News

2016年7月7日(木)

『バトガ』新チャージスキル“変身”をひと足先にプレイ。最速レビューをお届け!

文:むらたっち

 コロプラがサービス中の『バトルガール ハイスクール』に、近日実装が予定されている新しいチャージスキル“変身”の体験レポートをお届けします。

新チャージでバトル中に衣装チェンジが可能に!

 新しいチャージスキル“変身”とは、特定の武器についているチャージスキルで、バトル中に衣装をチェンジして、その名の通り変身をすることができます。

 変身をすると攻撃力やコンボスピードなどが強化され、特殊なチャージ攻撃を放てるようになりました。飛躍的に戦闘能力を上げることができる代わりに、SPが徐々に減少していき、SPがなくなると変身がとけるという仕組みですね。

 また、一定以上のSPがない場合は、そもそも変身ができないので、SP残量には注意が必要ですね。

『バトルガール ハイスクール』
▲テストプレイでは、コンボスピード強化がとくに新鮮で楽しかったですね。また、変身時のチャージ攻撃はハデなエフェクトで強そうな予感です。

 変身するには下で掲載している写真のように、特定のコマンドを一定の時間内に入力する必要があります。プレイした感じでは、複雑なコマンドはまったくなく時間にも余裕があったので、問題なく誰にでもこなせるレベルかなと思いました。

 ただし、変身に失敗するとHPやSPにダメージを受けてしまうので、簡単ではありますが油断せず慎重に操作する必要がありますね。また、コマンド入力中にイロウスに攻撃されるとダメージを受けてしまうので、なるべく安全な場所で変身を開始する必要もありそうです。

『バトルガール ハイスクール』
▲上下左右に斜めを加えた、8方向が表示されます。表示された方向に、計5回数ぶんフリック操作を成功できれば変身完了です。

 ちなみに、変身する衣装は“勝負着”と呼ばれ、プレイヤーが所持している衣装のなかから好きなものを設定できます。制服で出撃してからの、体操着や水着といったお好みの“勝負着”に着替えて暴れまくっちゃいましょう!

『バトルガール ハイスクール』
▲王道はやっぱり、“星衣”に変身する感じですかね。ヒーローものっぽい感じで盛り上がれそうです。

[CHECK]200点以上のイラストを掲載! Android版アイテム付きのビジュアルファンブックが好評発売中

 カードイラスト&公式イラストを200点以上収録した『バトルガール ハイスクール 公式ビジュアルファンブック』が発売中。定価は2,300円+税。Android版用の特典アイテムが手に入るシリアルコードも用意しています。

 また、コロプラ公式ショップでも本書を発売中です。コロプラ公式ショップでは、限定特典としてポストカードセットも用意されておりますので、ぜひご利用ください。

 全国の書店やAmazonなどの通販サイトでも販売されています!

※特典は星守合宿所で使える、“家具・公式ビジュアルファンブック”と“寝転がりモーション付き家具・ふわふわカーペット”の2点。特典アイテムが入手できるのは1アカウントにつき1回のみです。本書のシリアルコードはiOS版では使用できません。

(C)2015-2016 COLOPL, Inc.

データ

関連サイト