総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『あんガル!!』軽音部の最新曲を読者と一緒に作る企画がスタート! インストも初公開
2016-05-20 15:00

『あんガル!!』軽音部の最新曲を読者と一緒に作る企画がスタート! インストも初公開

文:滑川けいと

 iOS/Android用アプリ『あんさんぶるガールズ!!』と電撃がタッグを組んでお届けする読者参加企画“君咲学院軽音部・神葬の歌姫プロジェクト”が始動しました! 軽音部が歌う最新曲のタイトルやインストバージョンも公開しますので必見です。

『あんさんぶるガールズ!!』

 “君咲学院軽音部・神葬の歌姫プロジェクト”は、Happy Elementsが今夏に配信開始予定のスマートフォン用アプリ『あんさんぶるガールズ!!』に登場する軽音部の最新曲を電撃オンライン+電撃G’sマガジンの読者と一緒に作っちゃおうという企画です。

 第1弾となる今回は、軽音部が着用する衣装デザインを“ヴィジュアル系”、“ゴシック系”、“パンク系”の3つの中からユーザーアンケートで決定します。第2弾では曲中のセリフパートを読者から募集します。あなたの考えたセリフをメンバー(声優)が曲中でしゃべってくれるなど、『あんガル!!』ファンや声優ファンには、たまらない企画なんです!

 まずは、君咲学院軽音部の4人をご紹介したいと思います。声を演じるのは、金元寿子さん、小松未可子さん、清水理沙さん、潘めぐみさんという人気声優のみなさん! 声優ファンもぜひご参加ください!

本企画の主役となる軽音部のメンバーを紹介♪

 “君咲学院軽音部・神葬の歌姫プロジェクト”の主役となる君咲学院軽音部は、部長でギター・ヴォーカル担当の曽根セイラ、副部長でベース担当の黒森すず、作詞担当の月永るか、ドラム担当の藤猪しずくの4人で構成されたバンドです。ここでは、個性的な4人の容姿や性格に加え、身長、体重、3サイズなど隅々までご紹介しましょう。

●曽根セイラ(声優:清水理沙)

『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』

 元々病弱で長い入院生活をしているためか、“病院”という単語を聞くと過呼吸を起こしてしまうほど病院が苦手。音楽が大好きで、たとえ取り乱しても音楽を聴くと正気を取り戻します。内気だったすずにライブをすることの楽しさを教え、3年生になった現在でも仲よしです。

クラス3‐C
部活軽音部
委員会なし
身長152cm
体重45kg
3サイズB:83 W:56 H:80
血液型A
誕生日6月23日
家族構成両親、兄
趣味お掃除

●黒森すず(声優:小松未可子)

『あんさんぶるガールズ!!』
あんさんぶるガールズ!!

 自分のことを「クロシェット」と名乗る中二病を患う少女。後輩のるかを「ルカ」、しずくを「シズ」と呼び、かわいがっています。セイラとは、互いにセリフを掛け合うほど仲がいいです。

クラス3‐B
部活軽音部
委員会なし
身長160cm
体重49kg
3サイズB:83 W:62 H:85
血液型B
誕生日?
家族構成両親
趣味シルバーアクセ収集

●月永るか(声優:潘めぐみ)

『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』

 人見知りであがり症のためステージに立つのはあまり得意ではなく、部活では趣味を活かした作詞を担当しています。孤立しがちな部員の仲を取り持つことも。また、セイラにピアノを教わるなど、演奏面でも軽音部の役に立てるように努力しています。

クラス1‐B
部活軽音部
委員会なし
身長149cm
体重39kg
3サイズB:73 W:59 H:76
血液型A
誕生日11月30日
家族構成両親、兄
趣味作詩

●藤猪しずく(声優:金元寿子)

『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』

 少し優柔不断なところがあり、どんな些細なことでも選択をせまられると悩んでしまうのがたまにキズ。迷うことなく叩けるドラムが好きで、部活でもドラムを担当しています。

クラス1‐C
部活軽音部
委員会選挙管理委員
身長150cm
体重42kg
3サイズB:77 W:60 H:83
血液型AB
誕生日5月28日
家族構成両親
趣味音楽

軽音部最新曲のインストバージョンを聞いて衣装デザインを選ぼう!

