News

2016年3月7日(月)

『ネプテューヌ』シリーズなどのイラストを手掛ける人気絵師・つなこさんのサイン会が開催!

文:電撃PlayStation

 3月6日(日)に東京・AKIHABARAゲーマーズ本店8Fにて、“つなこ画集 -Conserves-”の発売を記念した、イラストレーター・つなこさんのサイン会が実施された。

『つなこさんサイン会』
▲発売中の“つなこ画集 -Conserves-”。320ページもの大ボリュームでつなこさんのイラストを堪能できる、永久保存版の1冊だ。

⇒“つなこ画集”の詳細はこちら

遠方から訪れたファンや、つなこさんも知るハガキ職人が参加!

 つなこさんの単独サイン会は今回が初めて。この貴重なサイン会に参加できたのは、ゲーマーズで“つなこ画集”を予約し、応募したなかから抽選で選ばれたファンのみ。

『つなこさんサイン会』 『つなこさんサイン会』
▲AKIHABARAゲーマーズ本店8Fに設けられた会場。
『つなこさんサイン会』
▲サイン会は入れ替えで2回行われ、抽選で選ばれた幸運なファンが詰めかけた。

 サイン会はつなこさんの「お越しいただきありがとうございます」という挨拶からスタート。ファンが持参した“つなこ画集”に本人の名前やニックネームとあわせてサインをしてもらう形式だ。

『つなこさんサイン会』
▲ずっとファンだという女性の姿も。好きなキャラクターの話や世間話で、会話がはずむファンも多かった。
『つなこさんサイン会』
『つなこさんサイン会』
▲つなこさんから画集を受け取るファン。自分の名前とつなこさんのサインが入った世界に1冊だけの画集に、喜びもひとしおだろう。

 参加したファンのなかには、電撃PlayStationにて連載中のコラム“電撃ネプの会”でよく目にするハガキ職人の姿も。憧れのつなこさんとのやり取りを楽しんでいた。

 また、遠くから足を運んだ人や、当選が判明して予定をキャンセルしてかけつけたという人も。「家宝にします!」と話し、満面の笑みで会場を後にするファンの姿がとても印象的だった。

つなこさんのコメント

――サイン会を終えた感想はいかがですか。

 本当にみなさん作品を見てくださっているんだなとわかって、とても嬉しかったです。また、こういう風に直接お話する機会がなかなかないので、みなさんの声を聞けてありがたいです。遠方から来てくださった方や予定をキャンセルして来てくださった方もいて、恐縮です。

――ファンのみなさんにひとことお願いします。

 画集を買ってくださったみなさん本当にありがとうございます。またサイン会ができたらと思っています。サイン会をやるときはいつもこれで最後かもしれないという気持ちでやっているので、次回もみなさんとお会いできる機会があれば嬉しいです。

 なお、同会場の7Fでは、展示会“つなこミュージアム”(入場無料)が3月13日まで開催されている。

 ここではつなこさん直筆のサイン色紙をはじめ、イラストやレアグッズの展示、ここでしか買えない限定グッズも販売。さらにミュージアム会場で2000円以上購入ごとに、豪華景品が当たる“つなこくじ”を引くことができる。

 総勢58名のキャラクターが参戦する人気投票も同会場で実施中なので、秋葉原に立ち寄った際はぜひ立ち寄ってみてほしい。

⇒“つなこミュージアム”の会場レポートはこちら

(C)IDEA FACTORY / COMPILE HEART
(C)COMPILE HEART
(C)橘公司・つなこ

データ

▼『つなこ画集 -Conserves-』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2016年2月25日
■予価:3,900円+税
 
■『つなこ画集 -Conserves-』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト