News

2016年6月21日(火)

『ARIA The AVVENIRE』上映イベントより葉月絵理乃さんや大原さやかさんのコメントが到着

文:イズミン

 『ARIA The AVVENIRE ~Remaster~(アリア ジ アッヴェニーレ リマスター)』イベント上映の初日舞台挨拶が、6月18日に新宿ピカデリー他で行われました。

『ARIA The AVVENIRE ~Remaster~』
『ARIA The AVVENIRE ~Remaster~』

 初日舞台挨拶には、灯里役の葉月絵理乃さん、アリシア役の大原さやかさん、アリア社長役の西村ちなみさん、佐藤順一監督が登壇。本記事では、キャストからのコメントをお届けします。

【葉月絵理乃さん(水無灯里役)のコメント】

 この舞台挨拶の前に劇場版を見返していたんですけど、でもやっぱり泣いてしまって(笑)。何度観ても心が震えるような、感動するような、暖かい気持ちになる作品です。

 そして観終わるとやっぱり『The ANIMATION』からもう一度見たくなってしまって、落ち着いたらもういちど見返そうかと思っています(笑)。

 『ARIA』はずっとずっと繋がり、ちょっとずつ、ちょっとずつファンの方が増えていって、ここまでの作品になりました。

 5年後、10年後、20年後、まだ何も決まってないですけれども、きっとまた皆さまにお会いできると思っていますので、またそのときにお会いしましょう。本日はありがとうございました。

【大原さやかさん(アリシア役)のコメント】

 自分にとって宝物のような大切な作品を、こうして時を経て、またこの素晴らしい劇場で皆さんと共有できるのは奇跡以外の何物でもないです。

 『ARIA』に出会えたことが自分自身のこれからの糧になるというか、この先何があっても『ARIA』があるから頑張れると思う自分がいる気がします。

 それは演じている私たちや制作スタッフだけではなくて、皆さまの心の中にも願いの種が残っていく作品だと思います。アイのセリフで「街の人たちの思いが私たちを支えていんだ」とありましたが、まさしく皆さんの思いが私たちを支えてくれてます。

 『あまんちゅ!』もこれから始まります! 『あまんちゅ!』も『ARIA』に負けないくらい素晴らしい作品になっていますので引き続きよろしくお願い致します。本日はありがとうございました。

【西村ちなみさん(アリア社長)のコメント】

 “Capitolo 2”の最後のシーンの灯里のセリフが『ARIA』を表していて、すごく好きで、今日も観ていてすごく響きました。今ここに立っていられるのも、『ARIA』を愛している皆様のおかげで、その幸せの渦の真ん中にいることがすごく嬉しいです。

 『ARIA』はこれまで、一度終わりましたが、また幸せな形でつながって、こうして劇場版として繋がってと、どうしても終わる気がしないです。

 灯里たちは変わらずネオヴェネツィアで生きているし、私たちは私たちの生活を楽しんで、またふとした時に皆さまと出会えることを楽しみにしています。本日はお越しいただき、ありがとうございました。

【佐藤監督のコメント】

 『AVVENIRE』の中にはいいセリフがいっぱいあります。この作品が0からいきなり生まれた作品ではなくて、10年前の『ARIA』シリーズにあった絵コンテやシナリオを繰り返し振り返って、徐々に徐々にできあがりました。

 最後の灯里のセリフもシナリオにはなかったのですが、作業する中で“好きという想いが奇蹟を起こす”だということを思いつきました。

 今回は特典に入るだけで終わるはずだった作品がこうして再び劇場で見られるというのは、作品自体が持っている力もありますが、皆さまに支えられたおかげだと思います。『ARIA』に携われたことは幸せです。

 また『ARIA』が奇跡を起こすときには一緒に楽しめたらと思います。本日はありがとうございました。

(C)2015 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー
(C)2015 Kozue Amano/MAG Garden・ARIAcompany All Rights Reserved

関連サイト