News

2016年3月19日(土)

セーラー服と城姫!? 新イベント“人吉城、卒業の乱”開始!!

文:電撃オンライン

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト』にて、新たなイベント“人吉城、卒業の乱”がスタートしました。今回は偶然、セーラー服を手に入れたことで卒業(?)を目指す人吉城のエピソードが展開。それを阻止すべく、稲葉山城たちが奮闘します。目玉報酬はこれまでにない制服バージョンの城姫となりますので、ぜひ獲得を目指してみましょう!

『城姫クエスト』

今回の報酬

『城姫クエスト』

イベント“人吉城、卒業の乱”

●開催期間:2016年3月17日17時 ~ 2016年3月29日22時
●第1期:2016年3月17日17時 ~ 2016年3月23日20時
●第2期:2016年3月23日20時 ~ 2016年3月29日22時
●早駆け到達:2016年3月17日17時 ~ 2016年3月18日20時

3種類のイベントアクションに挑戦!

 イベント専用のエリアを進行していくと、“学芸修練チャンスタイム”、“武芸修練バトル”、“卒業試練バトル”の3つのイベントアクションが発生します。これらに挑戦し、イベント点数の獲得やフィーバーゲージの上昇、箱くじアイテムの入手などを進めていきましょう。イベント派兵エリアの進行には派兵Pを消費しますので、下記の回復方法や上限アップ方法も要チェックです。

『城姫クエスト』
▲イベント派兵を行うと派兵Pを消費しつつ、イベント点数が加算されていきます。エリアが進むほど、探索で得られる点数も多くなります。

●イベントアクションの違い

イベントアクション

消費するもの

得られるもの

効果小

効果大

イベント
点数

フィーバー
ゲージ

箱くじ
アイテム

イベントエリアの探索

派兵P

学芸修練チャンスタイム

無制限

必勝の御守を使用

武芸修練バトル

BP0

BP1

卒業試練バトル

BP1

BP3、BP5

※◎…獲得大、○…獲得中、△…獲得小、-…獲得なし

●派兵Pの回復方法

・3分経過するごとに1回復

・城主Lvアップで全回復

・アイテム“派兵P回復薬”で全回復、“派兵P回復薬ハーフ”で半分回復

●派兵Pの上限増加条件

・城主Lvが1アップするたびに+2

・城主仲間を1人追加するたびに+1

※城主仲間の上限数は城主Lvに応じて最大は50人まで増加。

“学芸修練チャンスタイム”で得点アップ!

 “学芸修練チャンスタイム”ではコマンド選択でイベント点数となる書物を獲得できます。獲得は一定確率で大成功、成功、失敗のいずれかとなり、結果がよいほど高得点になります。また、書物には特、上、並の3種類があり、グレードが高いものを獲得するほど高得点になります。

 コマンドは何も消費せずに行う“そのまま挑戦!”と、イベント専用アイテムを使用する“御守りを使って挑戦!”の2種類があります。御守りを使用した場合、表示された書物すべてを大成功で獲得できますので、後述のフィーバータイムで利用するのがオススメです。

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲コマンドを選択するだけですぐに結果が出ます。探索を進めて“学芸修練チャンスタイム”をどんどんこなしていくのが、イベント点数を伸ばす基本になります。

●コマンドの効果

コマンド

効果

そのまま挑戦!

何も消費せず、通常の確率で獲得を判定

御守を使って挑戦!

“必勝の御守り”を1個消費し、すべての書物を必ず大成功で獲得

●必勝の御守

『城姫クエスト』
▲“必勝の御守”は市で購入できるほか、パネルミッションのデイリーミッション、イベント報酬などで入手できます。また、後述の“武芸修練バトル”で勝利時にも稀に獲得できることがあります。

“武芸修練合戦”でフィーバータイムへ!

