電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『戦国大戦』全国大会優勝者“真と偽”によるトッププレイヤー対戦解説企画第3回! 解説付き動画もあるよ!
2016-07-13 22:20

『戦国大戦』全国大会優勝者“真と偽”によるトッププレイヤー対戦解説企画第3回! 解説付き動画もあるよ!

文:電撃ARCADE編集部

 こんにちは、真と偽です。

 まず、全国の孫市ファンの方申し訳ありません。 前回の記事で「次の動画も孫市で!」と言いましたが、動画を撮るのより先に僕の心が折れてしまいました(笑)。そして帰ってきました、安心と信頼の無二元就!

 使っていない間に下方修正がありましたが、強かった部分は修正されなかったので相変わらず強デッキと言えるでしょう。というわけで、今回は無二元就で動画解説第3回をしていこうと思います。

■戦国大戦 兵法解説 Vol.3【真と偽主君 無二元就共宴 対 鉄壁の采配】

デッキ紹介

『戦国大戦』

【真と偽軍】
SR毛利秀就、SR毛利元就、SR無二、R喜佐姫、R マセンシア、C井上元兼
家宝:六韜/統鉄鉄/城門守護

【敵軍】
R北条氏康、R北条綱成、R巻姫、UC北条氏綱、UC養珠院、R督姫
家宝:野風/武槍槍/迅速出城

対戦前のデッキ相性予想

 開幕で相手にUC養珠院の“若獅子の母”を使われて、早い段階でR北条氏康の新星レベルを3にされてしまうと“鉄壁の采配”を士気6で打たれてしまうため、試合後半が苦しくなってしまいます。

 なので、いかに万全の態勢で“若獅子の母”を打たせないか、士気7の“鉄壁の采配”を使わせるかを意識していきます。

開幕

 上で書いた万全の状態で“若獅子の母”を使わせないために、SR毛利元就の統率力11とSR毛利秀就の猛襲、武力9を生かして相手部隊の撃破を狙います。このとき、R北条氏康、R北条綱成、UC養珠院のどれかを撤退させられればベストですが、そううまくは行かないないので次のぶつかり合いに備えてSR毛利元就を城に戻します。

 SR毛利元就が戻っている間、SR毛利秀就を攻城させSR無二で援護しつつ時間を稼ぎます。今回の試合はうまく荒らせたので、陣太鼓なしでも共宴が使えるタイミングでぶつかれましたが、いつもうまくいくわけではないので開幕は陣太鼓をおいて少しでも共宴でぶつかれるようにします。

 士気8たまるなと思ったら、ここからは城ダメがほしいので普請を大筒にして、相手を極力自陣に入れないように共宴で迎え撃ちます。ここで相手はR巻姫を残してほかの部隊は帰城します。このぶつかりあいは、士気が8と4の交換になっています。

 一見こちらが損ですが、僕としてはどっちにしてもこのタイミングで共宴しないといけないので、相手に士気4を捨てさせて攻城もとれたので問題ないと思っています。運よく相手の主力を撤退させれたことで士気にも余裕ができたため、普請は大筒のままです。

中盤

『戦国大戦』

 相手が部隊をそろえて攻めあがってきます。ここで夕刻になったので、2個目の普請は陣太鼓。こちらの共宴と“鉄壁の采配”でぶつかったときに押し負けるということはないのですが、一方的に勝てるということもないので、そのあとを考えての陣太鼓です。

 今回は、盾槍を消したところにSR無二の鉄砲を打てたので優勢に進められていますが、こちらの操作ミスで壁攻城を一発とられてしまい、痛み分けといったところです。SR毛利元就が最後に撤退しているため、相手に先にラインを上げられそうだなーと思いSR毛利秀就で大筒を妨害しつつ、SR無二の鉄砲で少しでも遅らせようとします。

 今回はあまりうまくいってませんが、ほかの試合で士気や部隊が足りないというときに騎馬隊、鉄砲隊、槍足軽の3部隊で遅らせるという動きは大切だと思っています。

終盤

『戦国大戦』

 ライン上げの妨害はできませんでしたが、盾槍を消してSR無二で射撃したら少し早めに“鉄壁の采配”を使ってもらえました。このとき、残りカウントが20カウントなので迷わずに共宴で向かい打ちます。

 共宴デッキを使っていると、ここで楽器家宝を使われたら……。という悩みが付きまとうと思いますが、僕の場合は六韜愛用者なので残りカウントが20くらいなら楽器家宝を使われても余った士気と家宝で守れるため、迷わずに共宴を使います。

 そういえば、この試合でのSR毛利元就の扱いについて書いていませんでしたが、強弓してる場合ではありません(笑)。相手の盾槍を消さないとはじまらないのでつねに投げつけます。

 話を試合に戻すと、こちらが共宴を使い、SR無二の射撃を見て相手は楽器家宝を使用。残りの効果時間でなんとかR巻姫を撤退させこちらも家宝を使います。“鉄壁の采配”を打たれますが“傍若無人”で守りきって勝利!

終わってみて

 いかにR北条氏康の新星レベルをためさせないか、ぶつかり合いの成果によっては、普請を陣太鼓にして士気が足りないという状態を回避することが大切だなと。あとUC北条氏綱の“禄寿応隠の朱印”を“鉄壁の采配”に重ねられてしまうと厳しいので、こちらも受身になるのではなく、つねに敵陣で士気8ぴったりで攻められるように意識すべきだなと思いました。

 そんなわけでデッキは無二元就に戻ってきました、という動画解説第3回でした。 全国大会が終わったらまた鉄砲超絶使おうと思っているので、次の動画は孫市かもしれません! し、無二元就かもしれません(笑)。

 それではまた次回。

データ

▼『戦国大戦 1477-1615 日ノ本 一統への軍記』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:アクション
■稼働日:2016年1月21日
■プレイ人数:1~2人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