電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ガンスト2』最後の公式大会“超天空杯”の模様を公式サポーターのシューがレポート!!
2016-05-02 17:30

『ガンスト2』最後の公式大会“超天空杯”の模様を公式サポーターのシューがレポート!!

文:電撃ARCADE編集部

 どうもお久しぶりです。『ガンスリンガー ストラトス2(以下、ガンスト2)』で公式サポーターをしているシューです。『ガンスト3』の稼働も間近に迫るなか、先月4月30日に開催された『ガンスト2』最後の公式大会“超天空杯”。

 今までは立場上、公式大会への参加が禁止されていたのですが、最後の大会のために今回はいちプレイヤーとして参加の許可が下りました! ということで、参加者目線から今回の大会の様子を振り返ろうと思います。

『ガンスリンガー ストラトス』

 この大会は、総勢1580名ものプレイヤーが参加する大規模大会に! それぞれのチームをA~Hまでの8ブロックに分け、さらに午前と午後に分かれて進行する形となりました。自分のチームは午後のHブロックだったので、チームメンバーとじっくり朝練をしてから会場へ向かうことに。ちなみにチーム名は“埼玉に海はない”です!

『ガンスリンガー ストラトス』
『ガンスリンガー ストラトス』

 会場はすでに人だかりでいっぱい! 大会参加者、観戦者、コスプレイヤーなどなど。また、今年は物販ブースもあったりして、例年以上に盛り上がったんじゃないかなと思います。

 あらためて思った『ガンスト』のすごいところは、男女関係なく当たり前のようにプレイヤーがいる点ですね。女性だけのチームももうめずらしくありません。さらに、今年は公式キャラクターたちも大会に参戦! 午後ブロックでは、リューシャと茉莉の2人が応募で選ばれたプレイヤーたちとがんばっていましたよ!

『ガンスリンガー ストラトス』
『ガンスリンガー ストラトス』

 さて、長年『ガンスト』の大会に取材という形で観戦してきましたが、初めて参加者として大会を見たときに、全国対戦の1戦と大会での1戦とでは勝負にかける想いがまったく違うのを感じました。

 自分のチームは、結果的に1回戦負けで終わってしまいましたが、もっとこの場で戦いたかったという気持ちが湧いてくるのが不思議でした。全国対戦では悔しい気持ちが強く残るのですが、やはり会場の皆の真剣な雰囲気がそう感じさせるのかもしれないですね。そして負けても納得のできるいいチームで挑めたと思います。

『ガンスリンガー ストラトス』

 各予選ブロックを勝ち残った8チームによる決勝トーナメントでは、東西名だたるランカーたちが集い、ぶつかり合った結果、準決勝に残ったのは以下の4チームでした。

『ガンスリンガー ストラトス』

●三澤JAPAN
みさ…羅漢堂凛
ユリアン…ジョナサン・サイズモア
はやてちゃん…実験体07号
セバス…片桐鏡華

●ミルキアン
いーぐる…綾小路咲良
マイケルJr…ジョナサン・サイズモア
ビューティフル六花★…アーロン・バロウズ
波瑠斗…蘇芳司

●飛車角落ちのでし
えへへ~リコの勝ちぃ…片桐鏡華
あな…ジョナサン・サイズモア
オカ…片桐鏡磨
どぅえし…草陰稜

●シエルちゃんねる食べました
でぃすとーしょん…片桐鏡華
れんちょん…羅漢堂凛
ゆぐどるユグド…天堂寺セイラ
も~りい…ジョナサン・サイズモア

 そして、激闘を制して優勝をおさめたのは、“シエルちゃんねる食べました”チーム!! おめでとうございます!! おもいっきり試合内容を省いたレポートですが、やはり大会の熱い試合は動画で見てこそかと! 決勝ブロックからの模様はTwitchで確認できます!

『ガンスリンガー ストラトス2』最後の公式大会「超天空杯」!決勝トーナメントを生中継!

 優勝チームには、リカルド・マルティーニ&綾小路咲良のキャラクターデザインを務めた野村哲也氏が考案&直筆のサイン入りの特別称号“ラストスタンディング”が贈られました。

 また、決勝ブロックに残ったチーム全員には、蘇芳司&天堂寺セイラのキャラクターデザインを務めたあきまん氏が考案した特別称号“最後の神聖天空銃騎士”が贈られました。どちらもカッコイイ称号ですよね! うらやましいです。

 そして、最後は『ガンスト3』のプレイヤーズサイトオープンが発表されました! 今後『ガンスト3』における情報は公式サイトをチェックですよ!

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス 2』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクション
■稼働日:2014年2月20日
▼『ガンスリンガー ストラトス 3』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクション
■稼働日:2016年5月12日稼働予定

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