総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『クリユニ』女性声優プレイ日記第3回。女子が他国との戦いへ飛びこみ泥沼に!?
2016-04-29 10:00

『クリユニ』女性声優プレイ日記第3回。女子が他国との戦いへ飛びこみ泥沼に!?

文:カワチ

 gumiが配信中のiOS/Android用アプリ『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』。本作の出演声優と電撃で結成した“超建国娘 with 電撃”によるプレイ日記第3回をお届けします(毎週金曜日に更新、全4回)。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

 “超建国娘 with 電撃”のメンバーは、本作に出演している声優の篠宮あすかさん(ルル役)、鈴宮舞姫さん(エリノア役)、七瀬彩夏さん(ナナ役)、カワチ(ライター)、みょん(電撃)、きっしー(電撃)、幽霊部員(電撃)の7名。『クリユニ』運営チームから与えられたミッションをクリアすると、すべてのユーザーと声優3人に、ステキなご褒美がプレゼントされます!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲超建国娘の3人。左から篠宮あすかさん、鈴宮舞姫さん、七瀬彩夏さん。

●ミッション内容
4月6日~4月28日の約3週間で、3人が下記のミッションをすべてクリアする
・英雄のストーリーを7話まで解放
・拠点レベルを10まで上げる
・パワーを200000まで上げる

●ご褒美
・エリノア、ルル、ナナのフルボイスのサブシナリオがゲーム内に登場!
・エリノア、ルル、ナナのプロフィールアイコンがゲーム内に登場!
・ゲーム内で役立つアイテムをユーザー全員にプレゼント!

 ストテラジーゲーム初心者の声優陣がミッションに挑んでいく本企画。『クリユニ』運営・開発チームの予想を上回る声優3人のガチプレイっぷりに、毎回驚いてます。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲4月14日の時点でパワーが100000を超えた3人。

 そんな3人が、4月14日から4月21日までの一週間、どのような建国活動を行っていたのでしょうか? まずはプレイ状況や王国の発展度を見ていきましょう。

※今回のプレイ日記は、4月21日時点のプレイ日記です。

 編集部に集まった超建国娘たち。お互いの近況報告をしているところに、毎度の如くあの男が登場します。みなさん、もうおわかりですね。ライターのカワチです。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲「よくきたな!」誰よりも建国が発展していないのに誰よりも偉そうなカワチ。

カワチ:みんな、ちゃんと建国してるの? 先週が順調だったからって、もしもサボッてたらアレだよ、アレ!

超建国娘たち:そんなこと言っていられるのも今だけですよ! これを見てください!!

カワチ:こ、こりは……!?

1週間の成果をチェック(期間:4/14~4/21)

●篠宮あすかさん(ルル役)のミッション進行度
パワー:234710
城レベル:10
英雄ストーリー:7

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

●鈴宮舞姫さん(エリノア役)のミッション進行度
パワー:302550
城レベル:10
英雄ストーリー:7

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

●七瀬彩夏さん(ナナ役)のミッション進行度
パワー:304376
城レベル:11
英雄ストーリー:8

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

カワチ:す、すごい! というか……あれ!? もしかしてみなさんミッションすべてクリアしていません!?

超建国娘たち:はい!

カワチ:おお、おめでとうございます! しかし、まだプレイ日記3回目だというのに……みんな、やりすぎでしょ!(笑)

鈴宮舞姫さん(以下、鈴宮):空気が読めずにスイマセン!

七瀬彩夏さん(以下、七瀬):夢中でプレイしていたらクリアしちゃったみたいです!!

篠宮あすかさん(以下、篠宮):ミッション達成のご褒美、楽しみです!

 全4回でミッションを達成していく予定が、3回目で達成してしまいました! というわけで今日が最終回……というのは冗談です。このあとの新展開に注目してください!!

