総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『クリユニ』女性声優プレイ日記最終回。ご褒美シナリオや次期アップデートを語る!
2016-05-13 12:00

『クリユニ』女性声優プレイ日記最終回。ご褒美シナリオや次期アップデートを語る!

文:カワチ

 iOS/Android用アプリ『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』の出演声優と電撃で結成した“超建国娘 with 電撃”でお届けしてきたプレイ日記。感動の最終回をお届けします。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲ストテラジーゲームの要素に、ストーリーやキャラクターといったRPGの要素を加えた『クリユニ』。

 “超建国娘 with 電撃”のメンバーは、本作に出演している声優の篠宮あすかさん、鈴宮舞姫さん、七瀬彩夏さん、カワチ(ライター)、みょん(電撃)、きっしー(電撃)。『クリユニ』運営チームから与えられたミッションをクリアすると、すべてのユーザーと声優3人にご褒美がもらえるという企画です。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲超建国娘。左から七瀬彩夏さん、鈴宮舞姫さん、篠宮あすかさん。

 最終回でミッションをクリアして感動のフィナーレを迎える予定でしたが、予想外のガチプレイですでにミッションをクリア済み! そこで今回は、さらなる高みを目指す超建国娘たちのやり込みプレイをお届けします。

●ミッション内容
4月6日~4月28日の約3週間で、3人が下記のミッションをすべてクリアする
・英雄のストーリーを7話まで解放
・拠点レベルを10まで上げる
・パワーを200000まで上げる

●ご褒美
※実施日は決まり次第、ゲーム内でお知らせいたします。
・エリノア、ルル、ナナのフルボイスのサブシナリオがゲーム内に登場!
・エリノア、ルル、ナナのプロフィールアイコンがゲーム内に登場!
・ゲーム内で役立つアイテムをユーザー全員にプレゼント!

1週間の成果をチェック(期間:4/22~4/28)

 4月末。一週間ぶりの再会を喜ぶ3人の前に謎の男が現れる。そうカワチだ。

カワチ:みんな! ミッションを達成したからって建国をサボッているとアレがアレになっちゃうからね!! 本当にアレだよ、アレ!

七瀬彩夏さん(以下、七瀬):もちろん、ちゃんとプレイしていましたよ!

篠宮あすかさん(以下、篠宮):いちばん建国が進んでいないカワチさんに言われたくないです!

鈴宮舞姫さん(以下、鈴宮):(……結局、アレってなんだったんだろう)

超建国娘たち:これを見てください!(ドンッ)

●篠宮あすかさん(ルル役)のミッション進行度
パワー:505724
城レベル:11
英雄ストーリー:8話

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

●鈴宮舞姫さん(エリノア役)のミッション進行度
パワー:544018
城レベル:11
英雄ストーリー:8話

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

●七瀬彩夏さん(ナナ役)のミッション進行度
パワー:452110
城レベル:12
英雄ストーリー:8話

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

カワチ:やりますね! ツッコまれる前に言うと自分のパワーは244964です。

鈴宮:相変わらず、低ッ!

篠宮:でも前回に比べるとだいぶ上がってますね!

七瀬:いっぱい課金しました?

カワチ:ちょっとだけ(笑)。それではこの一週間のプレイ状況を教えてください~。

鈴宮:私は採取した食料が10万を超えたときに手に入る称号“食料漁り”が手に入りました。

七瀬:すごい!

鈴宮:兵士の数が多くて生産が間に合わないので基本的に食料は採取で調達しています(笑)。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲とにかく兵士を訓練しまくる鈴宮さん。

七瀬:私はグレード高級以上の装備を5箇所に装備することで手に入る“デッキマスター”がゲットできてうれしかったです! がんばって強化したかいがありました!!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲英雄が装備できるアイテムの強化に余念がない七瀬さん。

カワチ:装備品にカードをセットすると英雄がさらに強くなりますが、みなさんはセットしていますか?

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲カードを装備にセットすることができる。カードによってアビリティが違うので自分好みに強化することが可能。

篠宮七瀬:そういえば、あまり気にしてなかった……! 私たちも挑戦してみます!

