電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【ちょもすが解説! #4】『COJ』トップエージェント対決動画(緑アグロデッキ)を読み解く
2016-06-24 13:45

【ちょもすが解説! #4】『COJ』トップエージェント対決動画(緑アグロデッキ)を読み解く

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈る、基本無料の思考型デジタルトレーディングカードゲーム『CODE OF JOKER』。

『COJ』

 そのトップランカーによるプレイ動画を"『COJ』電アケ的トップエージェント対決"と銘打ち、<電撃アーケードch>で配信しています。

 今回は、"『COJ』電アケ的トップエージェント対決Vol.12:ちょもす/緑アグロデッキ"について、ちょもすさん自らに試合解説と対戦中の思考を語っていただきました。

『COJ』
▲ちょもすさん。

使用デッキ

『COJ』

【デッキ内容】

 使用デッキは、みなさん大好き緑アグロです。熱狂的な愛好者の多いデッキで、僕のにわか知識でベラベラとしゃべると、ひどい目に合うこと間違いなしなので、簡潔に説明致します。

 序盤は《アサルトエンジェル》+《天空のアイテール》でゴリ押し、中盤以降は《ランスロット》と《開闢王伏羲》でゴリ押しするデッキです。

 最新Ver.でこのデッキが強化された点といえば、《獣王の威光》+《ランスロット》+《ブレイブシールド》というスーパーコンボを、かなり早い段階から狙っていけるようになったところです。とくに海洋デッキを相手にしたときは、《ランスロット》のレベルを上げるだけの存在が無限に捨札から湧いてくるので、かなりいい感じとなっております。

 とにかく《獣王の威光》+《ランスロット》が気持ちいいデッキなので、使ってみたことがない方はぜひ使ってみてください。

 《大自然の仲間達》は持っていないので入れていません。じつは最近お知りあいの方にいただいたのですが、すっかり入れるのを忘れてプレイしました。なくてもそこまで問題ないと思います。

 山城軍司のJOKERカード《ターミネイトコマンド》は、《天空のアイテール》のいない状況で、うっかりフィールドに残ってしまったLv2の《アサルトエンジェル》などを活躍させるために選んでいます。

■『COJ』電アケ的トップエージェント対決Vol.12:ちょもす/緑アグロデッキ動画

【マリガン基準】
 基本的には《アサルトエンジェル》ですが、相手が赤系のデッキで《謀略の女王ミリア》や《炎剣・レーヴァテイン》の召喚が予測される場合には、《風雲龍》も有力な候補になります。対戦相手が赤系以外で自分が後攻なら、《ヴィヴィアン》も決して悪い選択肢ではありません。

【1ターン目】
 俺のマリガンを見ろ! 《ライオンハートガール》もあれば完璧でしたね。

【2ターン目】
 少し迷って《ブロックナイト》を召喚したところ、ラグが発生したので《封札の紫呪印》確定です。運よく使われなかったので、《武器破壊》を構えて3点を取りにいきました。そうすれば残りライフはもう半分! 【貫通】持ちが3体並んでいて、《ランスロット》も手札にあるので、何もなければ次のターンで勝てそうです。

【3ターン目】
 《背徳の翼アザゼル》の攻撃をはさまないと《竜魔人ドラゴニュート》の効果が使えないパターンだったため、運よく《天空のアイテール》が残りました。《なすカウ》の引いたカードが《魔性のペンダント》だったらたいへんでしたね。

 返しのターンですが、まず《ブロックナイト》や《ドーバーデーモン》のドローしだいで4点を取れないかと熟考しました。しかし、よくわからないので《エリートシーフ》を召喚するプランを選択。4点を奪ういいプランをお持ちの方は、動画のほうにコメントに残していただけると、ちょもすがまた一歩成長します。

【4ターン目】
 よっぽどのことがなければ生き残れるはずの盤面だったため、なんとか耐えられました。

 僕は宗教上の理由で、相手のトリガーゾーンを見ないタイプの人間なので、「《獣王の威光》+《ランスロット》Lv1+《ブレイブシールド》で勝ちじゃん!!! この勝ち筋を見つけるとはさすが全国7位!」といった感じに思っていたのですが、《繁栄の対価》を食ってしまいました。

【5ターン目】
 当然4ターン目で終わると思っていたので、《魔天ルシファー》を召喚されたらどうしようなどと考えている訳がありません。よくわからないので、攻撃はスルーしました。冷静に考えると、《魔天ルシファー》が手札にあったら召喚してそのまま殴れば勝ちなので、あるわけないんですけどね。

 返しのターンはもう倒すしかないので、《魔人の羽化》が2枚ないことを祈って《ライオンハートガール》+《ランスロット》で攻撃です。そして、運よく攻撃がとおって勝利しました。

 今回は、たまたま噛み合って勝利できましたが、そもそも《パープルバニー》を撤退させられていれば、打点が足りなくて負けが濃厚でした。緑アグロと対戦して、とくに手札にLv2の《ランスロット》があるとわかっている場合は、"勇気の撤退"が重要なんだと今一度思い知らされましたね。

 今後の『COJ』動画でのスーパープレイに関しては、あの"元全国一位"のmondialさんがしっかりと提供してくれると思うので、僕は“どうしたらよかったか”という問題提起型の、ちょっと残念な感じの動画をアップさせていただこうと思っています。

 こんなのでも全国3位とか7位になれるので、この動画を見て「ちょもすへたくそだな……」と思う人は、全国ランキング1桁を狙えるといっても過言ではないでしょう。

 みなさまの励みになれば幸いです。それではまた!

▼『コード・オブ・ジョーカーS』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■ジャンル:思考型デジタルトレーディングカードゲーム
■操作方法:専用コンパネ
■プレイ料金:基本プレイ無料
■プレイ人数:1人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