カワチ:なにはともあれ、ミッション達成おめでとうございます!! ボクからお祝いのプレゼントとして、このiTunes cardとGoogle Playcardを差し上げます!! どうぞ、お納めください!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲ミッション達成のお祝いを渡すカワチ。いかがわしいことをしているおじさんに見えるが、違いますので安心してほしい。

鈴宮:ありがとうございます! Google Playカードって使ったことがないのでうれしいです!

篠宮:ありがとうございます! さっそく『クリユニ』でアイテムを購入しましょう!

七瀬:ルルとナナのカードが欲しかったのでうれしいです!!

鈴宮:ベオウルフのドットアイコンが手に入る“英雄スペシャルパックB”にします!!

※“英雄スペシャルパックA・B”は販売を終了しています。

カワチ:うんうん(よろこぶ子どもを見守る母親のような笑顔で)。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲初の課金によろこぶ3人。
『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲それぞれ欲しいアイテムを購入しました。

カワチ:さらに、『クリユニ』プロデューサーの結城基さん(株式会社gumi)、ディレクターの瀧澤法弘さん(株式会社オレンジキューブ代表取締役CEO)のお二人からコメントが届いています!

【結城基さんからのコメント】

 お三方ともしっかり建国されていて、プロデューサーとして嬉しい限りです! ご褒美のフルボイスシナリオのボイスもプレイ経験を生かした収録になりそうで楽しみです!

【瀧澤法弘さんからのコメント】

 期間ギリギリで20万パワーに到達するペースと予想していましたがしっかりプレイされていてびっくりしました! ご褒美コンテンツの実装頑張ります!

カワチ:結城さん! 瀧澤さん! コメントありがとうございました。これを支えに僕も頑張ります!

七瀬:……。あの、カワチさんの建国はどこまで進んでるんですか?(ニコッ)

鈴宮:カワチさん、いつも攻撃されてお城が燃えていますよね(ニコニコッ)

篠宮:これまでレベルが低い初心者ばっかり攻撃してたから、罰があたったんじゃないですか?(ニコ~ッ)

カワチ:うぅ……。分かってて聞いてますよね。パワーは138900です。

鈴宮:あいかわらず……ひくッ! 

七瀬:私たちの半分以下ですね(笑)。

篠宮:もっとがんばってくださいね!

カワチ:は、はい……。ところで、みなさんはマザークリスタルで行える研究はどのように進めていますか?

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

篠宮:私は資源[6]、建国[3]、軍事[11]、英雄[4]です。建国や英雄は、他国を攻めるときがくるまで後回しにして、資源と軍事を中心に進めています。資源は“魔石生産UP”をゲットしたいので優先するつもりです。

カワチ:なるほど。

篠宮:砲兵以外の精鋭兵は開放済みで、今は兵士の攻撃力と防御力をチマチマと上げています。

鈴宮:私は資源[3]、建国[3]、軍事[9]、英雄[6]です。やっと精鋭槍兵を開放できました!

七瀬:私も軍事中心で、資源[4]、建国[2]、軍事[14]、英雄[3]です。

篠宮鈴宮:軍事[14]は、すごいですね!

七瀬:近衛兵を開放したくてがんばりました(笑)。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲3人とも軍事中心にレベルアップ。戦争する気マンマンじゃない!

カワチ:3人ともすごいですね。建築はどうですか?

篠宮:兵士がたくさんいるので、農園のレベルを優先的に上げています。

鈴宮:私は農園を後回しにしているので、いつも食糧不足です(笑)。

七瀬:兵士が可哀想(笑)

鈴宮:違うんです(笑)。レベル2の魔獣を攻撃すれば20000ぐらいの食料が手に入るので、それで補充しているんです。表示が赤くなっても(生産量よりも消費量が上回っている状態)、兵士の数は減らないので大丈夫かな~と。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲食料の生産量を消費量が上回っても兵士は減りません。腹ペコだが、問題ない。

篠宮:え!? そうなんですか! 私は今まで無駄なことをしていたかも……。

七瀬:私も食料が減らないようにプレイしていたので驚いています(笑)

カワチ:英雄のストーリーはいかがですか? それぞれクライマックスだと思うのでネタバレしない程度でお願いします!

