総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『星ドラ』新TV-CMに本田翼さんと狩野英孝さんがドラゴンクエストの衣装で登場!
2016-02-25 04:00

『星ドラ』新TV-CMに本田翼さんと狩野英孝さんがドラゴンクエストの衣装で登場!

文:電撃App

 スクウェア・エニックスは、サービス中のiOS/Android用アプリ『星のドラゴンクエスト』について、女優の本田翼さんとお笑い芸人の狩野英孝さんを新TV-CMに起用すると発表しました。新TV-CMは、“冒険の星”篇と“うごくせきぞう先輩”篇の2パターンがあり、2月27日から順次、全国で放映を開始します。

『星ドラ』

 今回の新TV-CMでは、本田さんは主人公の衣装、狩野さんはベビーサタンの衣装を着て撮影に臨んだとのこと。本田さんの透明感あふれる演技と、狩野さんの恐怖、驚き、笑いといった芸人ならではの表現力によってユニークなTV-CMとなっています。

『星ドラ』

TV-CMのストーリーを紹介

 “冒険の星”篇では、本田さん演じる主人公が草原で仰向けに寝転がり、星空を見上げています。スライム型の星座を見つけて「あ、スライム!」と嬉しそうな様子。

 すると、狩野さん扮するベビーサタンが、柱の陰から「ひひひ。」と不気味な笑い声をあげながら、楽しげに星を眺める本田さんの隙を突こうとします。

 しかし、狩野さんはあっさり本田さんに見つかってしまい、悲鳴をあげて柱に隠れます。天真爛漫な本田さんのかわいい笑顔とおびえる狩野さんのコミカルな表情が印象的なTV-CMです。

『星ドラ』
『星ドラ』
『星ドラ』

 “うごくせきぞう先輩”篇では、宝箱を見つけてうっとりと宝石を眺める本田さんを、巨大なモンスター“うごくせきぞう”を連れた狩野さんが陰から覗きます。

 狩野さんとうごくせきぞうに気づいた本田さんは、シリーズで有名な“てんくうの装備”の1つである“てんくうのつるぎ”を手にして狩野さんへ駆け寄ります。そして、狩野さんが助けを求めて振り向くと、うごくせきぞうは完全に怖気づいてしまい、しゃがみ込む始末。

 このTV-CMの最後は、本田さんが布団たたきを片手にソファーでくつろぎながら、これまでの各シーンを家で楽しむ様子が映し出されます。

『星ドラ』
『星ドラ』
『星ドラ』
『星ドラ』

CMメイキングレポート

 主人公の衣装をまとい、笑顔でスタジオ入りした本田さん。監督やスタッフと談笑しながら和やかなムードで撮影が始まりました。NGカットもほとんどなく、終始スムーズな撮影だったとのこと。

 一方、バスローブにメタルスライムのスリッパ姿でスタジオ入りしたのは狩野さん。ベビーサタンの衣装に着替えて、本田さんをはじめとする大勢の現場のスタッフから似合うと言われた狩野さんは、「なんか強くなった気分です(笑)」とご満悦。お2人とも撮影の合間には、『ドラゴンクエスト』について話し込むほど撮影を楽しんでいました。

 撮影は、笑顔で進めていく本田さんと、真剣な面持ちで監督の指示を聞く狩野さんの表情が対照的だったとのこと。

『星ドラ』

本田さんと狩野さんのインタビューコメントも紹介

Q.お互いの印象はどうですか?

狩野さん:結構クールな印象だと思っていたけども、意外とキャピキャピしてますよね。以前番組でご一緒したときそう感じてて。

本田さん:そんなことはないですよー。確かにあの番組では共演者が若かったのでそういう雰囲気だったかもです。狩野さんは、ドッキリの番組でよく騙されている印象です(笑)。

狩野さん:そうなんですよ。最大で月に8回ドッキリをかけられたことがあるので、今日ももしかしたらドッキリじゃないかと疑心暗鬼です。

Q.今回の衣装についてどうですか?

本田さん:この衣装は、ベビーサタンですよね?とてもかわいらしいですね。茄子みたいな!

狩野さん:2014年に神主の資格をとったので、クリフトの衣装を着ると思ってました。なので、まさかベビーサタンだとは思わなかったです(笑)。

本田さん:私の衣装は、原作に忠実に作られていてカッコいいです。ベビーサタンの衣装もかわいいのでちょっと交換してみたいですね(笑)。

Q.好きな『ドラゴンクエスト』のキャラクター・モンスターは何ですか?

狩野さん:僕は、ビアンカが好きですね。『ドラゴンクエストV』で遊ぶときは必ずビアンカを選んでいました。

本田さん:私は、スライムナイトのピエールが強いので好きです。援護も攻撃もできて守ってくれるところがポイント高いです!

Q.『ドラゴンクエスト』で出てくる呪文で使ってみたいものは何ですか?

狩野さん:ラリホーですね。僕は、ナイーブな性格なので、収録であまり笑いをとれなかったときに眠れなくなってしまう自分にかけてあげたいです。

本田さん:私はマヌーサです。落ち込んでいる人にマヌーサをかけて、幻覚だけでも楽しい気分にしてあげたいです。

Q.『ドラゴンクエスト』で出てくるアイテムで使ってみたいものは何ですか?

本田さん:“ちからのたね”とか“アモールの水”を使ってみたいです。ボロボロになった状態から回復したときって、どんな気分なのか味わってみたいです。

狩野さん:いいですね! ちなみに僕は、“魔法のじゅうたん”です。すごくロマンティックでいいですよね!

Q.今回のCMの見所について教えてください。

本田さん:てんくうのつるぎを持ってベビーサタンを追いかけているシーンに注目してもらいたいです。まるで本当にゲームの世界に入ったようでした。

狩野さん:本田さんが、“冒険の星”篇でベビーサタンを発見するシーンが見所です。「ベビーサタンだ」と意外と冷めたテンションで自分のことを指さしてくるので、本気のリアクションができました(笑)。

データ

▼『星のドラゴンクエスト』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『星のドラゴンクエスト』のダウンロードはこちら
▼『星のドラゴンクエスト』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『星のドラゴンクエスト』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『アズレン』でボトムズコラボ決定。新艦隊のデューク・オブ・ヨークやジャマイカを紹介

  2. 2

    『ポケモンGO』ボックスが満杯の人に集めておきたい、残しておきたいポケモンを紹介

  3. 3

    『FGO』×『空の境界』浅上藤乃や両儀式(セイバー)のピックアップ召喚が開催

  4. 4

    『アズールレーン』2月の生放送は19日に配信。今後のイベントや最新情報を紹介

  5. 5

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』レビュー。今までの『アイマス』へのリスペクトを感じる作品に

  6. 6

    2月17日開催のイベント“ソードアート・オンライン ゲーム攻略会議 2018”の全ステージを生配信!

  7. 7

    『モンスト』新キャラ・アリナなどが公開。メダル引き換えにはアプリコットが登場

  8. 8

    『オルサガ』×『リゼロ』コラボ限定UR“レム(声優:水瀬いのり)”の詳細情報を独占公開

  9. 9

    『D×2 真・女神転生』合体に必要なマグネタイト量について山田Pが今後の対応を発表

  10. 10

    『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』が事前登録開始。ゲームシステムの詳細も判明

[集計期間:02月15日~02月21日]

ページ
トップへ