News

2016年2月25日(木)

『グラブル』ガチャ利用回数300回で対象装備品から好きなものがもらえるように。“宝晶石”の配布も実施

文:たけのこ

 サイゲームスは、サービス中のiOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー』において、4つの取り組みを実施すると発表しました。

『グランブルーファンタジー』

 本取り組みは、年末年始に、ユーザーに心配・不安を与えてしまったことを受け、ユーザビリティ向上を目的に実施するものとのこと。『グランブルーファンタジー』が2周年を迎える2016年3月10日より、順次実施される予定です。

ガチャの利用回数が300回を超えた場合、対象装備品から好きな装備品がひとつ獲得できるように

 レジェンドガチャはこれまでどおり、提供割合に掲載されている確率のとおり1回1回抽選を行い獲得される装備品を決定しますが、対象となるガチャイベント開催期間中に利用回数が300回に到達した際、対象装備品の中から好きな装備品をひとつ獲得できる機能が追加されます。

 対象装備品はガチャで獲得できるもののため、利用回数300回以内に獲得できる場合があります。なお、利用回数が300回に到達した際、利用回数はリセットとなり改めてカウントを開始するとのこと。

『グランブルーファンタジー』
『グランブルーファンタジー』

アイテムと交換可能な“ムーン”3種類を新たに導入

 これまでのレジェンドガチャでは、特定の武器の獲得と連動してキャラクターが仲間になりますが、その後同じ武器を重複して獲得しても、その武器のみを入手する形でした。

 しかし、今後は武器入手に加えて、獲得した武器のレアリティに合わせた“ムーン”を付与する機能が追加されます。各ムーンはショップで、さまざまなアイテムと交換することができます。ムーンシステム導入にあたり、これまでユーザーが入手した該当武器の重複した数に基づき、ムーンが配布されるとのこと。

『グランブルーファンタジー』
『グランブルーファンタジー』

ゲーム内コイン“宝晶石”配布

(1)ユーザーに心配・不安を与えてしまったことのお詫びとして、全ユーザーを対象に“宝晶石”3000個が配布されます。

(2)2015年12月31日19:00から2016年1月7日18:59の期間に“初心者限定ステップアップガチャ”、“レジェンドガチャ”、“レジェンド10連ガチャ”をモバコインまたはグラブルコインで利用した全額分が“宝晶石”で配布されます。

(3)上記期間中に“レジェンド10連ガチャチケット”を利用したぶんの同一チケットが配布されます。

※配布の日程および詳細に関しては、別途お知らせされます。

『グランブルーファンタジー』

ゲームバランス調整

 ゲームバランス調整の一環として、キャラクターおよびジョブの能力が調整されます。

『グランブルーファンタジー』

(C)Cygames, Inc.

データ

関連サイト