2016年6月27日(月)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第93回です。
いえいいえい。
やってきました『スパロボJ』……じゃなかった、『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』コラボイベント!
【イベントデータ】“新たな審判の時”
報酬ユニットは懐かしのグランティード。本作では貴重な報酬SSR盾となっております。
それにしても、グランティードの初登場作品『スパロボJ』ってもう10年前になるんですね。携帯機種の『スパロボ』も全作品プレイしてるんですが、『J』ってどんな話だったかさっぱり思い出せないちん。
タイムスリップする話が『R』?
ギュネイと親友だったのは『D』?
宇宙船家族だったのは『L』?
えーと、あとは、あとは……シャアがハイパー化した作品があったような気がするんですが、なんだっけ。くっ、とりあえず『J』でカティア派だったことは覚えてるぜ!
▲『OGMD』も楽しみやねえ。いつかシャッテが『OG』シリーズに出る日が来るのだろうか……。 |
今回のコラボイベントは初日(24日)にEP3まで開放されており、25日から28日にかけてEP4~7が開放される仕組み。
報酬のSSRグランティードは初回クリアで1機ずつ入手できるようなので、期間中普通にプレイしていれば4凸楽勝ペース。
で、今回のミッションは各クエストの戦闘回数が条件となっています。
・EP1は25回(AP10×25=250AP)
・EP2は25回(AP10×25=250AP)
・EP3は20回(AP15×20=300AP)
・EP4は20回(AP15×20=300AP)
・EP5は16回(AP20×16=320AP)
・EP6は16回(AP20×16=320AP)
・EP7は10回(AP25×10=250AP)
・高難易度クエストは10回(AP25×10=250AP)
ミッションコンプに必要なAPは合計2240。
1日の回復APは360なので、期間(6日間)をフルに使えば自然回復でもかなりコンプを進められる親切設計。足りない分はAP回復剤で!
また、6月末ガシャチケットが合計50枚(12連5回分)もゲットできちゃいます。グランティードやミッション報酬よりも、ある意味こちらが本命かも!
6月末ガシャチケットの入手方法は以下の通り。
・高難易度クエストをSランク達成:20枚
・高難易度クエストをドロップコンプ:10枚
・EP1のドロップコンプ:1枚
・EP2のSランク達成+ドロップコンプ:2枚
・EP2を10回クリア:1枚
・EP3のSランク達成+ドロップコンプ:2枚
・EP3を10回クリア:1枚
・EP4のSランク達成+ドロップコンプ:2枚
・EP4を10回クリア:1枚
・EP5のSランク達成+ドロップコンプ:2枚
・EP5を8回クリア:1枚
・EP6のSランク達成+ドロップコンプ:2枚
・EP6を8回クリア:1枚
・EP7のSランク達成+ドロップコンプ:3枚
・SSRグランティードをレベル60にする:1枚
ピッタリ50枚なので、絶対取りこぼしのないようにしたいとこです。
▲運要素が絡まない系の周回なので、自分なりの目標決めてのんびりやりませう。 |
バトル内容的には、回避の高い敵シューターと戦うというもの。
必中、直感、集中、感応持ちの出番で、青単が組めればベスト。
報酬盾SSRのマジンカイザーやマスターガンダムは命中系精神スキルを持っていませんが、凸できてれば力押しでなんとかかんとかです。
うどんさんは黄のキュベレイMk-IIを入れてWAVE2の開幕に感応使ってみたりしてましたが、なんか普通にSSRディフェンダーの手駒が揃っていれば無問題風。高難易度バトルでは、過去最高に簡単な部類じゃないでしょうか。
▲初日公開のEP3までなら必中や直感なしでも適当にAUTOクリア可能。高難易度はさすがに精神スキルや必殺スキルが必要ですが! |
で、今回の本題はグランティードの性能のお話。
●SSR グランティード
【ユニットデータ】SSR グランティード
報酬ユニットとしては過去最高のスペック。
4凸改造時で総合力34002! 攻撃力はなんと7260!
