントが必須となります。

『スターオーシャン3』クリアまで実況プレイ#1【SO5応援企画】

『スターオーシャン3』クリアまで実況プレイ#2【SO5応援企画】

『スターオーシャン3』クリアまで実況プレイ#3【SO5応援企画】

『スターオーシャン3』クリアまで実況プレイ#4【SO5応援企画】

『スターオーシャン3』クリアまで実況プレイ#5【SO5応援企画】

『スターオーシャン3』クリアまで実況プレイ#6【SO5応援企画】

『スターオーシャン Till the End of Time』とは?

 2003年に発売されたPlayStation2用RPG『スターオーシャン Till the End of Time』はシリーズの第4作目。3作目は『スターオーシャン ブルースフィア』になります。

 本作は、システムなどに調整が加えられたディレクターズカット版が発売されております。『SO3』の戦闘は3DCGとなり、『SO5』にも受け継がれている3すくみ制のシステムが特徴となっています。

『スターオーシャン』

【ストーリー】

 邪悪な十賢者による世界崩壊の危機は、12人の英雄の活躍によって阻止された。それから400年余りの時が過ぎた……。

 宇宙暦772年。銀河連邦は栄華を極め、すでに宇宙において比類なき力を得ていた。その領域において圧倒的な支配力を誇る連邦は、銀河の1/3の探査を終え過剰とも思えるさらなる力を求め、研究を続けていた。

 地球人の青年、フェイト・ラインゴッドは、銀河連邦管理下の保養惑星ハイダに、家族と一緒に旅行に来ていた。彼の両親は銀河有数の紋章遺伝子学の権威であり、多忙な毎日を過ごしている。

 その両親が久しぶりに長期休暇をとることができたので、どこかに行こうということになったのだ。

 フェイト自身は気乗りしなかったが、彼の幼なじみであるソフィア・スティードに駄々をこねられ、しぶしぶ了承せざるを得なかったのである。

 とはいえ、ぶつぶつ文句を言いつつも、フェイトはこの小さな家族旅行を満喫していた。嫌いとまでいえなくとも、大好きではない勉強をしないで、趣味であるファイトシミュレータに興じるなど、バカンスを満喫していたフェイト。

 しかしその平穏な時間も長くは続かなかった。突如、保養惑星ハイダが正体不明の宇宙軍に攻撃されたのだ。ビルは破壊され、保養目的で整備された自然が無残に蹂躙される。

 フェイトもソフィアをともない、周囲の観光客とともに避難を開始する。その途中で両親と合流。みんなで避難所へ向かう。

 だが、施設へ向かう避難通路も正体不明の敵軍の襲撃を受ける。何とか施設へ逃れることができたものの、フェイトは両親であるロキシ、リョウコと離れ離れになってしまった……。

■“『スターオーシャン5』応援企画!『SO3』クリアするまで生放送”番組概要
【放送日時】2月24日 15時~
【出演者】
・喜一(電撃オンライン編集部)
・タダツグ(ライター)
・AO(ライター)

※長時間の放送となりますので、約5時間おきに番組視聴ページを切り替えつつ配信いたします。

電撃オンラインchに登録して、最新の動画情報をゲット!

 ゲーム、アニメ、マンガを中心に、総合エンタメ情報を毎日配信している電撃オンラインの公式チャンネルである電撃オンラインchでは、今後もさまざまな動画を配信していきます。その最新情報をゲットするためにも、ぜひチャンネル&お気に入り登録をお願いします!

電撃オンラインch(YouTube)のチャンネル登録はこちら

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman

データ

関連サイト