 “君咲学院軽音部・神葬の歌姫プロジェクト”で読者と一緒に作る軽音部の最新曲は、その名も『聖ナルカナ、黒キ月ノ雫』。厨二っぽさを感じさせるタイトルのこの楽曲は、叙情的なメロディや疾走感が特徴的なビジュアル系メタルです。

 『聖ナルカナ、黒キ月ノ雫』のインストバージョンを本邦初公開しますので、まずは聴いてみてください!

●『あんさんぶるガールズ!!』 “聖ナルカナ、黒キ月ノ雫(インストバージョン)”

※公開中のインストバージョンは、歌や楽器を収録前のラフ音源です。制作の過程で、調(Key)や楽器フレーズ、音に関して差し替わる可能性がございます。

 この楽曲にピッタリの衣装デザインを下記の3種類から1つ選んで、専用フォームから投票してください。応募者の中から抽選で4名様に“軽音部メンバーを担当する声優さんのサイン色紙”をプレゼントしちゃいますので、ドシドシご参加ください!

デザイン案A・ヴィジュアル系

『あんさんぶるガールズ!!』

【Designer’s comment】

 ゴシックテイストを意識しつつクールでカッコいいイメージを目指しました。露出も多めでいつもより大人っぽい軽音部の4人が見られると思います。

デザイン案B・ゴシック系

『あんさんぶるガールズ!!』

【Designer’s comment】

 中二病&ゴシックのイメージに加えてクラシカルで上品な雰囲気を出せればと思い、落ち着いた色とデザインにしました。十字架や薔薇といったカッコいいモチーフが軽音部の4人にぴったりだと思います。

デザイン案C・パンク系

『あんさんぶるガールズ!!』

【Designer’s comment】

 ゴシックパンク調の衣装をベースに、所々にネコのモチーフを加えました。厨二病らしくやんちゃで、カッコ可愛い雰囲気に仕上がったと思います。

 クールなメタル系の楽曲なので、どの衣装も似合いそうですね。……って、余計に迷ってしまう人もいるかもしれませんが、4人が演奏しているシーンを妄想して、楽曲に似合う衣装デザインを選んでください!

※投票の締切は、2016年6月2日23:59です。

新作アプリ『あんさんぶるガールズ!!』とは?

あんさんぶるガールズ!!

 Happy Elementsが現在サービス中のスマートフォン用アプリ『あんさんぶるガールズ!』のシリーズ最新作が『あんさんぶるガールズ!!』(!マークが2本に!)。総勢70名以上の女の子たちが繰り広げるどたばた青春コメディという内容はそのままに、女の子を表現力豊かなLive2Dで描いたり、全キャラクターに人気声優によるボイスを起用するなど、大きなリニューアルを行い新登場します!

●注目はライトノベルにして40冊以上のシナリオ!

 物語の舞台は、伝統ある私立君咲学院。主人公(プレイヤー)は、女子校から男女共学になろうとしている学院に転校してきた唯一の男子生徒です。多くの女子生徒と交流を深めつつ、学院生活を謳歌していくことになります。

 本作の魅力は、なんといってもそのシナリオ! 『ささみさん@がんばらない』をはじめとした数々のライトノベルを手がける、日日日(あきら)氏がメインシナリオを担当されているのです。リニューアルした本作では、新たなシナリオも追加。なんと、ライトノベルにして40冊以上のボリュームがあるのだとか。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲すべての女の子にボイスが実装! 神樹はじめ役(画面左)の早見沙織さんや神樹いちか役(画面右)の下屋則子さんといった豪華声優陣によって、女の子の魅力が格段にアップ!