さらに攻撃アップアビ2つ持ちの、堅くて強い僕らのスーパーロボットです。
ただし、攻撃力の高さとは裏腹に、実ダメージがまったく安定しないというピーキースタイル。
ランク上げ周回ついでにザコ敵を300回ばかり殴って検証した結果はこちら。
・300回中153回ヒット→命中率51%(命中アップ系バフなし)
・平均ダメージ3465
・最大ダメージ5187(149.69%)/最小ダメージ1743(50.3%)
命中率はたぶん50%。ダメージは±50%の変動アリ。わりととんでもない、じゃじゃ馬ユニットでした……。
ダメージがまったく安定しないのは運動性が低いからかと一瞬思いましたが、これくらいの運動性ならRやUCにいますし、そちらはこんなにバラつかない。たぶん機体固有の特性か、アビの隠し効果かなんかでしょうか。
※余談1。普通のユニットのダメージ変動は±5%以下の印象。平均ダメージが2000代のとき、いつもだいたい100前後の上下なんですよね。
ダメージのばらつきはまあ、平均を見れば十分高いので無問題だとして、有問題は命中率の低さ。命中率50%なら、ダメージ期待値も半分やで!
※余談2。そういえば本作の命中率計算って、基本100%に+攻撃側命中アビ-防御側回避アビっぽくないですか?
まずデフォルトで必中持ちなので、精神スキルは必中装備がマスト。
その上で、命中率アップのサポユニ(SRナタル、SRナナイ、SSRチェーン、SSRティエリアあたり)と命中率アップの戦艦(エターナル:3章18話クリアで開放)を用意したいところです。
▲初日の2凸時点でこのハイスペック。強化パーツつきで攻撃力7000超え。 |
▲アビは攻撃アップ、防御アップ取り揃えております。HPや撃破条件が一切ないシンプル系。 |
ちなみに必殺スキルは2コア貫通攻撃。いわゆるダッブレ系。こちらもダメージがまったく安定しないので計測困ったんですが……。
・平均ダメージ17322
・最大ダメージ25630(147.9%)/最小ダメージ9014(52%)
こちらも±50%の上下ありで、平均必殺攻撃÷平均通常攻撃のダメージ倍率は350%。
※通常攻撃平均3465のとき、必殺レベルMAXで平均17322ダメージ。17322÷3465÷1.4=3.57
ダメージ倍率自体は低めですが、もとの攻撃力が高いのでダメージ自体は期待できます。
2コア貫通って使いやすいし! あと、必殺は必ずヒットするし! ダメージがめっちゃ上下するけど……。
そんなわけでグランティードは、必殺といい通常攻撃といいクセの強いユニット。普段使いとしてはまあまあで、バイクやビルバインと同じく“その時がきたら”めっちゃ役に立つ匂いのする奴です。こういうオンリーワン系は、確実に確保しておいた方がいいッスよ!
▲Ωクロスカットイン。必殺スキルもまったく安定しないぜヒャッハー! |
そんな塩梅。
そういえば今、またTwitterのリツイートキャンペーンをやってるとかなんとか。なんとRT4000で限界突破素材SSR(ALL)ですよ! マジか! マジだ!
【公式ツイッター】2.0アップデート直前Twitterキャンペーン
そんなわけで、Twitterお持ちの方は是非RTを。
なんか宣伝っぽいけど、うどんさん普通に限界突破素材欲しいのだ。だって、RT4000って微妙ラインじゃないッスか!? みんな頼むでえええ!
――現在のうどんさん――
ランク | 106 |
Ωクリスタル | 71個 |
ストーリー進行 | 第3章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR グレートマジンガー |
2nd | 盾 SSR マジンカイザー |
3rd | 盾 SSR グレンダイザー |
4th | 盾 SSR インベル |
Sub-1 | 盾 R エヴァ零号機 |
Sub-2 | 拳 SSR ガウェイン |
戦艦 | グラン・ガラン |
コスト | 112/113 |
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
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