News

2016年5月30日(月)

『桃太郎電鉄16』発売から10周年。久しぶりに4人で遊んでみたらやっぱりおもしろかった!【周年連載】

文:梅津爆発

 あの名作の発売から、5年、10年、20年……。そんな名作への感謝を込めた電撃オンライン独自のお祝い企画として、“周年連載”を展開中です。

『桃太郎電鉄』

 第40回でピックアップするのは、PS2版が2006年12月7日に発売され、今年10周年を迎えた『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!』。サイコロやカードを使って日本全国を巡り、お金を稼いで物件を買い集め、もっとも総資産を増やした人が勝ちになる定番ボードゲームです。

 本作は、2007年7月19日にはWii版『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!』が、2007年12月6日にはXbox 360版『桃太郎電鉄16 GOLD』が発売されました。ちなみに初代『桃太郎電鉄』はファミリーコンピューター用ソフトとして、1988年12月2日に発売されています。

 そんな『桃鉄16』の発売10周年を記念して今回は、電撃オンライン関係者4人が『桃鉄3年決戦!』モードで久しぶりに遊んでみました。いい歳した大人たちが大盛り上がりしている模様を、どうぞお楽しみ下さい。

『桃太郎電鉄』
▲タイトル画面の桃太郎と同じポーズをとり、気合十分なスチャラカ4人組。右からkbj、梅津爆発、カワチ、あべくんとなっております。

●『桃鉄3年決戦!』の主な特徴

・3年で決着がつく短期決戦モードである。

・最初から全プレイヤーが、1億円と急行周遊カードを持っている。

・プラス駅やマイナス駅で増減する金額や目的地到着時の援助金などが、通常モードの1年目~3年目よりも多い。

・貧乏神が1年目からキングボンビーに変身する可能性がある(通常は4年目以降)

【1年目】序盤から怖いカードが続々登場!

■1年目4月

『桃太郎電鉄』
▲ワイワイ言いながら名前と役職を決めてゲームスタート! 順番をランダムで決めたら、kbj魔王、ばくはつ大爆笑、カワチーナ、あべママという順になりました。

爆発:というわけでゲームスタートです! “桃鉄3年決戦!”は、3年間の短期決戦でも盛り上がるように調整されているので、普通に遊ぶだけでも楽しめるハズ!!

kbj:プレイ順は早いほうが若干有利らしいので、1番手の僕が勝つんじゃないかな!

あべくん:立った立った! フラグが立った!

カワチ:とりあえず、1人で『桃鉄』を99年遊んじゃうマンの梅津爆発をみんなで狙いましょう。

爆発:確かに、トップやうまい人を全員で狙うのはパーティーゲームの基本ですからね。僕が1位だったら狙われても文句言いませんよ! 4位なのに狙われたらしゃっくりが出るまで泣くけど。ちなみに『16』は、99年じゃなくて100年間遊べるようになっています。

kbj:最初の目的地は青森。さすがに青森なら全員知ってそうですね。最初に持ってる“急行周遊カード(サイコロを2つ振れる。使い切るまで何度か使える)”をさっそく使います。……7が出たので青森に向かいつつカード駅に。

爆発:“新幹線カード(サイコロを4つ振れる)”を引きましたか。いいスタートですね。僕も“急行周遊カード”を使って……青森に向かいつつカード売り場駅に。

カワチ:“急行周遊カード”が1億円で売ってるよ。

爆発:今買ったら全財産なくなるから! “ポイントカード(カードを買うとポイントがたまり、そのポイントでカードを買える)”を買ってから、400万円でコスパ抜群の“急行カード(サイコロを2つ振れる)”を4枚購入。あとは“ぶっとびカード(どこかの物件駅にランダムで飛ぶ)”も買っちゃうか。

kbj:あっ、スリの銀次だ。

爆発:いきなりかぁああああああああ!

あべくん:カード売り場駅でも出てくるんだ。

爆発:出ないシリーズもあるけど、『16』だと出ちゃうんです。

カワチ:ざまぁ(笑)。

爆発:でも最初に遭遇した人は記念仙人からカードがもらえるので、むしろいいイベント! “最寄りの駅でカード(一番近い物件駅に移動して買い物ができる)”をいただきました!

カワチ:3が出て深谷に行けるけど、売ってる物件高くない? 深谷ネギ畑で8,000万円とか。

爆発:農林物件は借金を抱えた場合でも売らなくて済むので、安定した資産にはなりますよ。収益率が低いので、まだ買わなくていいと思いますが。

カワチ:じゃあ買わない!

『桃太郎電鉄』
▲あべくんはフェリー乗り場駅に止まって何も起こらず。こうして全員の1手目が終了。

■1年目5月

kbj:さっき拾った“新幹線カード”をさっそく使って18も出た! 行き過ぎちゃう!!

爆発:こういう時は“いけますよ!”機能を使うと、行けるマスがすべて光って表示されるので便利ですよ。

kbj:青森には入れないから、近くで物件でも買うか。

『桃太郎電鉄』
▲八戸駅でせんべい汁屋を4件購入。

あべくん:貧乏神がついちゃうから、到着できなくても目的地にはできるだけ近づいておいた方がいいですよね。

爆発:誰かが目的地に着いた時、目的地までのマス数が一番遠い人に貧乏神がついちゃいますからね。

■1年目6月

爆発:kbjさんは3か4が出れば青森に到着です。

kbj:出た目は……5か! いいマスあるかな?