 「リニューアルされて新作アプリになってしまったら、これまで集めたカードはどうなるの?」と不安に思われる既存プレイヤーの方もいると思いますが、ご安心ください。収集したカードや解放したストーリーなどはしっかりと引き継がれます。より凝った演出で表現される女の子たちとの物語を、改めて楽しめるというわけです! また、本作が気になっていたけどまたプレイしていないという方は、この機会にぜひ遊んでみてください。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲どの女の子にもボリュームたっぷりのシナリオが用意されています。

●学院内を歩き回ってたくさんの女の子と仲よくなろう

 本作ではクエストをこなすことで、物語を進めていくことになります。リニューアル前はクエストボタンをタップしていくというシンプルなものでしたが、本作では教室やグラウンド、生徒会室など学院のいろいろな場所を選択できるように。学院中を動き回り、女の子たちとの仲を深めていきましょう。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲行きたい場所を選ぶと、そこにどんな女子生徒がいるのか表示されます。
『あんさんぶるガールズ!!』
▲Live 2Dで描かれたキャラクターが会話中にいろいろな動きを見せてくれます。
『あんさんぶるガールズ!!』
▲時には選択肢も出現。会話の前後やその子の性格からどんな回答がベストなのかを考えましょう。
『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』
▲美麗なスチルも多数用意されています。スクリーンショットで残しておきたいですね!

 学院生活ですから、生徒の悩みやトラブルはつきもの。クエストを進めていると、女の子からお願い(ミッション)を受けます。そんな時は男らしく、しっかりと応えて解決してあげましょう。クエストを行ったりお願い(ミッション)を解決したりすると、女の子の描かれたカードが手に入ったりすることも!?

『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』
▲ミッションではカードバトルが発生します。集めたカードを編成して、強力なデッキを作り上げるのも楽しみ方の1つです。

●2人だけの空間“ルーム”でより親密になるべし!

 たくさん女の子がいるので、シナリオを読んでいるときっとお気に入りの子が見つかるハズ! お目当ての女の子とは“ルーム”で2人だけの時間を過ごすことができます。

 ルームでは、ギフトを贈って女の子の好感度をアップさせたり、ボイスを聞いたりできます。好感度をアップさせると読めるようになるのが親愛ストーリー。ルームだけでしか見られない、2人だけの特別な物語を楽しみましょう。

『あんさんぶるガールズ!!』
▲カードアルバムでは、集めたカードを観賞できます。
『あんさんぶるガールズ!!』
『あんさんぶるガールズ!!』

プロジェクト第2弾告知と電撃G’sマガジンからのお知らせ

●電撃G’sマガジン7月号から軽音部の連載企画がスタート!

 5月30日発売の電撃G’sマガジン7月号より、軽音部の4人をクローズアップしたビジュアル&ノベル企画がスタート! 第1回目は、黒森すずの描き下ろしイラストとショートノベルが掲載されますので、ファンは必見ですよ!

●プロジェクト第2弾は6月中旬に募集開始!

 “君咲学院軽音部・神葬の歌姫プロジェクト”第2弾では、曲中のセリフパートを読者のみなさんから大募集します。好きなメンバーに好きなセリフをしゃべらせるのもよし! 複数のメンバーで掛け合わせるのもOK! 詳細は、6月中旬頃に電撃オンラインにて発表するので、お楽しみに!

データ

▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:iOS
■ジャンル:カード
■配信日:2013年3月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『あんさんぶるガールズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2013年2月4日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『あんさんぶるガールズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2013年8月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
『あんさんぶるガールズ!』Amazonアプリストアでのダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第12弾パックの新カードを先行公開。注目の“機械”タイプが続々追加!

  2. 2

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  3. 3

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』事前登録開始。黒崎真音さんよる主題歌『JUNCTION』が流れるTV-CM公開

  4. 4

    『ドラゴンボール レジェンズ』新演出“LEGENDARY FINISH”を搭載した“超サイヤ人2 孫悟飯”登場

  5. 5

    【スパクロ】ガンダムF91とボルテスV、2機のΩユニットを評価(#430)

  6. 6

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ アプリ(仮)』鉄血応援団20万人&PV視聴200万再生突破

  7. 7

    『クイーンズブレイド WHITE TRIANGLE』配信開始。記念ピックアップ舞装ガシャが登場

  8. 8

    『デビル メイ クライ 5』の魅力とは? 『DMC5』×『D×2』コラボを楽しむための元ネタを解説

  9. 9

    『閃乱カグラ』×『ビーナスイレブンびびっど!』コラボが3月22日開幕。ゲームを始めるなら今がチャンス!

  10. 10

    『バンドリ! ガルパ』メインストーリー2章追加。2周年を記念したキャンペーンが実施

[集計期間:03月15日~03月21日]

ページ
トップへ