鈴宮:早速、セットしてみました! 気づいたら、いろんなカードを持っていたので、どんな装備にしていくか悩みますね。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲モンスター討伐などで入手できるカードは、装備品のスロットに差し込むことで英雄の能力が強化可能。

カワチ:カードを入手するチャンスは多いので、手に入れたら使わないともったいないですよ。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲素材を集めてカード(性能)を強化することが可能。

篠宮:私は魔獣討伐のキャンペーンに参加したおかげで“ひよっこハンター”を手に入れました(笑)。

鈴宮:あれ? “ひよっこハンター”って、簡単に手に入る称号じゃないですか?

篠宮:ぜんぜん魔獣を倒してなかったので持ってなかったんです(笑)。あとは“堅盾の護手”もゲットできました!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲いつの間にかさまざまな称号を手に入れていた篠宮さん。

七瀬:“堅盾の護手”は防衛で敵を撃退したら手に入る称号なんですね。

篠宮:あとは病院で治療した兵士ポイントが5000ポイントで手に入る“熟練の癒し手”もありますね。先週、他国に攻められたときにゲットしました(笑)。

鈴宮七瀬:おぉ~!

カワチ:……ちなみにボクは5万ポイントで手に入る“純白の癒手”を持っています。

超建国娘たち:カワチさんは攻められすぎです!

カワチ:ははは。ちなみに、みなさんはこの一週間は平和に過ごせましたか?

七瀬:だいぶ、大人しくしてましたから……!

鈴宮:偵察されたけど、攻撃されないことが多かったですね。なんでだろう?

篠宮:偵察はしたけど襲う価値がなかったってことですかね(笑)。

ミッション達成のご褒美シナリオをみんなで妄想!

カワチ:さて、ここからはミッション達成のご褒美“エリノア、ルル、ナナのフルボイスのサブシナリオがゲーム内に登場”について妄想していきましょう。みなさんはどんなストーリーがいいですか?

七瀬:シナリオを作っていただけるだけでありがたいのに、そんな希望まで伝えちゃっていいんですか!?

カワチ:言うだけならタダなので、言っちゃっていいと思います!

篠宮:メインシナリオは英雄を中心に展開するので、3人だけの物語がどんなものになるのか想像できませんね。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲現在のストーリーは英雄を中心に展開していく。

鈴宮:コミカルなストーリーもおもしろいかもしれませんね。

カワチ:お色気路線はどうですか? 胸の小さいルルをエリノアとナナがはげますストーリーとか!

篠宮:お色気路線……、3人で温泉に行っちゃいますか!

七瀬:温泉! サービス満載ですね!!

鈴宮:では、gumiさんに温泉を妄想したことを伝えておきます(笑)。

カワチ:自分が演じるキャラのどんな部分を掘り下げてもらいたいですか?

七瀬:ナナは天然っぽいところがあるので、そんなエピソードを描いてもらえるとうれしいです!

鈴宮:エリノアはイケメン好きなところですかね(笑)。

篠宮七瀬:へぇ~、意外!

鈴宮:エリノアは、イケメン以外にはすごく厳しいんですよ(笑)。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

篠宮:なるほど。ルルは貧乳設定……以外の部分だとうれしいです! まだ心の深い部分は描かれていないので、そういうところもぜひ演じてみたいです!!

七瀬:公式サイトに掲載されているマンガだと、ナナはルルを引っ張るお姉さんっぽい性格ですね。サブシナリオだとどうなるのかな……?

カワチ:収録が決まったら教えてください! ボクが演技指導と取材に行きますよ!

今後のアップデートについて

カワチ:5月~6月に追加されるアップデートが発表されましたね。まず同盟メンバー専用の掲示板が追加されるようです。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲アップデート内容はお知らせから確認できる。

鈴宮:チャットとの違いは何でしょうか?

篠宮:大きい同盟のチャットはログの流れが早いし、いろいろな話題が飛び交うので、チャットがしにくいんじゃないですか? 私たちの同盟は人数が少ないから必要ないですけど(笑)。

七瀬:確かに、大きな同盟だと挨拶だけでチャットのログが流れちゃいますよね、きっと。トピックごとに書きこめたほうが混乱しなくてすみそうです。

鈴宮:私たちの同盟もいつか掲示板が必要になるぐらい大きくなりたい……!(笑)

カワチ:ほかには、1日1回無料で8時間のシールドバリアが張れるようになるみたいです。

七瀬:これで安心して寝れますね(笑)。

カワチ:ですね(笑)。さらに、新しく砲兵と防御兵器が登場します!

七瀬:砲兵はすでに研究を終わらせています! 実装されたらすぐに使えるので、楽しみにしています!