爆発:五所川原がオススメですよ。『16』で収益率が一番高い、揚げたいやき屋がありますから!

kbj:200%もある! ところで揚げたいやきってなに?

爆発:『桃鉄』生みの親のさくまあきらさんが大絶賛している、揚げたたいやきです。

カワチ:だから200%なのか。

あべくん:しじみラーメン屋は収益率100%で、立ちねぷたグッズ屋は80%。優良物件が多いですね。

kbj:しじみラーメン好きなんだよね。

爆発:東北は安価で美味しい物件が多めですが、五所川原は特に美味しいです!

kbj:よーし、買いまくっちゃうぞ。現金ほとんどなくなるけど。

爆発:いやいや、『桃鉄』は現金たくさん持ってても銀次にスラれるだけですから! 買い物バンザイ!!

■1年目7月

kbj:イベントでせんべい汁屋の収益率がいきなり上がった!

爆発:kbjさんついてるなぁ。このまま青森にも一番乗りしそう。

『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
▲そんな話をしていたら、やっぱりkbjが青森に一番乗り!
『桃太郎電鉄』
▲“桃鉄3年決戦!”なので、いきなり6億近い援助金を獲得!

カワチ:貧乏神がウチに来た! ……さて、練習はこのくらいで本番をやりますか。

爆発:なんでやねん!

kbj:次の目的地は中津川。……どこだっけ?

爆発:名古屋の近くです。

カワチ:おっ、一番近い気がする。

kbj:とりあえず3億円ぶんくらい物件を買っておきます。

爆発:kbjさんが圧倒的トップだなぁ。

kbj:まだ始まったばかりだから! それに『桃鉄』はトップほど不幸なイベントが起こりやすい気がするし。

爆発:たしかにそうですね。他のプレイヤーからもガンガン狙われますから。というわけで、僕はプラス駅で現金を増やして終了。では貧乏神がついてる人どうぞ。

カワチ:“急行周遊カード”使ったら12が出た!

爆発:上に行ったらあべくんになすり付けられますね。

あべくん:でもまだあまり資産ないですし、中津川に向かった方がいいかもしれませんよ? 全力で近づけば残り8マスの所まで行けますし。

カワチ:そっちの方がよさそう。

あべくん:カワチさん勇敢だなぁ。

カワチ:自分が提案したことなのに勇敢扱い! じゃあ中津川に向かいます。

『桃太郎電鉄』
▲貧乏神の初悪行は、“ぶっとびカード”を割ることでした。

カワチ:“急行周遊カード”が無事だったからまあいいか。

■1年目8月

カワチ:3人とも無難に進めて俺のターン! ここで“急行周遊カード”を使って8出せばいいんでしょ……6が出た。

kbj:惜しい!

『桃太郎電鉄』
▲直後に発生した貧乏神のくじ引きで“最後の切り札カード(所持カードがこれだけになったときに使うと、いいカードに変身)”をゲット!

カワチ:6分の1の確率で当たった!

あべくん:盛り上げますね! と言うか『16』ってカードの種類がメチャクチャ多いですね。説明書には“136枚のカードが登場”って書いてありますよ。

爆発:たくさんあるカードを使いこなすのが『桃鉄』上級者ですから!

■1年目9月

kbj:またイベントで、さっきのとは違うせんべい汁屋の収益率が上がった! ラッキー……と思ったら出目が悪くてマイナス駅に止まるしかないなぁ。中津川から離れすぎるのもイヤだし。

爆発:秋になる9月からマイナス駅の金額が増え始めるので気をつけて下さい。そして冬は本当にヤバイので絶対にマイナス駅に止まらないくらいの気持ちで!

カワチ:2なら目的地……4か。松本で物件買います。

爆発:次に1が出たらマイナス駅確定ですよ!

カワチ:1なんてそんなに出ないでしょ。

あべくん:カッコイイ!

■1年目10月

kbj:“とりかえしカード”を拾ったけど、どんな効果ですか?

爆発:早くカード売り場駅で売り払わないと取り返しのつかないことが起こるマイナス効果のカードです。

kbj:とりかえしってそういう意味か(笑)。

爆発:マイナス効果のカードも意外とあるのでカード駅も安全じゃないですよ~。

カワチ:目的地まで6マスだから、“急行周遊カード”が残ってるけど使わずにサイコロ振るか。

あべくん:6出た!

kbj:おおっ!!

カワチ:よしよしよし!

『桃太郎電鉄』
▲カワチーナが中津川に一番乗り!

kbj:次の目的地は出雲。簡単に独占できるから一番乗りしたいなぁ。

カワチ:おっ、中津川の物件安いから独占できる!

『桃太郎電鉄』
▲物件駅を最初に独占したのはカワチーナでした!

■1年目11月

kbj:今度は“カード交換カード(誰かと1枚だけカードを交換できる)”をカード駅で拾った。

爆発:おおっ! さっき拾った“とりかえしカード”を誰かに押し付けつつ、その相手のカードを奪えますよ!

あべくん:奪われる前に“あっちいけカード(貧乏神が他のプレイヤーのところに行く)”を使っちゃおうかなぁ。

『桃太郎電鉄』
▲どのカードを使うか悩むあべママ。イヤらしいカードが結構あります。

あべくん:よし。やっぱり“あっちいけカード”を使います。

カワチ:なんかこっちに来た! なんだよ~。

kbj:僕があべくんだったら“2進めるカード(サイコロを振る代わりに2マス進める)”を使って、僕とピッタリ同じマスに止まって貧乏神をなすりつけてたな。

あべくん:“2進めるカード”は目的地に入るとき用として残しておきました。

kbj:それもアリだね。

■1年目12月

kbj:さっき拾った“カード交換カード”を使って“とりかえしカード”を誰かに押し付けます!

