News

2016年5月10日(火)

『ポケットモンスター サン・ムーン』の発売日が11月18日に決定! 最初の3匹の情報が公開

文:たけのこ

 ポケモンは、3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』の発売日を11月18日と発表しました。

『ポケットモンスター サン・ムーン』 『ポケットモンスター サン・ムーン』

 『ポケットモンスター』シリーズ最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』の最新動画“ジブンを超えよう。#01”で発売日が公開。最初の3匹や伝説のポケモンの姿も確認できます。

 なお『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』では、日本語、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語の7つから選ぶことができましたが、本作では中国語の繁体字、簡体字も選べるようになるとのこと。

●動画:『ポケットモンスター サン・ムーン』ジブンを超えよう。#01

 本作のモチーフとなっているハワイの地で、ポケモンとともに成長していく、少年少女たち。ハワイに引っ越してきた日本人の小学生・ショウヘイ。英語もままならず、異国の地での生活に戸惑いますが、大好きな『ポケモン』に勇気をもらい、同級生のホクやその仲間たちのなかへ飛びこんでいきます。

最初のパートナーとなる3匹のポケモンを紹介!

 『ポケットモンスター サン・ムーン』の冒険の舞台は“アローラ地方”。初めてのパートナーとなるポケモンは、プレイヤー自身が3匹の中から選ぶことになります。その最初のパートナー候補となる、3匹のポケモンを紹介します。

音もなく攻撃を仕掛ける“モクロー”

『ポケットモンスター サン・ムーン』

なまえ:モクロー
分類:くさばねポケモン
たかさ:0.3m
おもさ:1.5kg
タイプ:くさ・ひこう
とくせい:しんりょく

 状況への対応能力が高く、トレーナーの指示に加えて状況に合わせたアレンジをして戦ってくれます。

 また、羽音を立てずに空を飛ぶことができます。相手に気づかれずに近づいて強力な脚蹴りを繰り出したり、カッターのように鋭い切れ味の葉っぱと一体になった羽根を飛ばして、遠くから攻撃したりできるとのこと。

 夜でも昼間と同じようにものを見ることができ、夜間の戦いは、圧倒的に有利です。

●この技を使ってみよう:“このは”

 はっぱを相手にあてて攻撃する技。モクローが仲間になった時から覚えています。

『ポケットモンスター サン・ムーン』
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲モクローの首は180°近く回転します。バトル中もトレーナーの指示を首を回して待っています。

毛玉を燃やして攻撃“ニャビー”

『ポケットモンスター サン・ムーン』

なまえ:ニャビー
分類:ひねこポケモン
たかさ:0.4m
おもさ:4.3kg
タイプ:ほのお
とくせい:もうか

 ニャビーはいつも冷静で、感情を表に出しません。しかし、トレーナーや仲間がピンチに追い込まれた時は、全力で助けます。

 ニャビーはいつも体中を舌でなめて毛づくろいをしています。毛づくろいで抜け毛を集めているとのこと。ニャビーの毛は油分を含んでいてよく燃えます。毛が生え変わる時期には、古い毛を一気に燃やしてしまいます。

●この技を使ってみよう:“ひのこ”

 小さな炎を相手に発射して攻撃する技。ニャビーが仲間になった時から覚えています。

『ポケットモンスター サン・ムーン』
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲毛づくろいで体内に作った毛玉を火球にして、攻撃することもできます。

水のバルーンを操る“アシマリ”

『ポケットモンスター サン・ムーン』

なまえ:アシマリ
分類:あしかポケモン
たかさ:0.4m
おもさ:7.5kg
タイプ:みず
とくせい:げきりゅう

 アシマリは鼻息を使って水のバルーンを作ることができます。バトルでは、そのバルーンを使ったさまざまな戦術を繰り出すとのこと。

 お調子者なポケモンで、バトルでは注目される程に力を発揮できます。そんなアシマリですが、普段は一生懸命水のバルーンを作る練習をする、頑張り屋な一面も持っています。

 また、アシマリは陸上よりも水中での動きが得意。泳ぎのスピードは時速40kmを超えます。

●この技を使ってみよう:“みずでっぽう”

 水を勢いよく相手に発射して攻撃する技。アシマリが仲間になった時から覚えています。

『ポケットモンスター サン・ムーン』
『ポケットモンスター サン・ムーン』
▲陸上でも、バルーンの弾力を使ってジャンプし、アクロバティックな動きもできます。

(C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。