News

2016年6月10日(金)

アプリ『学戦都市アスタリスク』事前登録者数が早くも3万人突破。そして星導館が誇る4人の美少女を紹介

文:てけおん

 バンダイナムコエンターテインメントが制作中のiOS/Android用アプリ『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ《略称:キラステ》』。事前登録者数が早くも3万人突破した本作の情報をお届けしていく。

『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』

 本作は、2ndシーズンが放送中のTVアニメ『学戦都市アスタリスク』初となるiOS/Android用アプリゲーム。6つの学園が集まる水上学園都市“六花(りっか)”――通称“アスタリスク”を舞台に、激しいバトルや、かわいらしいヒロインたちとの楽しい学園生活を満喫できる。

 この記事では、そんな本作に登場する女性キャラクターの中から、星導館学園に通う4人の少女を紹介していこう。

ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト(声優:加隈亜衣)

『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』

 ヨーロッパの小国・リーゼルタニア出身の凛とした佇まいの少女。星導館学園5位に序列される実力者。自在に炎を操る魔女であり、“華焔の魔女(グリューエンローゼ)”の二つ名を冠する。気が強く、周囲からは融通の利かないカタブツに思われがちだが、素直でまっすぐな性格の持ち主である。

沙々宮紗夜(ささみや さや)(声優:井澤詩織)

『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』

 口数が少なく無表情だが、感情が表に出ないだけで、実は行動力のある少女。巨大なグレネードランチャータイプの“煌式武装(ルークス)”を筆頭に、銃器を好んで扱う。学園での序列に興味はないものの、かなりの実力者。“煌式武装”については、後ほど説明する。

クローディア・エンフィールド(声優:東山奈央)

『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』

 星導館学園の生徒会長にして、“千見の盟主(パルカ・モルタ)”の二つ名を持つほどの強者。誰に対しても優しくていねいな態度で接する。しかしその穏やかな雰囲気は本人いわく計算によるもので“実は腹黒い”そうだ。

刀藤綺凛(とうどう きりん)(声優:小澤亜李)

『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』

 星導館学園の中等部に通う1年生。“疾風迅雷(しっぷうじんらい)”の二つ名を与えられており、その実力は星導館学園の序列1位になるほど。気弱で引っ込み思案な性格なのだが、門下生1万人を超える刀藤流宗家に生まれ、剣術に関しては並ぶものがないと言われている。

・“煌式武装(ルークス)”について

 本作でプレイヤーをはじめとしたキャラクターたちが闘う際に使用する武具――“煌式武装(ルークス)”を紹介していこう。

 この武器は、前回の記事で紹介した元素“万応素(マナ)”が結晶化した鉱石“マナダイト”を核にして作成されたものだ。

 “煌式武装”は、周囲に漂う“万応素”を集約することで、光刃や光弾を作りだすことができる。その形態は、剣やレイピアといった近接用の武器から、銃器のような遠距離武器まで実に多彩。

 ちなみに、“六花”の学園に通う生徒たちが振るう“煌式武装”は、基本的に無料貸与されたもの。これは“統合企業財体”が主催するバトルイベント“星武祭(フェスタ)”の収益がケタはずれに多いために実現している。

『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』
『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』
▲上の写真でクローディアや紗夜が手にしているものが“煌式武装”だ。綺凛は“煌式武装”ではなく刀を手に戦う。

 『キラステ』では、“煌式武装”などの武器だけでなく、衣装を自由に変えることができる。武器や衣装を変えることで、キャラクターのパラメータが変わるようだ。武器や衣装の選択は、戦闘の結果を大きく左右する。このあたりについては、また別の記事で詳しく紹介しよう。

『キラステ』事前登録者数が3万人を突破!

 『キラステ』の事前登録スタートとともに始まった特別キャンペーン“綺凛ちゃん、修行の旅”。これは、事前登録者数が目標数に到達するたびに、ゲーム内で役立つ豪華報酬をプレゼントするというもの。現在のところ、事前登録者数に応じて下記の3アイテムがプレゼントされる。

・第1弾“SR以上確定 衣装ガシャチケット”×1

 事前登録者数1万人を突破で、 衣装をゲットできるガシャチケットをもれなくプレゼント。このチケット1枚につき、レアリティ“SR”以上の衣装が確定するガシャを1回引ける。強力な衣装は、序盤の強い味方になってくれること間違いなし!

 条件となっている事前登録者数1万人はすでに突破しているので、このガシャチケットはゲームリリース後、ログインしたユーザー全員に配布されることが決定している。スタートダッシュで有利になること間違いなしなので、登録していない人はお早めに。

『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』

・第2弾“[SSR]煌めく竹刀”×1

 続くキャンペーン第2弾でプレゼンされるのは、最高レアリティ“SSR”の事前登録限定武器“[SSR]煌めく竹刀”。これは綺凛専用の武器であり、剣術をたしなむ彼女にはピッタリ! こちらはなんと、事前登録者数が4万人を突破するとゲットできるとのこと。達成まであと一息なので、事前登録をしていない人は、忘れずに登録しておこう。

・第3弾“[SSR]煌めく夏服”×1

 キャンペーン第3弾でもらえるのは、“SSR”の事前登録限定衣装“[SSR]煌めく夏服”だ。夏らしい見た目と高い性能を兼ね備えた強力なこの衣装は、“煌めく竹刀”と同じく綺凛専用の装備となっている。まだ周囲で事前登録を済ませていない人がいたら、“煌めく夏服”の配布実現に向けて積極的に誘ってもらいたい!

『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』
▲“煌めく竹刀”と“煌めく夏服”を装備した綺凛。この姿が実現するかどうかは、事前登録者の数次第!

 前回・今回と『キラステ』を楽しく遊ぶうえで知っておいてもらいたい“基礎知識”などをお届けしてきたが、次回はいよいよ本作のストーリーに大きくかかわるキャラクターを紹介していく予定だ。来週も『キラステ』特集をお見逃しないように!

(C)2015 三屋咲ゆう・株式会社 KADOKAWA/アスタリスク製作委員会
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※記事中の画像はすべて開発中のもの。

データ

関連サイト