総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ホシリベ』でお得な育成キャンペーンが実施中! 効率的なユニット育成方法をご紹介
2016-03-24 18:00

『ホシリベ』でお得な育成キャンペーンが実施中! 効率的なユニット育成方法をご紹介

文:チーム・JADE

 ダンクハーツが配信中のiOS/Andorid用アプリ『輝星のリベリオン(ホシリベ)』では、お得な育成キャンペーンを実施中なので、今がゲームを始めるチャンス!

 というわけで、これから始める方のために、ユニット育成の基本や効率よく育てるコツを紹介したいと思います。なお、序盤を効率よくプレイするコツは前回の記事をご覧ください。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲進化素材が手に入る曜日クエストに参加しやすくなるキャンペーンを実施中です。
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲召喚(ガチャ)の☆5の出現率が3倍になるキャンペーンも!
『『輝星のリベリオン(ホシリベ)』』
▲魅力的なユニットの中から自慢の4人を選び、パーティを編成します。
『『輝星のリベリオン(ホシリベ)』』
▲バトルではユニットを召喚し、主人公を守りながら迫り来る敵の撃破を目指します。

メインで戦わせるユニットの強化は忘れずに!

 ユニットはバトルをクリアすることで得られる経験値と“ユニ”でレベルアップできます。ユニは、バトルに参加していないユニットに与えることも可能なので、レベルが低いユニットの育成に便利です。

『『輝星のリベリオン(ホシリベ)』』
▲高レベルになるほど、レベルアップに必要なユニが多くなります。

 ☆3~☆5のユニットは、レベルを最大まで上げて、なおかつ進化素材をすべて集めることで“進化”させることが可能です。進化するとレベル1から育てなおす必要がありますが、ステータスの上限が大きくアップするため、より強力なユニットへ成長します。

 また、進化できる回数がレアリティごとに異なり、☆3は1回、☆4は2回、☆5は3回も進化できます。それぞれ最大回数まで進化させるとレアリティがひとつ上がります。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲進化させると、ユニットの外見がゴージャスに変化します!

 進化素材は通常クエストでも入手できますが、曜日クエストのほうが効率よく収集できます。曜日ごとに得られる素材(属性)が異なりますので、毎日チャレンジして普段から集めておくといいでしょう。

●各曜日クエストで得られる素材(属性)
・月曜日……常闇の平原(闇属性)
・火曜日……炎の修練所(炎属性)
・水曜日……精霊の泉(水属性)
・木曜日……神樹の森(風属性)
・金曜日……光の箱庭(光属性)

 レベル上げや進化以外にも、“覚醒”によってユニットをさらに育成することが可能です。1回の覚醒でレベルの上限が5アップしたり、能力値をアップするアーティファクトの装備枠が増えたりといいこと尽くし! また、覚醒は同じユニットを手に入れると自動的に行われる他、チケット交換所で得られる“覚醒のカケラ”を使用することでも行えます。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲☆1が最大5回、☆2以上は最大10回まで覚醒が行えます。

 覚醒のカケラを得るために必要なチケットは、ギルドバトルやイベント報酬などで得られます。また、最終進化でレアリティがアップすると、そのユニットの覚醒回数に応じてチケットをもらうことができます。覚醒のカケラやチケットをもらえるイベントには積極的に参加しましょう。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲イベント報酬のユニットは集めやすいので、どんどん覚醒させましょう。

アーティファクトで装備枠を埋めよう

 クエストで入手できる“アーティファクト”をユニットに装備させることで、攻撃速度や防御力などのステータスを上げられます。アーティファクトは取り外しが自由にできるので、手に入れたら必ず装備させましょう。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲同じアーティファクトでも、アップするステータスは異なります。
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲アーティファクトも素材で強化可能です。

新米冒険者はギルドに所属すべし

 プレイヤー同士で結成するギルドに所属することで、ギルドメンバーがクエストで得たオーブを供給する“魔力供給”システムがあります。これによって、主人公やユニットのステータスにボーナス値が加算されます。多くのプレイヤーが所属するアクティブなギルドに入ると、より多くのボーナスを得ることができますよ。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲ギルド募集板で自分に合ったギルドに申請してみましょう。
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲こちらが魔力供給画面です。ギルドに所属したら、オーブを供給してさらなるボーナスを得ましょう!

 ギルドに所属したら、ぜひ参加してほしいのが1日に3回行われるギルドバトルです。他のギルドと競い合い、より多くの拠点を得られた方が勝利となります。開催時間は12:00~12:30、19:00~19:30、22:30~23:00。報酬としてユニやチケットを獲得できるので、メンバーと協力して勝利を目指しましょう!

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲ギルドバトルは、いわゆる陣地取り。フィールドにある拠点を攻めて、相手よりも多くの拠点を制覇したギルドが勝利となります。

何が何でもユニを稼ごう!

 ユニットの強化や進化で大量に必要となるユニを効率よく集める場所は、ギルドバトル以外にも土曜・日曜に行われる曜日クエストがあります。土日の曜日クエストは、プレイヤーランクが30になるまでは、初心者ボーナスとして消費LP半減+報酬が50%アップというボーナスがつきます。初心者は、土日はメインクエストよりも曜日クエストを集中的にプレイしたほうがお得です。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』

 また、ユニットのリーダースキルの中には、クエストで得られるユニの獲得量がアップするものがあります。筆者の持っているユニットをリーダーにしたところ、約30%ほどの増加が確認できました。召喚でユニ獲得アップのリーダースキルを手に入れた時は、ぜひリーダーにしてプレイしてみてくださいね。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲何をするにもユニが必要な本作。ユニアップのリーダースキル持ちのユニットが1体はいると効率よくユニをためられます。

データ

▼『輝星のリベリオン』
■メーカー:ダンクハーツ
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年4月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『輝星のリベリオン』
■メーカー:ダンクハーツ
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年3月20日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』×『遊戯王』遊戯のステ判明。神化は砲撃型威力の“全敵ロックオンレーザーL”持ち

  2. 2

    アプリ『オーバーロード』事前登録者数が50万人突破。混沌石600個が配布決定

  3. 3

    『モンスト』×『遊戯王』海馬の“アルティメット・バーストを放つ”SSの威力に注目。杏子のステが公開

  4. 4

    『グラブル』と『ラブライブ!サンシャイン!!』のコラボイベントがサイドストーリーに追加

  5. 5

    『シャニマス』PC・アプリでの展開発表。より多くのユーザーに遊んでもらうため

  6. 6

    『千銃士』の次回イベントで描かれるかつてない危機! ★5シャスポーの狂気に満ちた愛とは!?

  7. 7

    『カスタムキャスト』×『劇場版 幼女戦記』ターニャの軍服や軍帽、ペンダントがショップに登場

  8. 8

    『モンスト』×『遊戯王』コラボは2月15日開始。記念カードのデザイン公開

  9. 9

    【スパクロ】“友情と絆のメダロット”で入手できる専用Vパーツを解説(#416)

  10. 10

    【2月第1週のまとめ記事】『DMC5』新主人公・Vのプレイレポや『モンスト』×『遊☆戯☆王』コラボ

[集計期間:02月09日~02月15日]

ページ
トップへ