篠宮:ヘラクレスのストーリーは、エリノアちゃんが登場しましたよ!

鈴宮:本当ですか!? ベオ様のストーリーにはエリノアが登場しないのでうらやましい(笑)。代わりに、鍛冶屋のルチルちゃんが登場しました! 

七瀬:ジャンヌちゃんのストーリーは、女神さまが出てきて驚きの展開になっています。

カワチ:それぞれ活躍するキャラクターが違うんですね。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲サブキャラクターたちの活躍にも注目!

1週間の奮闘を振り返る(期間:4/14~4/21)

カワチ:ここからは1週間の様子を振り返っていきましょうか。いやぁ、ぶっちゃけ大変でしたね!

篠宮:ものすごい勢いで他国から攻められたんですよね。

鈴宮:同盟内チャットが阿鼻叫喚でした(笑)

七瀬:私は慌ててシールドを張りました!

篠宮:私がログインしたときにはすでに城が燃えていました(笑)

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲我が同盟が大炎上した瞬間!

カワチ:蹂躙されて地獄を見たあと、「このゲームは外交をしないと生き残れない!」ということに気付いて、近くにいる同盟Aと友好条約を結びました。

篠宮:私たちを攻撃した同盟Bが、同盟Aと連盟関係にあったのです。同盟Aと友好条約を結んでいる私たちに攻撃しづらくなるかなって(笑)。

鈴宮:でもその作戦が成功したのか、その後は攻撃されなくなりましたね(笑)

――しかし、事件はこれだけではなかった。

七瀬:その後、別の同盟に攻撃を受けたのですが、それは私が原因です。他のプレイヤーが狙っていた魔獣の跡地に、私が割り込んじゃって、その人の怒りを買ってしまったようで……。

鈴宮:でも、それってしょうがないですよね? 跡地があったら誰でも採取に行きますよ!

七瀬:その方から、「自分が魔獣を頑張って倒したのに、横取りされた!」と、怒りのメールが送られてきました。そのあとメールで謝ったら、「謝らなくてもいいよ」と返信がきました。

篠宮:無事に解決!?

七瀬:そのときは許してもらえたんだと思ったのですが、突然、私のお城の隣にワープしてきてビックリしました!

鈴宮:……「謝らなくてもいいよ」っていうのは「許さないから」という意味だったんですね(笑)。

篠宮:助けようと思ったんですけど、「援軍を出したら全員攻撃する」と言われたので、見守ることにしました……。

鈴宮:くやしかったです……!

七瀬:その戦いで、ジャンヌちゃんを捕虜にされてしまったんです。「離れていても我慢できます!」と言われて、すごく寂しかったです。

カワチ:泣ける話や。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲我々は七瀬さんがやられている様子を記念撮影するぐらいしかできなかった……。

篠宮:でも、あの出来事があったおかげで、私たちの結束力が高まったと思います……!

鈴宮:みんなでがんばろうという思いが、グッと強くなりましたね!

七瀬:ありがとうございます!

カワチ:イイ話や。

みんなで協力プレイ! ついに他同盟に攻撃開始!!

カワチ:さて、今回もリアルで全員そろったのでみんなで協力して戦ってみますか!

七瀬:前回は他国を攻めるのが怖くて魔獣を倒したんですよね(笑)。

鈴宮:私たちもゲームに慣れてきたし、ライバル同盟を攻撃しても大丈夫じゃないですかね?

篠宮:私たちと同じぐらいの強さの同盟を探してみますか……。う~ん、どこの同盟も人数が多いですね。

カワチ:あ、ひとりだけの同盟を見つけましたよ! ここを全員で攻撃すれば勝てるんじゃないですか!?

超建国娘たち:嫌です!

カワチ:イイ人ぶりやがって……。反撃を受けるのはイヤだから、強い同盟を攻撃してすぐにテレポートで引っ越しますか?

