2016年5月8日(日)
5月3日~5日に、徳島県徳島市で開催されている“マチ★アソビ Vol.16”。ここでは5月3日にあわぎんホールで行われた、“『Fate/Grand Order』マチ★アソビSPトークイベント”の模様をお届けします。
▲左からアニプレックスの金沢さん、声優の種田梨沙さん、川澄綾子さん。 |
このイベントは、iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』について、ゲストがトークを繰り広げるというものです。
また、このステージの後半では、今夏に『FGO』で水着イベントが開催されるという新情報も明かされました。
会場となったあわぎんホールは、定員約800人という徳島市内でも屈指のイベントスペースです。その会場が満員になっただけでなく、朝の整理券配布の際には1000人を超えるファンが詰めかけて抽選になったとのことで、かなりの大盛況となっていました。
“マチ★アソビ”で『FGO』のトークイベントが開催されるのは、昨年秋に続いて2回目。今回はアルトリア・ペンドラゴン役の川澄綾子さんと、前回のイベントにも出演したマシュ・キリエライト役の種田梨沙さんが、ゲストとして登壇しました。また司会進行は、アニプレックスの金沢さんが担当しました。
『FGO』では現在、『Fate/Zero』とコラボした期間限定イベント“Fate/Accel Zero Order”を開催中です。そこでまずは、お2人がこのイベントをプレイしているのかどうか、という話題に。
すると川澄さんは、このイベントのストーリーを2日でクリアしてしまったというからオドロキです! 本当にシナリオがおもしろくて、学生時代以来の徹夜をしてクリアしたのだそうです。
一方の種田さんは、まだレベルが低いので、マイペースに少しづつ進めているとのこと。種田さんは『Fate/Zero』で初めて『Fate』シリーズを知ったというだけあって、今回のコラボをこれまで以上に楽しんでいるようです。
ここでステージ上では、“Fate/Accel Zero Order”を紹介するスライドを見ながら、ストーリーを語り合うという流れに。川澄さんによると、今回のコラボは原作である『Fate/Zero』の流れに沿ってキャラが登場し、その上で新たな物語が展開されるため、こんな未来もあり得たんだと感じられるのが嬉しいとのこと。
また種田さんは、『Fate/Zero』のアニメでは悲惨な運命を辿っていたキャラが、このコラボでは生き生きとしている様子が見られて楽しいと語っていました。
続いて川澄さんと種田さんが、今回のイベントに合わせてガチャにチャレンジしたエピソードを披露してくれました。
徳島に到着後、地元の名産を食べながら“徳島ピックアップガチャ”(川澄さん命名)に挑んでみたところ、なんと2人が連続してイスカンダルを引いたのだそうです!
なかでも川澄さんは、それまで何度チャレンジしてもイスカンダルが出なかっただけに、驚いたのだとか。
ちなみに、その場に同席していた進行役の金沢さんも、流れに乗ってガチャを引いてみたところ、ライダーが銀色から金色に変わる昇格演出とともに、イスカンダルが出現したとのこと。ひょっとして徳島の地には、何か不思議な縁があるのでしょうか!?
ここで新たなゲストとして、『FGO PROJECT』 クリエイティブディレクターである、DELiGHTWORKSの塩川洋介さんが登壇しました。塩川さんは『FGO』開発の責任者で、新しいイベントの企画やゲームの改善などを担当しているとのこと。
▲『FGO PROJECT』 クリエイティブディレクターの塩川洋介さん。 |
“Fate/Accel Zero Order”に対するファンの反応について聞かれた塩川さんは、まず最初に、参加者が想定以上となり、ユーザーの皆さんに迷惑をかけてしまったことをお詫びしていました。
その上で、以前に開催した『空の境界』とのコラボイベントの反響がスゴかったために、これを超えるイベントを生み出そうと、この数カ月間がんばってきたと語っていました。
今後もハードルがどんどん上がっていくのでは? という金沢さんの質問に対して、来年のバレンタインデーとエイプリルフールは、ファンの期待がかなり高くなりそうと語った塩川さん。ちなみに今年のエイプリルフールのためには、105枚もの描き下ろし画像が用意されたそうです。
『FGO』ではコラボイベントだけでなく、ゲーム面でのさまざまなアップデートが行われています。ここでつい先日実装された、アルトリアの新バトルモーションと新宝具演出の動画が上映されました。
▲アルトリアの新バトルモーション。 |
▲アルトリアの新宝具演出。 |
ところが、宝具演出の動画の音声が出力できないというハプニングが発生。そこで川澄さんがセリフを生アテレコしようとしたのですが、動画の切り替わりが早すぎて間に合わないという、生イベントならではの楽しいやり取りも見られました。
また、ギルガメッシュの新宝具演出の動画も上映されましたが、塩川さんによると以前に登場した“子ギル”の演出がかなり豪華になったため、本家のギルもそれに負けないぐらい豪華にしたかったのだそうです。
▲ギルガメッシュの新宝具演出。 |
システム面ではさらに、一部サーヴァントの絆レベルの上限が開放されて、最大でLv.10となる変更も行われています。第1弾の上限開放に10騎のサーヴァントが選ばれた理由は? という種田さんの質問に対して、塩川さんはバランスなどを考慮した結果だと答えていました。
また塩川さんによると、開放から約1週間が経過した辞典では、プレイヤーさんの中で絆レベルがLv.10に到達した人はまだおらず、最高でもLv.8ぐらいなのだとか。
ちなみに、絆レベルがLv.10になると限定の概念礼装が入手できますが、これは100騎以上いるすべてのサーヴァントについて、そのサーヴァントがいちばん引き立つモチーフは何かということを担当ライターと一緒に考えて、すべて新規で描き起こしているそうです。
続いて、会場に集まったファンの皆さんへのサプライズとして、水着イベントの新情報が明らかにされました。塩川さんによると水着イベントの開催時期は、夏といってもちょっと先で、次回のイベントではないとのこと。
ここでやはり気になるのは、誰がどんな水着になるかという点で、川澄さんと種田さんもかなり興味がある様子。そこで会場では、開発中のイラストラフが披露されました。このイラストは撮影禁止だったため、目にすることができたのは会場に詰めかけたファン限定となります。
まず1枚目は、川澄さんが演じているアルトリア・ペンドラゴンの水着姿です。紺と白のセパレートの水着に、濃い紺の上着を羽織ったイラストとなっており、スポーティーで健康的な雰囲気です。ちなみに左手には剣らしき武器、右手には水鉄砲のようなものを持っていました。
そして2枚目のイラストは、種田さんがマシュとともに声を担当している清姫の水着姿です。種田さん本人は、清姫が水着になるというイメージがまったくなかったそうで、このイラストが公開された時には、非常に驚いていました。
清姫の水着姿は、フリルのついたビキニの上から振り袖の着物を羽織っており、髪は後ろで束ねた形になっているようです。キャラの横には槍らしき武器も書かれていましたが、塩川さんによると、この2騎のクラスはまだ秘密だそうです。
最新のイベントやアップデートにまつわる多彩なエピソードに加えて、サプライズの新情報も明らかになるなど、じつに充実した内容のトークイベントになっていました。次回のマチ★アソビでも『FGO』のイベントが開催されるのか、注目したいところです。
【FGO注目記事】
→【FGO攻略】『Fate/Zero』イベント“アイリを倒せ 極”&最後のクエストの情報を総まとめ
→『FGO』で青セイバーやジャンヌなど10騎の絆レベル上限が10に!
→『FGO』イスカンダル&アサシンエミヤ狙いでガチャ70連。アサ子は宝具レベル5を目指す
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
データ