News

2016年6月3日(金)

容姿にこだわる『ドラプロ』レビュー。外見・性別はいつでも変更OK

文:電撃オンライン

 ついに配信開始となった、コロプラのiOS/Android用の新作ハンティングアクションRPG『ドラゴンプロジェクト(ドラプロ)』。発表時から電撃オンライン編集部での注目度も非常に高く、コロプラの全面協力のもと実現した、編集・ライター18人による特大レビュー祭の第2回をお届けします!

 本作はスマホで遊べる本格マルチハンティングRPG。仲間と協力して強大なモンスターに挑むマルチプレイが、スマホでいつでもどこでも気軽に楽しめます。また、コロプラ作品ではおなじみの“ぷにコン”が搭載されており、指一本の操作で爽快なアクションが繰り出せるのも魅力です。

 今回は、キャラメイクや装備へのこだわりなど、プレイヤーキャラの見た目に注目したオシャレさん3人のレビューを掲載します。

『ドラゴンプロジェクト』

男女の装備も一発チェンジでビックリ! 文:マスクド・イマイチ

 パーティや装備品は、質より見た目! な私なのですが『ドラゴンプロジェクト』は、そういったプレイヤーのオシャレゴコロもしっかりつかんでくれそうな作品になっていました!

『ドラゴンプロジェクト』

 一般的なマルチプレイゲームだと、最初に作ったキャラでずっと遊ぶことが多いですよね。ゲーム内マネーなどを使って新しい髪型などに変えたりすることができたりもしますが、なんと『ドラゴンプロジェクト』は一切の消費ナシでキャラクタークリエイトをし直すことができるのです。

 髪型や髪色、声はもちろん、性別まで! そこで「性別を変えたら、装備も作りなおしなのかな……」と思ったのですが、なんと装備は共有(見た目は男女で違います)できるのがありがたい!

『ドラゴンプロジェクト』

 “多彩な武器を使える”というのは他のレビュアーさんも書いている魅力だと思いますが、防具もガッツリした鎧系から、弓などに似合いそうな軽装備まで、幅広いデザインが用意されています。アクション部分と同じように、気軽にオシャレも楽しめるのがよいですね。

 ここまで自由度が高いと、各武器ごとに装備セットを用意したくなってしまいますよね。ここでやっと、装備の質の部分となる“アビリティ”に頭が働く私なのですが(笑)。武器や防具にどんなアビリティを付けるかも重要で、その組み合わせも含めると、何百何千をはるかに越える装備セットができそうで、いかにオシャレかつ強い装備を作れるか今から腕がなります。

『ドラゴンプロジェクト』

 アップデートを重ねてモンスターやクエストが増えれば、それだけ新装備の数も増えるわけで。サービス開始後のアップデートにも期待しちゃいますよ! 欲を言えば、髪型やボイスなども、どんどん増やしてほしいな~と思っていたりします。基本、女の子キャラでしかプレイしない私ですが、今回ばかりはイケてる男キャラ作りも楽しみにしています!

■マスクド・イマイチが好きなタイプのゲーム

 毎日ちょこっと遊べるゲームをつまみ食いしていますが、コンシューマで重めのアクションを引きこもりプレイするのも好き。自キャラはほぼ10割女の子。

褐色赤眼のナイスガイにはかぼちゃパンツがよく似合う 文:まり蔵

 残念なことに世間と私の美意識にはかなりのズレがあるらしく、これまで自分でメイキングしたキャラを褒められた覚えがありません。笑われたことは何度もありますが。そんな私が、今回なぜ“見た目”について書くことにしたのかといいますと……。

 本作には、キャラメイク機能が実装されています。つまりマルチプレイの時、自作したキャラを他のプレイヤーに見られてしまうわけです。もう一緒にプレイしている人に、自キャラを鼻で笑われたくない! そんな思いのもと、今回は無難に色白・金髪・碧眼・ツインテールのかわいい女の子を作成しようと決めていました。