鈴宮:つまり逃亡するんですね。考えが姑息だなぁ(笑)。

七瀬:でも案外、いい作戦かもしれません(笑)。

篠宮:湖に魔石の採集スポットがたまに出現するので、湖の付近へ引っ越しませんか!?

鈴宮七瀬:賛成~!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲引っ越し先をみんなで探しています。

カワチ:それでは、以前、僕を攻撃してきた同盟をワンパンして、すぐに引っ越ししましょう(笑)。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲カワチを攻撃した強敵に、全員で一斉攻撃することに!

七瀬:攻撃しました!

鈴宮:すぐに逃げましょう!

篠宮:テレポート!

カワチ:いやぁ、大勝利でしたね。

超建国娘たち:これは勝ったと言えるのでしょうか……?

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲出現する魔獣のレベルが高く、魔石が採取できる湖もある素敵な土地へお引越し!

カワチ:勝ちは勝ち! さて、それでは時間がきたので、最後に今日の感想や今後のプレイ方針を教えてください。

篠宮:最初はパワーの上げ方もわかりませんでしたが、無事にミッションが達成できてうれしいです! 引っ越しをしたことで強い魔獣とも戦いやすくなったので、今後は装備も整えていきたいと思います!

鈴宮:自分も初心者でしたが、建設や研究の結果を調べていくうちに自然にハマッちゃいました! 今後は研究を進めて精鋭兵を開放したいです!!

七瀬:私もクエストを進めたり魔獣を倒したりと、普通にゲームを楽しんでいるうちにミッションを達成してしまいました! 今後はあまり人の資源を奪わずに自分の城を大きくしていきたいと思います(笑)。

●第4回は5月13日公開!

 運営チームから与えられたミッションをクリアして、まったりプレイする“超建国娘 with 電撃”。しかし、そこへ恐ろしい刺客の魔の手が忍び寄る……。波乱の新展開にご期待ください! なお、次週は大型連休になりますので、お休みさせていただきます。第4回は5月13日に公開予定です。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲次回もがんばるぞ!

声優3人の寄せ書きサイン色紙をプレゼント!

 今回、ミッションを達成した記念に、篠宮あすかさん、鈴宮舞姫さん、七瀬彩夏さんの寄せ書きサイン色紙を抽選で3名様にプレゼントします。ご希望の方は以下のフォームからご応募ください! 締め切りは5月8日(日)23:59です。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

データ

▼『クリスタル オブ リユニオン』
■メーカー:gumi
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年4月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『クリスタル オブ リユニオン』
■メーカー:gumi
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年4月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』新カードパック第5弾“ワンダーランド・ドリームズ”のカードを先行公開

  2. 2

    『フェイト/グランドオーダー』裸の主人公が寝る前のアストルフォの前に現れる

  3. 3

    『FGO』LINEスタンプ第2弾が登場。ネコタワワさん描き下ろしのデフォルメイラスト

  4. 4

    『FGO』次回アップデートでサポート編成にEXTRAクラス枠が追加

  5. 5

    『夢色キャスト』の舞台化&ライブの開催が決定! ゲームの最新情報も明らかに

  6. 6

    『SOA』に花嫁姿のレナ(声優:水樹奈々)、イヴリーシュ(声優:上坂すみれ)が登場

  7. 7

    『このすば2』めぐみんのめざましアプリが登場。「エクスプロージョン!!」など収録

  8. 8

    【FGO攻略】鬼ヶ島イベント過去記事まとめ。クエスト情報や攻略情報をチェック

  9. 9

    『PSO2』ヤスダスズヒトさんが描いたキャラとコスチュームが登場。感謝祭2017ONLINEの情報を掲載

  10. 10

    『FGO』第二再臨時のジャンヌが1/7スケールフィギュアで登場。電撃屋で予約受付中

[集計期間:06月15日~06月21日]

ページ
トップへ