総合 > 電撃App > 記事一覧 > 雨宮天さん演じる今帰仁城[SSR]を獲得せよ! 『城姫クエスト』新イベント開始
2016-03-01 22:45

雨宮天さん演じる今帰仁城[SSR]を獲得せよ! 『城姫クエスト』新イベント開始

文:電撃App

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト』にて、2月29日から新たなイベント“黒き毒蛇を退治せよ! 琉球守護の陣”が開始されました。今回は琉球を舞台とした徒党イベントとなり、城姫たちが黒きハブ退治に乗り出します。今イベントから導入される新機能にも注目ですよ!

『城姫クエスト』

イベント“黒き毒蛇を退治せよ! 琉球守護の陣”

●開催期間:2016年2月29日18時 ~ 2016年3月15日22時
●第1期:2016年2月29日18時 ~ 2016年3月4日20時
●第2期:2016年3月4日20時 ~ 2016年3月10日20時
●第3期:2016年3月10日20時 ~ 2016年3月15日22時
●早駆け到達:2016年2月29日17時 ~ 2016年3月2日20時

注目の新機能! 城姫に“施設EX枠”&“武将EX枠”が追加!!

 今イベントの開始と同時に、城姫の強化普請に新たな機能が追加され、強化普請1体目で“施設EX枠”、2体目で“武将EX枠”が追加されるようになりました。施設や武将を装備できる数が1つずつ増えますので、これまで以上の城姫強化が可能になります。

 なお、“施設EX枠”と“武将EX枠”が追加されるのは同じレアリティの同じ城姫を使用して強化普請を行った場合となります。強化普請人形を使用した場合にはEX枠は追加されませんのでご注意ください。また、EX枠に装備した施設や武将は、城姫のパラメータアップの効果はありますが、合戦などでの施設迎撃や武将連携などは発動しません。

『城姫クエスト』
▲追加された装備枠は“EX”で表示されます。すでに追加条件を満たした強化普請を行っている城姫は導入時に追加されていますので、チェックしてみましょう!

各徒党に分かれて得点を獲得!

 イベントを開始すると自動的に紫組、赤組、黄組のいずれかのグループに振り分けられます。得点は個人ランキング用の“イベント得点”のほかに各組ごとの“ハブ退治点”があり、同じ組の城主様で協力し、“ハブ退治点”で他の組に勝れば、点数獲得量UPや戦力UP等様々なボーナスがあります。なお、イベントは第1期から第3期で開催され、各組は次の期間開始時に自動的に組みなおされます。

5つのエリアで順位を競争!

 “イベント得点”と“ハブ退治点”は、イベント専用の5つのエリアへ派兵を行うことで獲得できます。エリアごとに条件や効果が異なりますのでチェックしておきましょう。なお、イベント専用エリアへの派兵には派兵Pを消費します。派兵Pが減ってきたら時間回復を待つか、派兵P回復薬で回復させましょう。

 また、各エリアは特定の回数をクリアすると大量のイベント得点を獲得できます。複数のエリアで規定のクリア数到達を目指してみましょう。

●イベント専用エリア

エリア

条件・特徴

ハブの森[新城主限定]

城主Lv20以下のみ出陣できる

ハブの森[兵科]

出陣戦備を指定された兵科で統一すると
イベント得点が1.2倍

ハブの森[属性]

出陣戦備を指定された属性に統一すると
イベント得点が1.2倍

ハブの森[ノーマル]/ハブの森[ボーナス]

通常は[ノーマル]、1日3回定時に
高得点の[ボーナス」に変化

ハブの森[ハード]

イベント第2期から解放される高難易度エリア

『城姫クエスト』
▲イベントエリアでの派兵進行は通常の派兵と同様となり、特技の発動は任意で行えます。ここぞというときは連続で発動する“連技”を使っていきましょう。
『城姫クエスト』
▲各エリアの最後の戦闘では“クリア”、“全員生存”、“特技でトドメ”の条件を満たすことで扇を獲得できます。獲得した扇が多いほど、獲得できる点数がアップします。