爆発:“カード交換カード”は相手を選べますよ。

kbj:ホントだ。じゃあカワチーナに押し付けます!

カワチ:貧乏神もいるのに~!

爆発:1位だから仕方ないね……。

カワチ:“最後の切り札カード”が奪われた。最後の1枚だったのに……。

あべくん:でも近くにカード売り場駅がありますよ。

カワチ:4か5出ろ! ……出た!! 持ってる男だから出ちゃうんだよね。

あべくん:確かに持ってますよね。目的地に入れたし、貧乏神のくじ引きも当たったし。

『桃太郎電鉄』
▲“とりかえしカード”を処分しつつ、カードを補充できました。

爆発:でも貧乏神にさっき買った1億円の物件を売られたので、ダメージは受けてますね。

あべくん:カワチーナの派手なプレイと比べると、こっちは地味なプレイしかできてないなぁ。

■1年目1月

kbj:貧乏神付きのカワチーナが通り道にいて邪魔なので、“千載一遇カード(目的地から9マス以内の場所に移動)”で出雲に近づきます。残り4マス!

カワチ:“急行カード”で6が出たけど、kbj魔王には届かないなぁ。城崎に止まるか。

爆発:温泉で有名な城崎!

カワチ:そして貧乏神に物件がどんどん売られていく……。

あべくん:なかなかおもしろいプレイができないなぁ。カード駅でまた“デビル派遣カード(デビル系カードを誰かに派遣できる)”を拾いました。

爆発:怖いカード抱えてるなぁ……。

『桃太郎電鉄』
▲カード駅停止後、スリの銀次に出会ってしまったあべママであった。

■1年目2月

kbj:サイコロ振ったけど、1マス足りないから松江でお買い物。

カワチ:よし、kbj魔王に貧乏神付けるぞ! ……サイコロ2つ振って5かぁ。

爆発:あと1マス届かない! しかもマイナス駅だから戻るしかないかな。冬のマイナス駅は本当にヤバイんで。

カワチ:京都の方まで戻ります……。

あべくん:こっちはさっきからカードを拾ってばかりです。今回は“とっかえっこカード(自分の持ち金と誰かの持ち金を交換する)”。

爆発:いいカード拾うなぁ。決算で収益をもらった直後に使うと効果的です。しかも自分はたくさん買い物をして持ち金を減らしていたなら最高。

■1年目3月

爆発:今月が終わると収益金がもらえるので頑張りましょう!

kbj:なかなか目的地に入れないなぁ。今月もダメだった。

カワチ:“裸一貫カード(全員の持ち金が0になる)”拾った!

爆発:みんな怖いカードばかり拾ってくるなぁ。

あべくん:全員の持ち金が絶対に0になるんですか?

爆発:それぞれに成功か失敗かの判定が行われるので、0にならない人もいます。

kbj:おっ、貧乏神がウチのせんべい汁屋に増資してくれた!

カワチ:早く貧乏神をどうにかしないと……。

あべくん:出雲に近づくにはマイナス駅に入らないとダメか……。3月ってマイナス多いですか?

爆発:冬よりはマシだけど、低くはない!

あべくん:持ち金6,000万円か。よし行っちゃお! ……持ち金がギリギリ足りなくて物件売り。

爆発:無念! そして最初の決算です。

『桃太郎電鉄』
▲1年目の収益額は2億1,750万円のカワチーナがトップ。

カワチ:おっ、収益額1位だ。

爆発:中津川の独占が大きいですね。

『桃太郎電鉄』
▲しかし総資産は8億4,430万円のkbj魔王がトップ。

kbj:総資産はこっちが勝ってる。

カワチ:あべママがスタート時よりも総資産減らしてる(笑)。

あべくん:ヤバイですよね。

kbj:やっぱり序盤は、目的地に到着できないと総資産が伸びないですね。

【2年目】人はなぜ争いをやめられないのか……

■2年目4月

あべくん:今年はいい1年になるといいな。

kbj:う~ん、また出雲に入れなかった。

爆発:“便利系消滅カード(他のプレイヤーの便利系カードをすべて消す)”拾った。

カワチ:強そうなカード。

爆発:でも確実に成功するわけじゃないんですよ。

カワチ:こっちはあべママに貧乏神をなすりつけつつ、カード売り場駅でカードを補充。

あべくん:貧乏神を返しに行きました。

爆発:こうして3人が京都付近で貧乏神をなすりつけあってる間に、kbj魔王が出雲に到着しちゃいそうだなぁ。

■2年目5月

kbj:また出雲に入れない! けど松江を独占できたからよし!!

カワチ:“特急カード”使って……12! 出雲まで1マス足りない!

爆発:惜しい! でもkbj魔王と同じマスにピッタリ止まって貧乏神をプレゼントできますね。

カワチ:よう兄弟! 仲よくしようぜ!