鈴宮篠宮:早い!

カワチ:僕、いまだに兵士の違いがよくわからないんです……(笑)。

鈴宮:槍兵、弓兵、騎兵はそれぞれ3すくみの関係みたいですね。砲兵はまた違った兵士になるみたいです。偵察をすればその国にどういう兵士がいるのかわかるので、それを参考にして攻めるといいですよ!

●『クリユニ』豆知識“兵士の3すくみ”

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

・弓兵は槍兵に強く、騎兵に弱い
・槍兵は騎兵に強く、弓兵に弱い
・騎兵は弓兵に強く、槍兵に弱い

 ただし兵士には3つの階級があり、一般兵<精鋭兵<近衛兵の順で強くなっていく。なお、一般兵の弓兵が精鋭兵の槍兵に対して攻撃しても3すくみは成立するが、精鋭兵は一般兵よりも強い兵士となるため効果は弱まる。

篠宮:砲兵は槍兵、弓兵、騎兵のすべてに弱いけど防御兵器に強いみたいです。逆に防御兵器は槍兵、弓兵、騎兵に強いけど、砲兵に弱いと。

カワチ:おぉ、新しい戦略が生まれそうですね!

鈴宮:今まで兵士の違いがわからないって言ってた人のセリフじゃない! 

七瀬:新しい戦略じゃなくて今の戦略から覚えましょう(笑)。

篠宮:もっと勉強してください(笑)。

カワチ:は、はい……。新しく“集結攻撃”も追加されるようですね。

鈴宮:“援軍”や“応援要請”とは違うんですかね?

七瀬:“集結攻撃”は同盟メンバーの兵力を集結させて、一斉に攻撃するみたいです。

篠宮:1人では勝てないプレイヤーにも、みんなで力を合わせれば勝てるかもしれませんね!

カワチ:戦略の幅が広がりそうですね。ワクワクしながら待ちましょう!

リアルで協力プレイ! 今回のターゲットは?

カワチ:今回もリアル協力プレイに挑戦したいと思います! 前回はライバル同盟を攻撃しましたが、今回はどこを攻めますか?

篠宮:ライバル同盟をちょっと攻撃して、全員で引っ越しするというチキンプレイでしたが……。

七瀬:また攻撃して逃げるとか?

鈴宮:今の場所は結構気に入ってるからできれば引っ越ししたくないです!

カワチ:なるほど。では同盟ではなく強力な魔獣を倒しに行きましょう!

超建国娘たち:了解です!

カワチ:南のほうにレベル5のワイバーンがいますね。コイツを倒しに行きましょう!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

篠宮:レベル5って結構強いですよ。倒せるのでしょうか?

七瀬:まずは突っ込んでみましょう!

鈴宮:う~ん、やっぱり勝てないですね。オーラを回復するアイテムを使いまくって、攻撃してみましょう。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲魔獣を攻撃する際、オーラを消費するため、連続で攻撃することはできない。

篠宮七瀬:はい!

カワチ:すいません、オーラの回復アイテムを持っていません!

超建国娘たち:……。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲役に立たないカワチを残して魔獣を討伐する超建国娘たち。討伐直後、カワチが真っ先に討伐跡の採取を行い、全員から反感を買うのであった。

カワチ:いやぁ、無事に倒せてよかったね!

七瀬:カワチさんは何もしていません!

カワチ:まぁまぁ。今度は同盟に入っていない人を攻撃してみますか!

鈴宮:全員でひとりを攻撃するのも悪いので、それぞれ別の人を攻撃してみましょう!

カワチ:そうと決まれば突撃開始! グッドラック!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲自分と同程度のレベルの人を攻撃する超建国娘たちと電撃。

カワチ:みなさん無事ですか!?

鈴宮:はい、勝てました!

篠宮:資材がいっぱい手に入りました!!

七瀬:カワチさんも負けなくてよかったです!

カワチ:う、うん(レベル低い人を狙ったなんて言えない……)。

1か月間の奮闘を終えて……

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

カワチ:全4回に渡ってお送りしてきたプレイ日記ですが、今回でひとまず最終回! 約1か月にわたって活動してきましたが、いかがだったでしょうか? まずは、お城がよく燃えていた篠宮さんからお願いします。

篠宮:ストテラジーゲームをプレイするのは初めてでしたが、操作がわかりやすくてストーリーがおもしろいので、初心者でも遊びやすいと思いました。気軽に楽しめるので、今後も建国活動を続けていきたいと思います!