[兵科]&[属性]エリアで得点アップ

 5つのエリアのうち、ハブの森[兵科]とハブの森[属性]では、戦備を特定の兵科や属性に統一することで獲得できるイベント得点をアップできます。対象となる兵科や属性や下記の日程で変化しますので、戦備を調整していきましょう。

●指定兵科&属性日程表

日付

ハブの森[兵科]

ハブの森[属性]

2/29~3/2

槍兵

山城

3/3~3/4

騎兵

平城

3/5~3/6

砲兵

平山城

3/7~3/8

槍兵

水城

3/9~3/11

騎兵

平山城

3/12~3/13

砲兵

平城

3/14~3/15

槍兵

山城

▲ハブの森[属性]ではその日に指定される属性の5人、ハブの森[兵科]ではその日に指定される兵科の5人で固めた戦備をメイン戦備にすることで、イベント得点アップの効果を得られます。助っ人の属性や兵科は条件に含まれませんので、自由に選んでOKです。

“一斉捕獲タイム”で大量得点!

 イベント開催中は毎日、12時~13時、19時~20時、22時~23時は“一斉捕獲タイム”となり、ハブの森[ノーマル]エリアがハブの森[ボーナス]エリアに変化します。

 ハブの森[ボーナス]エリアは他のエリアと比べて得点効率が最も高く、高得点を獲得できる“黄金のハブ”が出現します。イベント得点やハブ退治点を一気に稼ぐチャンスです。

 また、“一斉捕獲タイム”中は“ひとこと送信”で派兵Pを全回復することもできます。

エリア1位で特別な効果が発動!

 “一斉捕獲タイム”終了から次の“一斉捕獲タイム”終了までは、獲得したハブ退治点が随時集計され、エリアごとに各組の順位が変化します。所属する組が1位となっているエリアでは、“一斉捕獲タイム”中に下記の効果が発動しますので、得点アップに役立ててください。“一斉捕獲タイム”が終了するとハブ退治点はリセットされますので、再び各組で順位を競っていきましょう。

●エリア1位の効果

エリア

1位のときの効果

ハブの森[新城主限定]

イベント得点&ハブ退治点+5%

ハブの森[兵科]

戦力+20%

ハブの森[属性]

戦力+20%

ハブの森[ノーマル]/ハブの森[ボーナス]

イベント得点+5%

ハブの森[ハード]

ハブ退治点+5%

フィーバーやアイテムで得点アップ!

 イベント専用エリアへ派兵を行うと徐々にフィーバーゲージが上昇します。ゲージが満タンになると10分間のフィーバータイムが発生し、獲得できるイベント得点とハブ退治点が1.5倍になります。

 また、イベント専用アイテム“特製捕獲棒”を使用して派兵を行うと、その派兵の間に獲得したイベント得点が10倍、ハブ退治点が2倍になります。“特製捕獲棒”は到達報酬や市での購入などで入手できます。

●イベント専用アイテム“特製捕獲棒”

『城姫クエスト』

多数の特効城姫たちを活用!

 今イベントの特効城姫は、前回のイベント報酬“米沢城[SSR]”をはじめ、多数存在します。とくに新たにレア築城ガチャに登場した“中城城”と“首里城[SSR]”は“一斉捕獲タイム”で登場する高得点の敵、黄金のハブとの遭遇率を高める効果もありますので大いに活用してみましょう。

●特効城姫一覧

城姫名

特効倍率

強化普請なし

強化普請+1

強化普請+2

強化普請+3

強化普請+4

強化普請+5

中城城

得点+50%、ハブ点+15%

得点+55%、ハブ点+20%

得点+70%、ハブ点+25%

得点+80%、ハブ点+30%

得点+90%、ハブ点+40%

得点 +100%、
ハブ点+50%

首里城[SSR]

米沢城[SSR]

得点+5%、ハブ点+5%

得点+5%、ハブ点+5%

得点+10%、ハブ点+10%

得点+15%、ハブ点+10%

得点+20%、ハブ点+15%

得点+30%、ハブ点+25%

伊賀上野城[SSR]

得点+5%

得点+5%

得点+10%

得点+15%

得点+20%

得点+30%

首里城[聖夜]SSR

首里城[喜]

首里城

得点+5%

得点+6%

得点+7%

得点+8%

得点+9%

得点+10%

首里城[聖夜]

今帰仁城

今帰仁城[温泉]

伊賀上野城

伊賀上野城[絆]

※得点:イベント得点、ハブ点:ハブ退治点
※“中城城”および“首里城[SSR]”は黄金のハブとの遭遇率がアップ。

中城城(SSR)

『城姫クエスト』

首里城(SSR)

『城姫クエスト』

米沢城(SSR)

『城姫クエスト』

伊賀上野城

『城姫クエスト』

新システム“特効武将”

 今イベントでは新たに特効武将が登場しました。対象となる武将は到達報酬で入手できる“神屋宗湛”をはじめ、GREE Platform Award記念福袋でも獲得できた“島津義久”、“吉川元春”、“武田信繁”となります。これらの特効武将をメイン戦備やサブ戦備の城姫に装備すれば、特効城姫と同様に獲得できるイベント得点をアップできますので、ぜひ活用しましょう。

 なお、特効武将の効果は城姫1人につき、1体までとなります。同じ城姫に複数の特効武将を装備した場合、発動する効果は装備枠で左のほうに装備した特効武将のみとなりますので注意しましょう。編成画面では“武将オススメ編成”をタップすることで、特効効果を優先して武将を装備することもできます。

神屋宗湛

『城姫クエスト』

吉川元春

『城姫クエスト』

島津義久

『城姫クエスト』

武田信繁

『城姫クエスト』

“今帰仁城[SSR]”ほか豪華報酬をチェック!

 目玉報酬は“今帰仁城[SSR]”です。そのほか、城姫のパラメータを大きく上昇させる施設や武将、限定の飾りなどもありますので獲得を目指してみましょう!

●報酬“城姫”

今帰仁城[SSR]

『城姫クエスト』

●報酬“施設”

『城姫クエスト』

●報酬“武将”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

 今回のイベントでは所属する組が1位になることで、エリアごとにさまざまな効果を得られます。同じ組の城主様で協力してハブ退治点を稼いでみましょう。獲得点数を高めるには、特効城姫や特効武将の活用、フィーバー中にアイテムを使用するなど、複数の得点アップ要素を組み合わせるのもポイントです。では、城主様のご健闘をお祈りします!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■事前登録開始日:2014年5月27日
■事前登録終了日:2014年8月14日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:6/1~6/30

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『ロード・トゥ・ドラゴン』

    『ロード・トゥ・ドラゴン』

    アクワイア

  3. 3 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』はインフレさせない。1周年や星6キャラについて聞く【電撃オンラインアワード2015】

  2. 2

    【FGO攻略】6章ストーリークエスト情報まとめ。強敵“円卓の騎士”の倒し方とは?

  3. 3

    【FGO攻略】星4になったマシュの実力は? スキルと宝具強化で超優秀なサポートキャラに

  4. 4

    『FGO』オジマンディアス狙いでガチャ180連。本命は6章クリア後追加キャラ!

  5. 5

    『ポケモン GO』最初の1匹目でピカチュウを捕まえる方法を紹介

  6. 6

    『FGO』対象の星5サーヴァントの中から選んで交換ができる“特殊召喚”が実装

  7. 7

    『ポケモン GO Plus』国内発売が9月に。スマホがスリープ状態でもポケモンを捕まえられる

  8. 8

    『ポケモン GO』が日本で配信開始

  9. 9

    『アクセル・ワールド』のアプリが配信決定&事前登録開始

  10. 10

    『モンスト』獣神化坂本龍馬は新友情“スパークバレット”持ちで木の爆絶適正

[集計期間:07月22日~07月28日]

ページ
トップへ