あべくん:これで目的地に入れなくてキングボンビーに変身したら劇的だなぁ。

■2年目6月

kbj:そろそろ来い! ……ダメだぁ。貧乏神の悪行はくじ引き。

爆発:しかも“銀河鉄道カード(たくさんお金がもらえる銀河駅だけの銀河鉄道を利用でき、最後には目的地にワープできる)”が当たってるし! ツキすぎじゃないですか!?

kbj:貧乏神怖いから、カワチーナに目的地到着してもらってもいいな。

爆発:こちらはカード売り場駅でカード補充。あべママの“デビル派遣カード”が怖いので“おはらいカード(デビル系カードを全部消してくれる)”を買っておこう。

カワチ:よし、1出ろ!

『桃太郎電鉄』
▲見事1が出て出雲に一番乗りしたカワチーナ。

カワチ:やった!

あべくん:次は白馬か。結構近い。

kbj:出雲は出雲そば屋8件を8,000万円で独占できて、しかも収益率が80%もあるから強いんだよねぇ。

爆発:これはもう“デビル派遣カード”しかないかな!

カワチ:煽るのやめろよ(笑)。

『桃太郎電鉄』
▲さらに総資産10億円突破一番乗りでカードをもらうカワチーナ。

カワチ:『桃鉄』おもしろいなぁ(笑)。

あべくん:“とっかえっこカード”を使うと、ウチの2,540万とカワチーナの9億を交換できるのか……。

爆発:そして持ち金が少なくなったところに“デビル派遣カード”を使ったら大ダメージ!

kbj:鬼コンボだ(笑)。

爆発:でも9億を交換したら、カワチーナが“裸一貫カード”で反撃してきそうだなぁ。

カワチ:それ考えてたんだから、言っちゃダメだよ(笑)。

あべくん:それもイヤだから、とりあえずサイコロ振っちゃうか。

カワチ:あべママは優しいなぁ。

爆発:優しい人間は『桃鉄』では食い物にされるだけだぞ!

■2年目7月

kbj:目的地から結構離れてるんで“銀河鉄道カード”使っちゃいます。

『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
▲終点に到着すると、ピッタリじゃなくても目的地にワープできる銀河鉄道。

kbj:カード使った月でも銀河駅のお金がもらえたんだ。ラッキー。

カワチ:“テレポートカード(他のプレイヤーの近くまで飛べる)”って、銀河鉄道にもワープできる?

爆発:できますよ。

カワチ:じゃあ行っちゃうよ!

爆発:上位2人が銀河鉄道に行っちゃったよ。残された我々は暴れるしかないね!

あべくん:ですね! じゃあまずは“豪速球カード(他のプレイヤーのカードを叩き割れる)”を使います!

kbj:“急行カード”、“徳政令カード(全員の借金を帳消しにする)”、“最後の切り札カード”が割られた! というかカードが全部なくなった!!

爆発:“特急カード”と“急行カード”がやられた!

カワチ:“急行カード”2枚と“徳政令カード”だから、被害は少ないかな。

あべくん:“裸一貫カード”は割れなかった!

■2年目8月

kbj:カードがなくなったからサイコロを振るのみ。

『桃太郎電鉄』
▲8月の銀河駅でガッポリ稼ぐkbj魔王。

爆発:きっとあべママは“とっかえっこカード”を使ってくれるだろうから、貧乏神はなすりつけずにこっちで引き受けておこう!

あべくん:ありがとうございます! 今の持ち金540万円か。

爆発:カワチーナは10億以上持ってるんじゃ?

カワチ:しーっ!

あべくん:よし、“裸一貫カード”が怖いけど、“とっかえっこカード”を使っちゃいます!

『桃太郎電鉄』
▲あべママはもちろんカワチーナを選んで、540万円と12億円をとっかえっこ。

カワチ:あべママのこと信じてたのに……。

■2年目9月

『桃太郎電鉄』
▲広大な銀河で持ち金が540万円だけになってしまったカワチーナ。

カワチ:これはもう“裸一貫カード”を使うしかないな!

『桃太郎電鉄』
▲“裸一貫カード”の効果であべママの持ち金が0円に!

カワチ:バチが当たったね! ざまぁ(笑)。

kbj:僕とカワチーナは効果をかわして0円にならなかったですね。

あべくん:よし“デビル派遣カード”を使うか(笑)。

爆発:泥仕合だ(笑)。

あべくん:誰に使うか悩むなぁ。

カワチ:どう考えても1位のkbj魔王でしょ!

爆発:物件を売らせたいなら、0円になって守りが薄いカワチーナでしょうね。

カワチ:下位同士で仲間割れしてる場合じゃないよ!

kbj:説得に必死だ(笑)。

『桃太郎電鉄』
▲説得の甲斐なく、“デビル派遣カード”はカワチーナに使われました。

カワチ:リトルデビル3匹とデビル2匹ってツライよ~。

あべくん:毎月1億5,000万以上持ってかれますね。

爆発:もうkbj魔王に標的を変えないと独走されちゃうかも。

■2年目10月

『桃太郎電鉄』
▲“最寄りの駅でカード”を使ったばくはつ大爆笑が、目的地の白馬に初一番乗り。

爆発:貧乏神がつくのは銀河鉄道にいるkbj魔王です!

kbj:次の目的地は京都って、地上の2人がかなり近い!