 しかし、ちょっとだけ男の子のキャラメイクを試してみたところ、めちゃくちゃ好みのしょうゆ顔(死語)を見つけてしまい、軽率に路線変更。肌は“褐色”、瞳は“バイオレット”、髪型は“トライバルボーズ”を選択し、切れ長の和風イケメンを作ってしまったわけです。

『ドラゴンプロジェクト』

 いまだかつて、こんなに好みの男性キャラクターを作れたことがあったでしょうか(いや、ない)。あとは日本風の装備があれば完璧。というワケで、武器と防具は日本語の名を冠した“天穹”シリーズで身を固めることにしました。ところがどっこい着用してみたところ、おや、シルクハット? あれ、かぼちゃパンツ!? 和風がテーマだったはずなのに、いつのまにかルネッサ~ンスな貴族っぽい姿に……これはこれでおもしろいからいいかな!

『ドラゴンプロジェクト』

 他の装備も試してみたものの、なんとなくしっくりこず、結局“天穹”シリーズをまとって出陣。いさぎよくカッコよさはあきらめてお笑い系に方向転換しようと思ったのですが、すぐにその考えを改めることに。たまたま武器に選んだ双剣の必殺技“乱舞”のモーションがめっちゃくちゃカッコイイのです。ぽーんと飛び上がって空中で舞う姿は、まさにスタイリッシュ! あまりにカッコよくて、ザコ敵相手でも乱舞をしまくってしまいました(笑)。

『ドラゴンプロジェクト』

 キャラメイクのパーツはかなり用意されているので、美意識に難ありな私みたいな人間でも、好みの美形キャラが作れたりします。ツーブロックやドレッドのような個性的な髪型もありますので、とがったキャラを作りたい人も満足できるかと。キャラメイクだけでかなり遊べますので、配信されたらまずは自分好みのキャラを作ってみてはいかがでしょうか。そして、ぜひ双剣の“乱舞”を試していただければと思います。超カッコイイので!

■まり蔵が好きなタイプのゲーム

 ミステリー、サスペンス、ホラー系のテキストアドベンチャーゲームをこよなく愛する。イケメンも愛しており、日々新しい美形男子を求めてガチャを回す日々。

素材がわかりやすくて装備が作りやすいのがいい! 文:りえぽん

 マルチプレイで遊べるゲームは人とは違う装備にこだわりたいりえぽんです。特に、『ドラゴンプロジェクト』のように装備の見た目がキャラクターに反映されるゲームは、装備の性能より見た目のコーディネートを先に考えてしまいます。

 本作は、キャラクター自体もカッコよく作れるのがうれしいですね! キャラメイクは顔のタイプと髪型を選択するものですが、クールなイケメンから髭のオジサマなどいろいろな顔タイプが用意されていました。マルチプレイで遊べるタイトルだと男性キャラを選ぶので、キャラ自体の見た目がいいのはモチベーションが上がります!

『ドラゴンプロジェクト』

 キャラメイクの変更がメニューからいつでもできるので、気分で髪型を変えてみたりといったことがすぐできるのもうれしいです。装備に合わせて髪色を変えたりもできるので、コーディネートの幅が広がりそうです。

『ドラゴンプロジェクト』

 装備は工房で素材から制作できます。よくあるこの手の素材集めは、どこでその素材が取れるのかわからなくて面倒だと思ってしまうのですが……。本作はそんな心配無用です! 作りたい装備を選んで素材のリストをタップすれば、その素材がどこで取れるか教えてくれるうえ、さらにそのマップまで一瞬で移動ができちゃいます。

『ドラゴンプロジェクト』

 これなら、いくらでも装備が作れちゃいそうです! たくさん装備を集めて、オシャレに決めてマルチプレイを満喫したいと思います!

■りえぽんが好きなタイプのゲーム

 RPGが大好き! キャラメイクができるMMORPGやアクションRPGもよく遊びます。マルチプレイができるタイトルは絶対男キャラを使用。でも髪色はだいたいピンク。

※画像は開発中のものです
(C)2016 COLOPL, Inc.

データ

関連サイト