カワチ:食料不足で兵士が痩せていると思われる鈴宮さん、お願いします!

鈴宮:私も最初は「すとてらじー?」というレベルでしたが、英雄のストーリー見たさで頑張っているうちにどんどんハマっていきました! 『クリユニ』をやっていると「次はこれを研究したい!」「その次はこれを建築したい!」という欲がどんどん生まれてくるんですよね。

 ゲーム内で同盟のみんなとチャットしながらプレイするのも楽しいですが、実際に顔を合わせてプレイするとすごく楽しいんです! みなさんもお友達を誘って、顔をあわせてリアル協力プレイを楽しんでください!

カワチ:次は、度重なるライバル同盟の攻撃にもめげずに頑張っていた七瀬さん、お願いします!

七瀬:他の同盟と“友好条約”や“不可侵条約”を交渉したりと、プレイヤー同士の駆け引きも重要になっていて、奥が深いゲームだと思いました。これが最後なのは寂しいので、今後もプレイしていきたいです!

カワチ:みなさん、ありがとうございます! では最後に僕から卒業記念のプレゼントをお渡しします!!

超建国娘たち:ありがとうございます! お~、入浴剤だ!

カワチ:これで建国の疲れを取ってください。

超建国娘たち:カワチさん、女子力高いですね!

カワチ:う、うん(言えない。電撃オンラインスタッフのみょんが用意したプレゼントだなんて……)。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲プレゼントをよろこぶ3人。

鈴宮:せっかく篠宮さん、七瀬さんと仲良くなれたので寂しいです。あ、カワチさんも……!

七瀬:そうですね。『クリユニ』にも詳しくなれましたし。

篠宮:まだまだ続けたいです!

カワチ:僕もまだまだ続けたいです! もし“超建国娘 with 電撃”第2シーズンが始まるときは、ぜひみなさんを招集したいと思いますので、それまで『クリユニ』をプレイしておいてください! 目標パワーは100万超え!

超建国娘たち:はい! カワチさんも100万超えをお願いします!

カワチ:お、おう……!

 ストラテジーゲームを初めてプレイした女性声優でしたが、約1か月間で初心者を見事卒業し、今ではその面白さを知ってどっぷりハマっています。超建国娘 with 電撃のプレイ日記は今回で最終回を迎えましたが、『クリユニ』の歴史は始まったばかり! 5月~6月のアップデートでさらなるパワーアップを遂げます。超建国娘 with 電撃もゲームをプレイしたいと思いますので、これからも応援をよろしくお願いします! 今日もあなたの隣で女性声優3人が建国に励んでいるかも!?

 『クリユニ』は男性も女性も、子供から大人まで楽しめるゲームなので、まだ未体験の方は戦乱の大地ミッドガルドでぜひ自分の王国を建国してみてください!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲みなさんの応援があれば復活もあるかも!? 今後とも超建国娘をよろしくお願いします!

データ

▼『クリスタル オブ リユニオン』
■メーカー:gumi
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年4月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『クリスタル オブ リユニオン』
■メーカー:gumi
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年4月6日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    オンラインRPG『SAO インテグラル・ファクター』配信決定。事前登録&CBT受付開始【TGS2017】

  2. 2

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”決勝と超高難易度クエストを解説(随時更新)

  3. 3

    舞台『FGO』細居美恵子氏によるイメージイラスト第3弾が公開。秋公演グッズ情報も判明

  4. 4

    『FGO』星5(SSR)マーリンが登場する1,000万DL記念ピックアップ召喚開催

  5. 5

    『FEZ』の新作アプリ『ファンタジーアース ジェネシス』配信決定! 開発はアソビモ【TGS2017】

  6. 6

    『グラブル』レナの最終上限解放が実装。回復性能&攻撃面がよりパワーアップ

  7. 7

    【スパクロ】大型アップデート(Ver.3.0)インタビュー後編(オオチP情報局#特別編)

  8. 8

    『フェイト/グランドオーダー』アルテラは初めてのアナログゲームを楽しむ

  9. 9

    『ましろウィッチ』の事前登録が開始。星4魔法を登録者数に応じてもらえる

  10. 10

    『アトリエ オンライン』の事前登録が開始。20万人突破でロロナがもらえる

[集計期間:09月18日~09月24日]

ページ
トップへ