カワチ:そしてデビルたちのせいでウチの物件がどんどんなくなっていく……。

あべくん:あっ、サイコロ振っちゃったけど残り2マスなら“2進めるカード”を使えばよかった……。仕方ないから今回は残り2マス地点のマイナス駅に止まって、次でゴールしよう。

■2年目11月

kbj:銀河鉄道とはいえ、手持ちカードなしで貧乏神がいるのはキツいなぁ。

爆発:ノンビリしてる間に貧乏神がキングボンビーやハリケーンボンビーに変身しちゃう可能性もありますからね。

『桃太郎電鉄』
▲貧乏神の地理クイズに楽勝で正解するkbj魔王。

カワチ:ウチは物件全部なくなって、借金生活に突入だよ……。

爆発:出る杭は打たれちゃうのが『桃鉄』ですから。

カワチ:確かにね。ここからは地味プレイで行くか。

あべくん:“2進めるカード”で目的地の京都に到着! 次の目的地は人吉。

爆発:九州南部ですね。遠いよ~。

■2年目12月

カワチ:銀河鉄道の終点にあと1マス届かなかった。

爆発:でもこれで来月はほぼ確実にカワチーナが人吉に到着するので、我々はそっちに向かわなくていいってことですね。

あべくん:じゃあその間にまた“デビル派遣カード”使っちゃうか。でもどうしようかな、悩むなぁ。

kbj:遠慮せずに使っちゃっていいと思うよ。

あべくん:おまかせで、使う相手をランダムで決めてみましょうか?

カワチ:それでまたデビルがこっちに派遣されたらホントに泣いちゃうよ(笑)。

爆発:パーティゲームっていうのは、1位を狙うぶんには恨みっこなしだけど、ビリを狙うとイジメになっちゃうからね!

あべくん:ではやはり現在1位で、銀河鉄道にいるから目的地への到着が確定しているkbj魔王にデビルを派遣しちゃいます。

爆発:なんかデカイのが派遣された気が……。

■2年目1月

『桃太郎電鉄』
▲“キングデビルカード(毎月たくさんお金を取られる。捨てられない)”が2枚も派遣されていたkbj魔王。

kbj:キングデビル2匹って結構ヤバくね?

『桃太郎電鉄』
▲キングデビル2匹で毎月7億近く奪われることが判明。

kbj:ふざけんなよ(笑)!

カワチ:ウチに来てたらガチ泣きしてたな(笑)。

爆発:これが5カ月くらい続きますからね(笑)。

あべくん:kbj魔王の溜め息が聞こえる(笑)。

kbj:あんなに奪われるとは思ってなかったからビックリした……。

爆発:やっぱり『桃鉄』は盛り上がるなぁ(笑)。

『桃太郎電鉄』
▲そんなざわざわしている中、銀河鉄道の終点についたカワチーナが目的地の人吉に一番乗り!

カワチ:次の目的地は仙台。

爆発:次はkbj魔王が到着すると思うので、問題はその次がどこになるかですね。

kbj:早く“おはらいカード”を買いに行きたい……。

あべくん:借金になっても、農林物件は売れずに残るんですか?

爆発:それが農林物件のメリットなので。

あべくん:だったら農林物件だけ買ってたら借金も怖くないですね。

爆発:その代わり、農林物件はほとんど5,000万円以上で、収益率も低めというデメリットもあるのでなかなか難しいところ。

あべくん:“さよならカード(他のプレイヤーを目的地から遠ざける)”を拾いました。

kbj:妨害系カードばかり引いてるなぁ(笑)。

■2年目2月

kbj:銀河鉄道経由で目的地の仙台に一番乗り。あ、近くにカード売り場駅がたくさんある。“おはらいカード”が売ってますように!

爆発:買えるお金があるうちに到着できるといいですね……。そして気になる次の目的地は……宮崎!

カワチ:ウチからかなり近いね。

kbj:キングデビルがいるから仙台の物件を買ってる場合じゃないなぁ。

爆発:こっそりと宇都宮のギョーザ屋を独占。

あべくん:ばくはつ大爆笑が実は今1位なんじゃ?

カワチ:そんな気がするね。そしてウチは宮崎まであと6マス。

爆発:さっきまでの幸運を考えると、一発で6が出そう。

あべくん:そんな気がしますよね。

『桃太郎電鉄』
▲みんなの予想通り、本当に一発で宮崎にゴール!

カワチ:俺凄いなぁ(笑)。

爆発:カワチーナが盛り返してきたなぁ。

カワチ:勝負は最後までわからないね。楽しくなってきた(笑)。

kbj:貧乏神はウチに来るのか。ヤバイなぁ。

爆発:次の目的地は高知。カワチーナとあべママが比較的近めかな。

■2年目3月

kbj:目的地の高知まで45マス!

カワチ:遠いし、貧乏神とキングデビルがいるし、地獄みたいだね(笑)。

あべくん:でも6が出るとカード売り場駅でおはらいができますね。

kbj:……6出た! 天の助けか!!

『桃太郎電鉄』
▲買った“おはらいカード”をその場で使い、借金生活に陥る前になんとかキングデビルたちを全員消せたkbj魔王。

kbj:ふうぅ。助かったあぁ。次は貧乏神をどうにかしないと。

カワチ:そういえばまだ変身してないね。ここで変身したら爆笑だけど。

爆発:深谷で深谷ネギ畑買っておきます。埼玉県民なんで!

カワチ:高知に向かう途中で止まったナイスカード駅で“ベビキュラーカード(誰かのお金を吸い取る)”を拾った!

爆発:これも強い! 相手がたくさんお金を持っている時ほど、多額のお金を奪えるカードです。

あべくん:仕返しされそう(笑)。そして高松駅で物件を買っておきます。

『桃太郎電鉄』
▲高松駅で物件を買ったおかげで、記念仙人から“のぞみカード(サイコロを5個振れる)”をゲットしたあべママ。

あべくん:やったぜ!

爆発:真の『桃鉄』プロはみんなが買った物件の数を覚えて、記念仙人を狙うみたいですよ。

kbj:なるほどね。

『桃太郎電鉄』
▲そして2年目の決算。収益額1位はばくはつ大爆笑の2億7,900万円。しかし2位とは僅差。
『桃太郎電鉄』
▲総資産1位はkbj魔王が辛うじて死守。しかし1位と4位の差は3億強とかなり接戦。
『桃太郎電鉄』
▲発展の記録のグラフの動きが激しい……。

kbj:カワチーナの転落っぷりがスゴイ(笑)。

カワチ:自分で見ても笑える(笑)。

爆発:いやー、いい勝負ですね。さすが『桃鉄』!

【3年目】ついに『桃鉄』の主役が登場!

■3年目4月

あべくん:最後の年!

kbj:目的地まで51マスもある! 誰か早く到着して!!

あべくん:目的地に入らず、kbj魔王に貧乏神をつけ続ける手もありますね。

爆発:アリですね。でも目的地に到着すれば1位になれるから、難しいところ。

kbj:とりあえず“急行カード”を使って、少しでもばくはつ大爆笑に近づいておきます。

『桃太郎電鉄』
▲そして貧乏神が“☆に願いをカード(近くのカード売り場駅まで飛べる)”を2倍の価格の4億円で買ってきて物件を売るハメに。

kbj:いきなり4億って! これで一気に最下位だ。

爆発:変身はしなかったけど牙を剥く貧乏神! 僕はkbj魔王から逃げつつ、コツコツと物件を買って終了。

カワチ:“ベビキュラーカード”でばくはつ大爆笑のお金を奪おうと思ったけど、物件買われてお金減らされちゃったなぁ。よし、温存。

■3年目5月

kbj:今回の貧乏神の悪行はカードを伏字に。4億円なくなるよりマシかぁ。

爆発:“カード交換カード”を拾った! うまく使いたい。

カワチ:奪われる前に“ベビキュラーカード”使っちゃうか。相手はお金を一番持ってるあべママで。

あべくん:復讐って意味もありますね。

カワチ:別にないっす(笑)。

あべくん:こちらは高知まで6マスの所に止まって終了。

■3年目6月

kbj:“急行カード”でようやくばくはつ大爆笑に貧乏神をなすりつけられた!

爆発:厳しいけど、安めの物件を売られるだけだったのでまだセーフ!

■3年目7月

『桃太郎電鉄』
▲ここで最下位のkbj魔王に運命の女神が微笑んだ!

爆発:逆転チャンス発生!

kbj:何してくれるのかな?

『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
▲運命の女神がカードをくれたけど、貧乏神の悪行の効果でカード名が伏字に!

kbj:わかんねーよ(笑)。

爆発:女神様が放送禁止用語を言ってるように見える(笑)。

kbj:カード3枚もくれた。そのうち2枚は“エンジェルカード(毎月お金をもらえる)”で、もう一枚は急行系で3文字のカードだから“新幹線カード”、“のぞみカード”、“リニアカード(サイコロを8個振れる)”のどれかだな。

カワチ:目的地まで残り29マスですよ!

kbj:じゃあ女神様からもらったカードを使っちゃうぞ! ……“のぞみカード”で出た目は21だった! ばくはつ大爆笑の貧乏神を迂回しつつ、高知に接近。

爆発:“エンジェルカード”は2人合わせてひと月4,000万円くらいか。ミカエルに変身してくれないと安いなぁ。

■3年目8月

『桃太郎電鉄』
▲まさかのふた月連続運命の女神!

爆発:2連続女神はかなり珍しい気がする。

あべくん:また“エンジェルカード”ですかね(笑)。

『桃太郎電鉄』
▲あべくんの予想通り、“エンジェルカード”が2枚追加されて合計4枚に!

kbj:女神様がくれた、6文字の便利系カードの正体は何かなぁ。

カワチ:説明書を見たら6文字のカードは結構あるみたい。

kbj:そろそろカード名が伏字になる効果消えてほしい。結構ジャマ(笑)。

あべくん:こっちもそろそろ目的地にゴールしたい! 6出ろ!!

『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
▲6が出てあべママがようやくゴール! 約7億円の援助金を獲得。

あべくん:ようやく着いた。次の目的地は鴨川です。独占できるから、物件全部買っておきます!

爆発:鴨川は微妙な距離だなぁ。間に合うだろうか。

■3年目9月

kbj:カード伏字が終わらないけど、“エンジェルカード”4枚のうち1枚がミカエルに成長。

カワチ:これで毎月合計1億円以上もらえるのか。いいな~。

kbj:“キングデビルカード”と貧乏神から受けた損害には全然かなわないから!

爆発:カード駅で“だじゃれカード(他のプレイヤーを1回休みにして、自分はプレイできる)”を拾いました。

kbj:おっと、ここでついに貧乏神の様子が!

『桃太郎電鉄』
▲ついに貧乏神がキングボンビーに変身!

カワチ:ざまぁ(笑)。

爆発:3年で1回くらいは変身しますねやっぱり。今月から暴れられなくてよかった。

あべくん:“のぞみカード”で大きい目が出たけど、鴨川に近づくにはキングボンビーに近寄らないと行けない恐怖。

爆発:迂回するなら、カード売り場駅に行ってこれから使う急行系カードを補充した方がいいでしょうね。

『桃太郎電鉄』
▲アドバイスに従ってカード売り場駅でカードを補充したあべママ。

■3年目10月

kbj:まだカード伏字が消えないんですけど! 厳しいなぁ。

カワチ:伏字のまま使うしかないね!

kbj:よし、女神にもらった6文字の便利系カードを使っちゃおう! ……「これはカード売り場駅で売るためのカードです」って、“ダイヤモンドカード(カード売り場駅で高い値段で売れる)”か!!

あべくん:kbj魔王の逆転ありそうですね。

kbj:“カード交換カード”で奪われる前に、“☆に願いをカード”を使ってカード売り場駅に行って売っちゃうかな!

爆発:狙ってたのに、残念!

kbj:“ダイヤモンドカード”は4億円くらいで売れました。そしてカード補充をしようと思ったけど、伏字でよくわからない(笑)。急行系カードだけ補充して終了。

爆発:さてキングボンビーがついてるけど、どうしようかなぁ。……急行系カードに期待してカード駅へGO!

あべくん:“特急カード”引いてる!

爆発:なんとか引けた。そしてキングボンビーは何をするのか!?

『桃太郎電鉄』
▲キングボンビーの最初の行動は、サイコロ10個振りでのお金捨て。

爆発:7億なら、まあマシな方かな。……物件全部売って借金生活に突入したけど!

kbj:キングボンビーでこの額って考えると、さっきのキングデビル2匹は相当ヤバかったね(笑)。

■3年目11月

kbj:伏字が終わったよ、やったね! 伏字中にカード駅で拾った3文字のカードは“最下位カード(ビリの人だけが使えるお得なカード)”だったか。

爆発:最下位はウチだろうけど、1位は誰なのかなぁ。kbj魔王も持ち直してきたし全然わからない。

kbj:出石の物件を独占して終了。

爆発:先月拾った“特急カード”を使って……15!

カワチ:こんなピンチの局面でちゃんと大きい目が出てスゲー。

爆発:目的地に近づくか、キングボンビーをなすりつけに行くか。……キングボンビーがいたら勝てないと思うので、目的地からは離れるけどなすりつけに行きます。あべママと同じマスにピッタリ止まれるし!

あべくん:うわー、先月岡山行かなきゃよかった。“特急カード”を使って、kbj魔王がいる出石まで行けないかなぁ。

『桃太郎電鉄』
▲10では出石に止まれず。あべママ無念。
『桃太郎電鉄』
▲キングボンビーの粋な計らいで、ハワイ旅行にご招待。

あべくん:とりあえず、総資産にはダメージを受けてないからセーフ。というプラス思考!

カワチ:忙しいから旅行できてよかったね。ハワイでゆっくり休むといいよ(笑)。

■3年目12月

kbj:あと4回しか行動できないから、目的地を目指すよりも近場で総資産を増やした方がよさそうだなぁ。

『桃太郎電鉄』
▲独占が解除されていた松江に行って、再度独占を果たすkbj魔王。

あべくん:これは大儲けですね。独占だけじゃなくて増資もできてるし。

爆発:しかも一番最初に物件を最大まで増資したから、記念品がもらえます。いいな~。

kbj:“虎につばさカード(持っているだけで、目的地到着時の援助金が倍になる)”をもらったけど、もう目的地には行けないだろうなぁ。

爆発:こっちはどうすれば逆転できるのか……。よし、変なことやろう。

『桃太郎電鉄』
▲まずは“だじゃれカード”で自分以外を1回休みにして……。
『桃太郎電鉄』
▲“カード交換カード”を使ってkbj魔王の“最下位カード”と、2枚持っていた“徳政令カード”を交換。

爆発:“最下位カード”での逆転に賭ける!

kbj:なるほどね。

カワチ:ダジャレのせいで何もできない……。

『桃太郎電鉄』
▲と思ったら、サンタから5億円の物件をプレゼントされたカワチーナ。

あべくん:5億って(笑)。

カワチ:運だけは持ってるよね(笑)。

kbj:サンタ金持ちすぎでしょ(笑)。

あべくん:こっちはサンタじゃなくてキングボンビーが待ってます……。

『桃太郎電鉄』
▲6億円以上捨てられたあべママは……。
『桃太郎電鉄』
▲売れる物件をすべて手放して借金生活に突入……。

カワチ:あべママは犠牲になったのだ……。

■3年目1月

爆発:kbj魔王は“だじゃれカード”の効果で動けず。こちらは“徳政令カード”を使います。

『桃太郎電鉄』
▲“徳政令カード”の効果で、借金を抱えていたばくはつ大爆笑とあべママの借金が0に。

kbj:“最下位カード”を先に使わなくてよかったんですか?

爆発:来月に“徳政令カード”を使うと、今月さらに増えそうなあべママの借金まで0にしちゃうんで、先に使いました。

カワチ:でもそれだと、あべママが最下位になるんじゃ?

