News

2016年7月6日(水)

『ラブライブ!スクフェス』アップデートでAqoursにストーリーやボイスが追加

文:イズミン

 ブシロードは、KLabと共同開発したiOS/Android用アプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』の大型アップデートを実施しました。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』

新しいスクールアイドル“Aqours”本格参加!

 2015年より楽曲やシールSHOPでの先行配信が開始されているAqoursがついに本格参加。特待生勧誘やメインストーリーの配信が開始されます。

 メインストーリーはRankによらず解放可能で、ストーリー、ボイスはすべてフルボイスとなっています。また、シールSHOPで先行配信されていたR部員にもボイスが追加されます。

μ'sとAqoursの切り替え機能が追加!

 “ライブ”、“ストーリー”、“勧誘”などのメニューでμ'sモードとAqoursモードを切り替えることができます。

 どちらのモードでも好きなユニットで遊ぶことができますが、μ'sモードの楽曲ではμ'sメンバー、Aqoursモードの楽曲ではAqoursメンバーの獲得スコアが増えやすくなります。また、Aqours楽曲はRankに関わらない課題を達成することで解禁されていきます。

部員カードに新要素! 新レアリティSSR登場!

 SSRはURとSRの間のレアリティとして特待生勧誘に登場します。また、一部の勧誘においてはSRの出現率がアップします。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』

特技Lvの仕様が変更!

 同じ特技の部員カードか特技アップサポートメンバーと練習した際に特技Lv経験値を獲得し、一定に達するとLvが上昇する形に変更されます。

 さらに、特技アップサポートメンバーをレアリティ問わず練習相手に選べるようになります。なお、特技アップサポートメンバーと練習するには属性が同じである必要があります。また、特技Lv経験値の上昇は大成功超成功の影響を受けません。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』

センタースキルも新しく!

 URのセンタースキルが、現在の効果に加えて、特定のグループや学年、ユニットで揃えることでさらに強化されるようになります。

 また、配信済みURのセンタースキルも新しくなります。どんな効果が加わるかはお楽しみにとのことです。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』

パートナーとお気に入りptが新設!

 ユニットとは別にパートナーを設定できるようになります。パートナーは主にホーム画面などでナビゲーターとして登場し、友だちに表示されるのはこれまで通りメインユニットのセンターです。

 また、新しく“お気に入りpt”が登場します。お気に入りptはよく使う部員カードを一覧できる仕組みで、今までの合計絆ptに、ユニットに入れるたり、パートナーにした状態でライブをプレイしたりすることで上昇するptを加えた新しいptになります。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』

部員表示切り替え機能追加!

 通常部員と覚醒部員の表示切り替え機能が追加され、どちらでも遊べるようになります。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』

部員リストが使いやすく!

 初期状態の部員枠の上限が90から120に増加します。これに伴い部員数の上限アップの課題が廃止となります。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』

 なお、すでに課題で報酬として獲得している分は増加しません。以後、部員数の上限アップが報酬の課題はラブカストーン1個が報酬となり、すでに達成済みのユーザーの方にはアップデート時に配布されます。

 また、最大部員数が1000に増加し、ラブカストーン1個あたりの上限アップ数が3から4に増加します。すでにラブカストーンを使用して上限アップを行っているユーザーの方には、アップデート後に1個あたり最大部員数が1増加します。

 さらに、サポート部員は専用のページに移動し、部員数にカウントされなくなります。これにともない、特技アップサポートメンバーの特技Lvが1より高い場合、Lvに応じた枚数の同じ特技アップサポートメンバー(特技Lv1)に変換されます。

 その他にも、フィルタ機能などが追加されます。

新機能“ごほうび BOX”“スクールアイドルスキル”登場!

 ライブクリア時の新しい機能として“ごほうび BOX”が登場します。ライブをプレイするごとにゲージがたまり、ゲージがいっぱいになると開く特別な箱で、中にはスクールアイドルスキルをはじめとしたさまざまなアイテムが入っています。

 ごほうびBOXにはランクがあり、ランクの高いものほどよいアイテムがでやすい反面、開くためにはより高いスコアが必要になります。

 スクールアイドルスキルは、セットすることで部員カードをさらに強化できる特別なスキルで、ライブをプレイすることで“ごほうび BOX”から獲得できます。種類によって部員カードのスロットが1~4必要で、強力なスキルほどたくさんのスロットが必要になります。

特別練習(覚醒)がパワーアップ!

 同じ部員カードが2枚そろわないと行えなかった特別練習(覚醒)が、シールを使って行えるようになります。さらに、スクールアイドルスキルをセットできるスロットを増やすこともできるようになります。

 上記に伴い、覚醒した部員を練習や転部した際に獲得できるシールの枚数が2枚から1枚に変更されます。

●同じ部員カード同士での特別練習

覚醒に加えて、スクールアイドルスキルのスロットが1増加します。すでに覚醒している部員は、アップデート時にスロットが1増加します。

●シールを使っての特別練習

 いずれかのシールを一定枚数使うことで覚醒ができます。必要なシールの枚数はレアリティによって異なります。

●覚醒している部員の特別練習

 すでに覚醒している部員でも、スクールアイドルスキルのスロットを増やすことができる場合はさらに特別練習を行うことができます。同じ部員カード同士の場合は2、シールを使った場合は1増加します。

【レアリティ別スロットの初期値と最大値】

レアリティ 初期数 最大数
N 0 1
R 1 2
SR 2 4
SSR 3 6
UR 4 8
特典 R 1 1
特典 SR 1 1
特典 UR 2 2

※特典や限定ログインボーナス、シールSHOP限定で配信した一部の部員はスロット数が異なります。

EXPERT難易度が常設化! 新難易度MASTER登場!

 これまで特別楽曲として配信していたEXPERTが通常楽曲になり、EASY/NORMAL/HARDの楽曲と同様に、楽曲を解禁しているといつでも遊べるようになります。

 さらに、EXPERTよりも難しい新難易度“MASTER”が登場します。EXPERTに代わる最高難易度として、期間限定の特別楽曲として毎月4曲が配信予定です。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』

※今までの楽曲目標は引き継がれます。
※特別楽曲でのEXPERT楽曲の配信はなくなります。
※MASTERはμ'sの楽曲から順次配信予定です。

日替わり“ランダムセレクト”登場!

 解禁済みの通常楽曲の中から、自動で選曲されるライブ“ランダムセレクト”が登場します。一定数以上の通常楽曲が解禁された後、特別楽曲からランダムセレクトをプレイすることができます。

 ランダムセレクトの楽曲は、スマイル、ピュア、クールが日替わりで登場し、μ'sモードとAqoursモードにそれぞれ、EASY/NORMAL/HARD/EXPERTの4難易度が存在します。

 また、ランダムセレクトのライブでは、ごほうびBOXを開けるためのゲージがたまりやすくなります。

(C)2013 プロジェクトラブライブ!
(C)KLabGames 
(C)bushiroad All Rights Reserved.

データ

関連サイト