News

2016年3月7日(月)

“戦国BASARA10周年祭”に声優・歌手が集結! 『真田幸村伝』主題歌はT.M.Revolution新曲『Committed RED』

文:kbj

 3月5、6日に東京国際フォーラムで“戦国BASARA10周年祭~十年十色の宴~”が開催された。その5日の模様をお届けする。

“戦国BASARA10周年祭”

 “戦国BASARA10周年祭”は、今年10周年を迎える『戦国BASARA』の声優陣とアーティストが参加する記念イベント。トークや生アフレコ、LIVEが行われた。LIVEパートでは、ゲームやアニメの楽曲を歌うアーティストに加えて、1月20日に発売された10周年記念アルバム『戦国BASARA 10周年記念 武将テーマ ボーカルコレクション』に参加するアーティストが登場した。

“戦国BASARA10周年祭”

出演者一覧

●声優(敬称略)
保志総一朗(真田幸村役)
森田成一(前田慶次役)
大川透(徳川家康役)
中村悠一(島左近役)
岡本信彦(柴田勝家役)
森川智之(片倉小十郎役)
三木眞一郎(後藤又兵衛役)
玄田哲章(武田信玄役)
石野竜三(長曾我部元親役)
中原茂(毛利元就役)
速水奨(天海、明智光秀役)

●アーティスト(敬称略)
T.M.Revolution
石川智晶
m.c.A・T
宮崎歩
YOFFY(サイキックラバー)
SOLIDEMO

●プロデューサー
小林裕幸

“戦国BASARA10周年祭”

 2016年夏に発売されるPS4/PS3用ソフト『戦国BASARA 真田幸村伝』紹介コーナーでは、幸村の父・昌幸と兄・信之の参戦が小林さんの口から明かされた。続いて真田幸村と伊達政宗のプレイ映像が公開された。映像の中では、幸村は2人のことを「おやじさま」「兄上」と呼んでいた。

戦国ドラマ絵巻

 “戦国ドラマ絵巻”は、ゲーム『戦国BASARA』シリーズから、武将同士の会話を声優陣が生アテレコするというもの。

“戦国BASARA10周年祭”

 ステージ上では2回にわけて、武田信玄と徳川家康(小年)、長曾我部元親と毛利元就、明智光秀と柴田勝家、島左近と前田慶次、片倉小十郎と後藤又兵衛、真田幸村と徳川家康、前田慶次と毛利元就、真田幸村と武田信玄、長曾我部元親と徳川家康(小年)、片倉小十郎と真田幸村、後藤又兵衛と明智光秀、柴田勝家と島左近という組み合わせの会話が披露された。

 中でも後藤又兵衛と明智光秀は本イベントのために書き下ろされた特別な会話ということで、スクリーンに武将が映し出されるや会場から歓声があがった。

10周年トークコーナー

 “10周年トークコーナー”その1には、MCの森田さんと小林プロデューサーに加えて、保志さん、大川さん、森川さん、玄田さん、速水さんが登場。『戦国BASARA』の10年を振り返えりをテーマにしたトークが繰り広げられた。それぞれがアフレコやキャラについて、また自身の10年間について口にした。

 “その2”には中村さん、岡本さん、三木さん、石野さん、中原さんが登場。こちらはイベントでお約束の捨て駒コールや兄貴コールからスタート。中村さんと岡本さんは左近と勝家についての印象を語ったと思えば、中原さんが瀬戸内でイベントをやっておいしいものを食べたいという野望を抱いていることを明らかにした。

スペシャルトークコーナー

 小林さんの呼びかけで、多くの主題歌を担当してきたT.M.Revolutionの西川貴教さん、保志さんが姿を見せる。小林さんのお願いで、よくわからないままにゲームの主題歌を担当してから早10年。ずっとお世話になってきたことに、改めて感謝の意を表した。

 また西川さんが企画する“イナズマロックフェス”で初めて『戦国BASARA』シリーズの楽曲を披露することも多く、深くかかわり続けているようだ。

 ここで小林さんから夏に発売される『戦国BASARA 真田幸村伝』について、西川さんに参加してほしいというお願いが。西川さんは今回も主題歌を担当することを快諾。『戦国BASARA 真田幸村伝』の主題歌『Committed RED』は、4月6日に発売されるのでゲームに先駆けて楽しんでおこう。

ライブパート

 オープニングアクトを担当したのはSOLIDEMO。10周年記念ソング『時を越えて』を熱唱した。ゲームやアニメで挿入歌やエンディング曲を歌う石川智晶さんは『逆光』と『ヘブンリーブルー』を披露。m.c.A・Tさんと宮崎歩さん、YOFFY(サイキックラバー)さんはそれぞれ、『真田幸村のテーマソング』、『徳川家康のテーマソング』、『伊達政宗のテーマソング』を歌い上げた。

“戦国BASARA10周年祭”

 最後のライブパートでは、T.M.Revolutionの西川さんが登壇。『戦国BASARA3 宴』オープニングテーマ『UTAGE』、『戦国BASARA3』オープニングテーマ『Naked arms』、そしてアニメ『劇場版 戦国BASARA -The Last Party-』エンディングテーマ『The party must go on』の3曲を熱唱。観客もすべての力を出し切り、一緒になってイベントを盛り上げていた。

エンディング

 イベントのラストには出演者全員がステージに登場。小林さんは開発者、メディアミックスの関係者、キャスト、アーティストに感謝の意を示した後、「何よりファンの皆様に感謝します」と続けた。

“戦国BASARA10周年祭”

 『戦国BASARA 真田幸村伝』でメインキャラの幸村を演じる保志さんが「戦国!」と呼びかけると、イベント参加者が「バサラ!!」とコール&レスポンスを行い、イベントは終了となった。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト