総合 > 電撃App > 記事一覧 > 佳村はるかさんが『オルタナティブガールズ』のVRモードを体験した感想は?
2016-07-26 18:00

佳村はるかさんが『オルタナティブガールズ』のVRモードを体験した感想は?

文:ユート

 サイバーエージェントが配信するVR対応のiOS/Android用アプリ『オルタナティブガールズ』。本作の主要キャラクターを演じる声優陣へのインタビューを掲載します。

『オルタナティブガールズ』

 連載1回目となる今回は、“フリージアドッグ”所属メンバー・織宮結衣のボイスを担当した佳村はるかさんにインタビューしました。本が大好きな不思議系少女の内に秘められた部分にぐぐっと迫ります!

『オルタナティブガールズ』
▲織宮 結衣(おりみや ゆい)。読書好きで物静かな不思議系少女。
誕生日2月25日
身長152cm
体重41kg
好きクラブパン・小鳥
趣味読書・睡眠
『オルタナティブガールズ』
▲佳村はるかさん。アイムエンタープライズ所属。代表作品は『SHIROBAKO』(安原絵麻役)など。

不思議系に見えてしっかりとした一面も。結衣が大好きな歌“恋せよイルカ少女”とは?

――はじめに、織宮結衣がどんな女の子なのか教えてください。

 本がとにかく大好きで、本から得た知識に基づいて行動してしまう、少し変わったとってもかわいい女の子です。

 ある意味では素直な子なんですけど、本に感化されて宇宙と交信してみたり、 時には常識では考えられないような言動もあったりして……。

『オルタナティブガールズ』
▲織宮結衣のスクリーンショット。

――初めて結衣をご覧になった時の印象はいかがでしたか?

 最初にセリフを見た時は、すごく不思議な子だなぁ、と。イラストの印象もあって少し取っ付きにくいような感じをイメージしていたのですが、VRの映像を見せていただいた時に最初の考えからガラッと変わりましたね。

 動きにすごく愛嬌があって、手は触れられないけどヨシヨシって頭をなでてあげたくなるようなかわいらしさも持っている子です。

――そんな結衣の注目ポイントや印象的なセリフなどはありますか?

 「“恋せよイルカ少女”を歌いたい」というセリフがあって、私自身もどんな歌なのか気になっています。

 同じチームの真野桜子ちゃんがカラオケ好きな女の子で、結衣ちゃんとも仲よしなので、ゆくゆくは一緒に“恋せよイルカ少女”をデュエットしてみたいですね(笑)。

『オルタナティブガールズ』
▲織宮結衣の各種コスチューム。

――VRを実際に体験した感想はいかがでしたか?

 すごかった! キャラクターがすごく近くに感じられて、もっと近づこうと体が動いちゃうくらいです。

 こちらの動きに反応してくれるわけではないんですけど、気持ちを察しているかのように画面内で動いてくれて、感動しました!

――本作のどの部分を、ユーザーさんにもっとも楽しんでもらいたいですか?

 VRモードの素晴らしさはもちろんですが、濃密に詰め込まれているストーリーにも注目です。VRで女の子を身近に感じつつ、心情も読み取れるゲームになっているんじゃないかなと思います。

『オルタナティブガールズ』
▲結衣のVRシーンを楽しむ佳村さん。

――もし結衣が実在して一緒に過ごすとしたら、どんなことをしてみたいですか?

 VRの映像を見せてあげたいですね。絵本の世界みたいでしょ~、って。きっと驚いてくれるんじゃないかなぁ。

 あと、神保町で本屋巡りでもしますか。おすすめの本を教えてもらうとか、買った本を一緒に公園で読むのもいいですね。小鳥がさえずるようなところで、クラブパンを片手に(笑)。

――本作には“フリージアドッグ”と“アイリスキャット”の2チームが存在するということで、ずばり佳村さんは犬派ですか? 猫派ですか?

 迷いますね~。猫は昔から好きで、実家で飼っていました。某キャラの字体を変えてニャンチュウという名前の子を(笑)。

 でも、最近は犬のかわいらしさにも気づき始めて……。柴犬とか、中型犬や大型犬を触った時のモフモフ感が好きなんですよね。……どっちも好きという答えでもいいですか?

――最後に読者へ向けてメッセージをお願いします。

 かわいい女の子がたくさんいて、着せ替え要素もあり、さらにVR機能も! とんでもなくすごい作品になっていて、私自身もすごくハマってしまいそうです。

 皆さんからの感想も楽しみにしているので、ぜひぜひサイバーエージェントさんにお手紙やメールをお願いします!

 ゲームを楽しみつつ、私が演じさせていただいている結衣ちゃんと一緒に、すてきな時間を過ごしてもらえたらうれしいです。

データ

▼『オルタナティブガールズ』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年7月20日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『オルタナティブガールズ』のダウンロードはこちら
▼『オルタナティブガールズ』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年7月20日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『オルタナティブガールズ』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO フェイタル・バレット』サチが登場する新大型拡張DLC“雪原の歌姫”やSwitch版が発表【TGS2018】

  2. 2

    『ロマンシング サガ』の完全新作『ロマサガRS』とHDリマスター版『ロマサガ3』が発表

  3. 3

    【FGO攻略】“バトル・イン・ニューヨーク 2018”のイベントクエストを解説(随時更新)

  4. 4

    『FGO』“バトル・イン・ニューヨーク”の詳細が公開。ギルガメッシュ(アーチャー)のピックアップ召喚開催

  5. 5

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ5周年スペシャルステージの模様が9月22日14:45から配信

  6. 6

    イケメン悪魔のために魂集め!? スマホゲーム『闇夜にはじまる悪魔な恋術(かけひき)』配信開始

  7. 7

    【FFRK情報】4周年イベントで歴代強敵が登場するダンジョンやミニゲーム“なわとび”、無料40連装備召喚などが実施

  8. 8

    『SAO インテグラル・ファクター』ユーザーアンケート結果が到着。さまざまな要望に竹内Pの答えは?

  9. 9

    『オルサガ』新UR“プレンシェル(声優:楠木ともり)”のイラスト・スキル・タクティクスを独占公開

  10. 10

    『SAO IF』や『メモデフ』にアニメ『SAO アリシゼーション』との連動要素が追加【TGS2018】

[集計期間:09月17日~09月23日]

ページ
トップへ