爆発:……あっ、確かに。

カワチ:この終盤でドジッ子発動(笑)。

あべくん:こちらはハワイにいてもどうしようもないので、“とんぼ返りカード(ぶっとんだ後、場所が気に入らなかったら元の場所に戻れる)”でぶっとびます!

kbj:白馬に来た! 割と近くに来られちゃったなぁ。

カワチ:あっ、キングボンビー終了。

爆発:結構短かったなぁ。

■3年目2月

kbj:“急行カード”で徳島を独占して終了。

あべくん:kbj魔王が圧倒的な気がしてきた……。

爆発:“最下位カード”は……やっぱり最下位じゃなくて使えなかったから、カード駅で奇跡を信じる! ……“足踏みカード(今いる駅にもう一度止まることができる)”か。

カワチ:カード駅で“虎につばさカード”を引いたけど、目的地に行けないからほぼ意味なし。

あべくん:僕もカード駅に賭けます。“特急カード”は、悪くないけど逆転にはつながらない気が……。貧乏神は“急行カード”を800万円で買ってきました。

■3年目3月

kbj:最後の月! 物件買って終了!! そしてエンジェルたちもちょうど全員いなくなりました。

爆発:2が出たらカード売り場駅でカードを売れたんだけど、出なかったのでプラス駅で600万円拾って終了。

カワチ:おもしろいことができないので、物件を買って終了。

あべくん:“特急カード”を使ってカード売り場駅に行ってカードを全部売ります。

『桃太郎電鉄』
▲カードを全部売って、なんとか借金から脱出。

あべくん:あとは貧乏神がいいことをしてくれればっ……!

『桃太郎電鉄』
▲“特急カード”を6,000万円で買ってきて、借金を背負わされて終了。

あべくん:貧乏神使えないな~。

カワチ:貧乏神だから仕方ないね!

【結果発表】3時間の熱戦を制した『桃鉄』王座は誰だ!

爆発:最終結果の発表です! 

『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
▲最初に脱落したのはあべママ!
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
▲次に脱落したのはばくはつ大爆笑!
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
▲優勝はkbj魔王でした!!

爆発:おめでとうkbj魔王!

kbj:おもしろかったけど、波乱万丈すぎて疲れた(笑)。

『桃太郎電鉄』
▲総資産の最終結果はこのとおり。

爆発:貧乏神が最後に“特急カード”を買ってあべママに6,000万円払わせなかったら、こっちがビリだったのか。危ない危ない。

あべくん:負けたけど、おもしろかった! ……けど、勝ちたかった!!

『桃太郎電鉄』
▲3年目の収益はkbj魔王がダントツ。

カワチ:収益が圧倒的に違ったなぁ。“キングデビルカード”の時に物件を全部売るところまでいかずに耐えれたのが効いてそう。

kbj:3年目の松江や出石の独占も大きかった気がする。

『桃太郎電鉄』
▲激しく乱高下する折れ線グラフ。
『桃太郎電鉄』
▲目的地到着回数はカワチーナが圧倒的!
『桃太郎電鉄』
▲キングボンビーの悪行を受けた2人が3位と4位。やはりキングボンビーがついたら勝てないのか……。

あべくん:『16』が今年で10周年なんですけど、『桃太郎電鉄X ~九州編もあるばい~』が15周年なんですよ。だから次は『桃鉄X』でリベンジさせて下さい!

カワチ:やっとやり方を思い出してきたから、確かにリベンジしたい!

kbj:よし、受けて立とうじゃないか!

爆発:次こそ『桃鉄』フリークの力が発揮できる99年で勝負だ!!

3人:それはちょっと……。

『桃太郎電鉄』

 以上、『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!』で遊んだ模様をお届けしました。この記事を読んで遊びたくなった人は、『桃鉄16』に限らず自分が遊びやすいシリーズで遊んでみて下さい。どの『桃鉄』でも盛り上がることは確実ですから!

【オマケ】北海道大移動イベントを写真で紹介!

 『桃鉄16』のサブタイトルにもなっている北海道大移動イベントは、最低でも20年はプレイしないと発生しません。そのため、このイベントを見たことがない人もいるのではないでしょうか。

 そこで今回は特別に、北海道大移動イベントを写真で紹介します。北海道の位置が四国よりも南に移動するという、大規模なイベントに度肝を抜かれて下さい!

『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
『桃太郎電鉄』
▲なお北海道は、時間が経つと元の位置に戻ります。

(C)Konami Digital Entertainment (C)さくまあきら (C)土居孝幸

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(04/20~04/26)

  1. 1

    【MHW】壊れ性能の新防具と鑑定武器の強さと仕様「マム・タロト」は最高の神アップデート【モンハンワールド】

  2. 2

    【MHW】落石利用で「マム・タロト」を達成度MAXで攻略、調査前と調査後の比較【モンハンワールド】

  3. 3

    【MHW】新モンスター「マム・タロト」は期間限定クエストだった!有利に戦える方法や環境利用、肉質や弱点属性など【モンハンワールド】

  4. 4

    【MHW】驚愕!アップデートで有料ダウンロードコンテンツがサイレント修正「乱れ桜は春爛漫」の詳細【モンハンワールド】

  5. 5

    【MHW】大幅下方修正!最強のコンテスト大剣「竜熱機関式【鋼翼】改」がサイレント調整、影響は少なそう?【モンハンワールド】

  6. 6

    【Minecraft】マイクラ人狼でコラボしてみた#1【ぴくとはうす×我々だ!】

  7. 7

    【MHW】新要素16人で討伐!新モンスター「爛輝龍 マム・タロト」の実機プレイはカプコンTVで【モンハンワールド】

  8. 8

    【MHW】マルチ!最強の鑑定武器狙いで「マム・タロト」をしばくモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】

  9. 9

    【モンスト】もう引き際が分からない!再びラミエル狙いでガチャ!

  10. 10

    【MHW】マルチ!最強の鑑定武器と玉狙いで「マム・タロト」を倒しまくるモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】