News

2016年4月2日(土)

TVアニメ『Rewrite(リライト)』田中ロミオ氏に2媒体横断インタビュー&新PVも公開

文:電撃オンライン

 今年もさまざまなメーカーによる“ネタ披露合戦”で盛り上がったエイプリルフール。Key公式サイトでは『Rewrite(リライト)』のキーパーソン・篝のスピンオフ『魔法の第三惑精クリーミィ☆かがりん』が公開されましたが、明けて4月2日、TVアニメの公式サイトでも篝にフィーチャーした新たなキービジュアルが公開されました。

『Rewrite(リライト)』

 Key・TVアニメ両公式サイトで篝を推しているということは……!? そこで、原作ゲームでメインシナリオライターを務め、TVアニメでも構成・脚本協力としてクレジットされている田中ロミオ氏に、電撃オンライン&電撃G's magazine.comが2媒体横断インタビューを敢行。TVアニメがどのような作品になるのかをうかがってきました。記事の最後には、本日4月2日に公開されたPVも掲載するのでそちらもお見逃しなく!

――まずは、TVアニメの制作に参加されることになった経緯をお聞かせください。

 最初は「ぜひ脚本会議に参加してほしい」というお話をいただいたんです。そのくらいならできそうだ、と思ってお受けしたのですが、やがて、物語全体のたたき台を作ることになり、オリジナル展開を考えることになり、さらにキャラクターたちの細かいセリフも詰めていき……とどんどん仕事が増えて今にいたります。

――今さらっとすごい単語が出てきましたが……TVアニメではオリジナル展開があるのですか?

 そうなんです。物語冒頭はゲームと同じ印象を受けると思いますが、途中からかなり変わってきますよ。全ヒロインにきちんと見せ場を用意しつつ、コミカルなシーンも入れて……大枠から細かいところまで、全部僕が考えています。最終的に脚本として仕上げるのは、プロの脚本家の方たちにお任せしていますけどね。

――なるほど、原作ゲームでメインシナリオライターだった田中氏が自ら考案されているとなると、期待がふくらみます。その展開……はさすがにまだお話できないと思いますので、大きくスポットが当たっている篝を含む、主要キャラクターについてひと言ずつお願いできますか?

●神戸小鳥(声優:斎藤千和)

『Rewrite(リライト)』

 僕がシナリオを手がけたこともあり、気に入っているキャラクターです。樋上さんのラフを見て浮かんだイメージをそのまま書いた結果「おばちゃんっぽい」というありがたい評価をいただきました。

●鳳ちはや(声優:篠宮沙弥)

『Rewrite(リライト)』

 TVアニメでは怪力の持ち主という要素を大事にしたいです。原作ゲームで丸太を軽々とかつぐイベントビジュアルがありますが、アニメでもそういうところをしっかり描きます。

●千里朱音(声優:喜多村英梨)

『Rewrite(リライト)』

 TVアニメでも、原作ゲームで得られる印象からまったくブレがない状態です。ミステリアスなようでいて、実は“小物感”も強いというのが彼女を描くうえで大事なところです。

●中津静流(声優:すずきけいこ)

『Rewrite(リライト)』

 原作ゲームと比べると、ちょっと大人びているかもしれません。頼れるような一面も描かれると思いますので、TVアニメではそんなところにも注目してみてください。

●此花ルチア(声優:朝樹りさ)

『Rewrite(リライト)』

 アニメのルチアは大活躍します! ネタバレにもなりますので詳細は伏せますが、動かしやすい立ち位置にいるんですよね。原作ゲームにはなかった戦闘服姿も見られますのでお楽しみに。

●篝(声優:花澤香菜)

『Rewrite(リライト)』

 原作ゲームではヒロインという扱いではありませんでしたが、TVアニメでは大きくスポットが当たります。新しいキービジュアルを見ていただきつつ、楽しみにお待ちください!

――篝が大きくフィーチャーされていることで「「Moon」や「Terra」までしっかり描かれるのか!?」と期待が高まります。それでは、最後に読者へメッセージをお願いします。

 TVアニメの天衝監督は、原作ゲームの2ndオープニングアニメを手がけた方でもありますので(編注:原作ゲームには田中基樹名義で参加)、TVアニメもあれと同じくらいのクオリティになると思います。ご期待ください!

 田中ロミオ氏入魂によるオリジナル展開も魅力のひとつだという『Rewrite(リライト)』。“電撃G's magazine.com”では、田中氏により深くお話をうかがっているので、興味がある人は、本日4月2日に公開されたPVとあわせてチェックしてもらいたい!

●動画:TVアニメ『Rewrite(リライト)』PV第2弾

■TVアニメ『Rewrite(リライト)』概要
【スタッフ】(※敬称略)
 原作:Key/ビジュアルアーツ
 監督・シリーズ構成:天衝
 構成・脚本協力:田中ロミオ、魁(ビジュアルアーツ)
 キャラクター原案:樋上いたる(Key/ビジュアルアーツ)
 キャラクターデザイン:野中正幸
 アニメーション制作:エイトビット

【出演声優】(※敬称略)
 天王寺瑚太朗:森田成一
 神戸小鳥:斎藤千和
 鳳ちはや:篠宮沙弥
 千里朱音:喜多村英梨
 中津静流:すずきけいこ
 此花ルチア:朝樹りさ
 篝:花澤香菜
 他

(C)VisualArt's/Key/Rewrite Project

関連サイト