 探索中に“武芸修練合戦”が発生すると、他の城主と合戦で対決できます。勝利すればイベント点数とともにフィーバーゲージの★を獲得できるほか、箱くじを引くための券も入手できます。敗北時は点数のみ獲得となります。

 “武芸修練合戦”は選択するコマンドによってキャンセルすることが可能です。挑戦する場合は消費BP0か1を選択でき、BP消費1で勝利した場合は得られるものが多くなります。

 獲得した★が5つたまると10分間のフィーバータイムが発生します。フィーバータイム中は“学芸修練チャンスタイム”登場する書物が高得点の特と上のみになりますので、大量得点のチャンスです。

 さらにフィーバータイム中は 卒業試練バトルで戦う 人吉城に勝利した際の獲得点数が2倍となります。

 フィーバータイム中に学芸修練チャンスや卒業試練バトルで、大量得点の獲得を狙いましょう。

『城姫クエスト』
▲BP消費1を選択して勝利すれば、フィーバーゲージの★を効率よくためられます。フィーバータイム中で“学芸修練チャンスタイム”を優先したいときなどは、あえて戦わずに探索に戻るのも方法です。

●コマンドによる変化

コマンド

変化する内容

戦わず探索へ戻る

武芸修練合戦はなかったものになり、探索に戻る

BP0で戦う

BP消費なし。勝利時にフィーバーゲージの★を半分獲得

BP1で戦う

BPを1消費。勝利または敗北時の得点2倍。勝利時にフィーバーゲージの★を2つ獲得

“卒業試練バトル”で人吉城と対決!

 探索でエリアを5つクリアするごとに“卒業試練バトル”が発生し、BPを消費して人吉城と戦うことになります。“卒業試練バトル”発生中は人吉城を倒すまで探索を進められなくなりますので、鍛えた城姫たちで戦いを挑みましょう。

 人吉城は倒すたびにレベルが上がって手ごわくなりますが、与えたダメージは維持されますので、繰り返し戦いを挑みましょう。また、対決時に選択するコマンドによって消費BPを増やせば、与えるダメージを増加させることもできます。状況に応じて選択していくとよいでしょう。

『城姫クエスト』
▲“卒業試練バトル”ではメイン戦備に加えてサブ戦備を設定でき、サブ戦備の戦力をメイン戦備にプラスして戦うことができます。対決には最低、BP1ポイントが必要となり、BP消費量の多いコマンドを選ぶほど、人吉城に与えるダメージがアップします。

●コマンド(BP消費量)の効果

コマンド

与えるダメージ

BPx1で攻撃

通常のダメージ

BPx3で攻撃

通常の3倍ダメージ

BPx5で攻撃

通常の6倍ダメージ

特効城姫&特効武将を活用

 イベント開始時からレア築城ガチャで入手が可能となる“稲葉山城[SSR]”をはじめ、今イベントでは数多くの城姫が特効城姫となります。これらの城姫を使用する戦備に加えれば、獲得点数を高めることができます。

また、特効武将は“斎藤道三”となりますので、持っていれば使用する戦備の城姫に装備させましょう。

 なお、特効効果の発揮は基本的に使用する戦備が対象となりますが、“卒業試練バトル”では特効城姫や特効武将をサブ戦備に加えた場合や、助っ人として使用したときも得点アップの効果を得られます。

●特効城姫一覧

城姫

特効倍率

強化普請なし

強化普請+1

強化普請+2

強化普請+3

強化普請+4

強化普請+5

稲葉山城[SSR]

得点+100%

得点+105%

得点+110%

得点+120%

得点+130%

得点+150%

明石城[SSR]

得点+30%

得点+35%

得点+40%

得点+45%

得点+50%

得点+60%

今帰仁城[SSR]

得点+5%

得点+6%

得点+7%

得点+10%

得点+13%

得点+20%

小牧山城[SSR]

得点+5%

得点+6%

得点+7%

得点+8%

得点+9%

得点+10%

三原城

稲葉山城[水着]

三原城[聖夜]

今帰仁城[温泉]

稲葉山城

得点+5%

明石城

小牧山城

●特効武将

武将

特効倍率

斎藤道三

得点+3%

“人吉城[卒業]ほか豪華報酬を獲得!

 目玉報酬は制服姿の“人吉城[卒業]”です。さらに効果の高い武将や施設など、今イベントでも豪華報酬が目白押しです。限定の飾りもありますので、獲得を目指しましょう!

●報酬“城姫”

人吉城[卒業]

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

●報酬“武将”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

●報酬“施設”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

●報酬“飾り”

人吉城のスクールバッグ

『城姫クエスト』

人吉城の月飾り

『城姫クエスト』

 “学芸修練チャンスタイム”で登場する書物はエリアを先へ進めるほど数が多くなり、最大で8個まで増加します。書物1つの獲得点数もエリアを進めるほど上昇しますので、まずはどんどん探索を繰り返してエリア進めるのがポイントです。そのためには“卒業試練バトル”をスムーズにクリアしていく必要がありますので、次の“卒業試練バトル”発生時に備えてBPを温存しておきましょう。では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト