総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『りっく☆じあ~す』にドハマりの声優とあのミリタリーマニアな声優によるプレイ日記
2016-08-03 18:00

『りっく☆じあ~す』にドハマりの声優とあのミリタリーマニアな声優によるプレイ日記

文:カワチ

 本記事は、美少女ソーシャルゲームのポータルサイト“にじよめ”などでサービス中のPCブラウザゲーム『りっく☆じあ~す』に出演している声優のプレイ日記です。出演声優がタダモノではありませんので、『りっく☆じあ~す』ユーザーはもちろん、ミリタリーファン、声優ファンもぜひ最後までご覧ください。

『りっく☆じあ~す』
▲迷彩服を着こんで編集部に乗り込んできた2人の女子が、今回のプレイ日記の主役です!
『りっく☆じあ~す』
▲『りっく☆じあ~す』は、擬人化ユニット“陸自娘(りくむす)”を操作して、日本列島に現れた“マグマ軍”と戦うシミュレーションゲーム。

 海上自衛隊護衛艦“ちくま”の一日艦長を務めるなど、趣味のミリタリー好きがこうじて関連イベントや雑誌、ゲーム、アニメで大活躍しており、『りっく☆じあ~す』の出演している声優・中村桜さん。そして、『りっく☆じあ~す』のプレイヤーレベルがカンスト(Lv.110)するほど本作にハマっている折原2等陸佐(略して2佐)。この『りっく☆じあ~す』最強の声優コンビで、プレイ日記をお届けします!

~ 中村桜 プロフィール★Nakamura Sakura ~

『りっく☆じあ~す』

 マウスプロモーション所属の声優。代表作は『ハイスクール・フリート』万里小路楓役、『ガールズ&パンツァー』佐々木あけび役。

 ミリタリーに関する知識が深く、日本各地の駐屯地を訪れたり、オリジナルの軍歌を歌ったCDも出している。海外での射撃ツアーを企画し、射撃の経験もあり。プラモデル作りも得意。

 2013年7月に海上自衛隊訓練支援艦“てんりゅう”、2015年7月に海上自衛隊護衛艦“ちくま”の一日艦長を務める。声優としては初めて市販の1/35スケールフィギュア『1/35陸上自衛隊戦車乗員 feat. 中村桜』や『モデルカステン「1/35 帝国陸軍戦車長 feat.中村 桜』で本人がモデルのフィギュアが発売された。

~ 折原奏衣(Orihara Kanae)プロフィール ~

『りっく☆じあ~す』

 パワーライズ所属の新人声優。『りっく☆じあ~す』の新発田渚、朝霞 美月、古河萌々、三式中戦車チヌ、四式中戦車チトなどのキャラクターボイスを担当。

 ゲーム出演をきっかけに、サービス開始と同時にゲームをプレイし、どんどんハマっていく。現在、プレイヤーレベルはカンスト(Lv.110)しており、Lv.99の新発田渚をはじめ、高レベル帯のキャラクターを多数所持。

『りっく☆じあ~す』

 『りっく☆じあ~す』出演をきっかけにゲームを始める中村桜さん。そこで、本作をやり込んでいる折原2佐が上官となって、スパルタ指導(!?)で中村2等陸士を一人前の兵士へ育てていく、愛と笑いと感動のプレイ日記。

 第1回目は、中村桜さんが『りっく☆じあ~す』の魅力を折原上官に教わり、今後のプレイ方針を決定します。上官の命令は絶対であります!

『りっく☆じあ~す』最強の女性声優コンビが始動!

 7月某日。電撃のマグマ軍対策本部に1人の新人隊員が入隊し、折原2佐の部隊に配属されたところから茶番劇の幕が上がる……。

折原:あなたが『りっく☆じあ~す』のプレイ日記に志願した中村2等陸士ですね? 声優としては私の先輩にあたるが、このプレイ日記ではプレイヤーレベルがカンストしている私が上官である。これから折原2佐と呼ぶように!

中村:了解であります、折原2佐!

折原:早速だが、チュートリアルは終わっているだろうな?

中村:終っているであります! ゲーム開始時に選べる陸自娘は、鯖江静香ちゃんを選びました。64式小銃を持っていたので、これぐらいの装備の女の子ではじめるのがちょうどいいと思いました!(階級的な意味で)。

『りっく☆じあ~す』
▲鯖江静香は、福井県で唯一の陸上自衛隊の駐屯地がモデル。

折原:銃器についてかなり詳しいようだな! よし、陸士長に昇格だ。

中村:あ、ありがとうございます! ところで、この口調で話すのは疲れるので、普通に話しませんか?

折原:私もそう思いました! では、ほどほどにやりましょう(笑)

『りっく☆じあ~す』
▲次々と披露される中村2等陸士のミリタリー知識に驚く折原2佐。

中村:OKです! 私はミリタリー好きなんですけど、折原2佐は『りっく☆じあ~す』のどこにハマッたんですか?

折原:やっぱりキャラクターですね! 陸自娘は63人も登場しますが、中でも岐阜歩見ちゃんがお気に入りです! 彼女は筋肉質な体格をしているのに、すごくかわいい声をしているんですよ!

『りっく☆じあ~す』
▲岐阜歩見は、岐阜の駐屯地で築城を専門とする唯一の部隊、第369施設中隊がモデル。

中村:……ずいぶんマッチョな女の子ですね。彼女のどんなところに惹かれたんですか?

折原:彼女の特技は“穴掘り”らしいのですが、司令官(プレイヤー)のために穴掘りで身体を鍛えたのか、それとも穴掘りの特技を司令官に認められて陸自娘になったのか? 彼女のストーリーをいろいろ妄想しているうちに、好きになっていっちゃったんですよね。

中村:2佐! 妄想力がスゴすぎます!

折原:えへ☆ 自分で演じたキャラクターも大好きなんですけど、思い入れが強すぎて一人にしぼれないんですよ。だから、あえての岐阜ちゃんです!

『りっく☆じあ~す』の5つの特徴~

(1)基本無料のPCブラウザゲームだから誰でも手軽に遊べます。ただし、アカウント登録が必要です。“にじよめ”なら、がんばれば3分で登録可能!

(2)実在する陸自の装備品や駐屯地の特徴を取り入れた“陸自娘(りくむす)”たち。ミリタリーの知識が増えます!

(3)陸自娘が戦闘でダメージを受けると衣装が破れちゃう!

(4)公式ではあまりアピールしていませんが、金元寿子さんや田所あずささん、三森すずこさん、大橋彩香さんといった人気声優が大勢出演中!

(5)戦闘はヘクス戦で行われます。最近では珍しいみたいですよ!

ゲーム攻略で重要なのはキャラクター愛と破れたストッキング!?

中村:2佐! ゲームをはじめるにあたって心構えはありますか!?

折原:ズバリ、キャラクター愛です! キャラクターへの愛があれば、演習でお気に入りの子がほかのプレイヤーにボコボコにされたとき、もっと強く育てたくなるんです!! それが強くなる秘訣です!

中村:な、なるほど! 愛ですね!

『りっく☆じあ~す』
▲愛について語る折原2佐。

折原:負けず嫌いならきっとがんばれます!

中村:すいません、負けず嫌いではないです!

折原:……お気に入りの陸自娘が見つかれば、愛が芽生えて負けたくなくなるハズ。

中村:なるほど! ぜひ2佐が鍛え上げた自慢の部隊を見せてください!

折原:わかりました。私が愛を注ぎ込んだ陸自娘をお披露目しましょう。

『りっく☆じあ~す』
▲折原2佐のメイン部隊。

中村:すごい! 全員レベルが高いですね。あ、駐屯地のキャラクターもたくさんいますね。これは61式……!! 昔の戦車もいるんですね。

折原:そうなんですよ! さすがに詳しいですね。古い戦車と言えば、私が演じた四式中戦車チトちゃんも古いんですよ。この戦車は浜名湖に沈んでしまったので、引き上げるイベントでゲットすることができました。

『りっく☆じあ~す』
▲旧帝国軍の戦車をモデルにした四式中戦車チト。走攻守のバランスがとれています。

折原:他には、守山綾音ちゃんがお気に入りです! ツンデレの厳しい女の子かな? と思ったら優しい言葉をささやいてくれるんです!

『りっく☆じあ~す』
▲こちらが守山綾音。

中村:ギャップ萌えですね! 

折原:守山ちゃんのようなストッキングをはいている女の子は、大破されたときのストッキングのやぶれ方がたまりません! ぜひ注目してほしいです!

中村:おお! それはそれで見たいです!

『りっく☆じあ~す』
▲守山綾音が大破すると、あられもない姿に……。

折原:他の女の子の大破シーンもご覧ください!

『りっく☆じあ~す』
▲10式戦車。

折原:ニーソックスの女の子もどうぞ!

『りっく☆じあ~す』
▲AH-64D。
『りっく☆じあ~す』
▲M42自走高射機関砲。
『りっく☆じあ~す』
▲新発田渚。

折原:ハイソックスの女の子もご覧あれ!

『りっく☆じあ~す』
▲朝霞美月。
『りっく☆じあ~す』
▲敵からうけたダメージの度合いによって、女の子のグラフィックが変化します。ただし、演習以外の実戦で撃破(耐久値ゼロ)された場合、キャラクターがロストするので注意!

折原:破れストッキングが見たいので、演習でわざと負けたりしています(笑)。

中村:負けず嫌いはどこにいったんですか!

折原:聞こえないっ!

中村:市ヶ谷さんのスタンダードな軍服もいいですね!!

折原:この女の子はナビゲーターでしたが、キャラクターとして追加されたんです。

『りっく☆じあ~す』
▲ユーザー人気の高いナビゲーターの市ヶ谷愛が参戦!
『りっく☆じあ~す』
▲市ヶ谷愛は“ミッションビンゴ”で入手可能です。

中村:なるほどですね。あぁっ!? 敵キャラクターのマグマ軍も仲間にできるんですね! ドSな表情がたまらないです(笑)

折原:鹵獲(ろかく)に成功すれば仲間にすることができるんですよ! マグマ軍は声もカワイイんですよ~。ちょっと聞いてみますか?

『りっく☆じあ~す』
『りっく☆じあ~す』
▲元マグマ軍で編成した部隊でなければクリアできないイベントも。
『りっく☆じあ~す』
▲鹵獲(ろかく)は、敵の耐久値をある程度、減らしてから駐屯地娘が攻撃することで、まれに成功します。

中村:ギギギギッ……みたいな音が、マグマ軍の声ですか?

折原:そうです。私にもっと愛があれば、マグマ軍の言葉が理解できるのに……!!

『りっく☆じあ~す』
▲近衛兵など、マグマ軍にもいろいろなタイプが登場。
『りっく☆じあ~す』
▲マグマ軍も衣装がやぶれます!

中村:あはは……。え~っと、他の部隊も見たいです!

折原:他には、レベル上げ中のキャラクターを集めた部隊、悪堕ちしているキャラクターの部隊があります(笑)

中村:悪堕ちもあるんですか!?

折原:マグマ軍に捕らえられていた女の子たちですね。鹵獲することで奪還することができるのですが、グラフィックがちょっと違うんですよ。

『りっく☆じあ~す』
『りっく☆じあ~す』
▲生気を失った表情が特徴的。

中村:悪堕ちしているだけあって、目に光がないですね(笑)

折原:どうして彼女はマグマ軍に捕らえられてしまったのか……。そのストーリーを妄想するのが楽しいです!

中村:ひぃっ、また妄想してる!(だんだんこわくなってきた)

折原:妄想は楽しいですよ! 四式中戦車は“白米が食べたい”という話をしてくれるので、“司令部に白米に釣られてやってきたのかな”とか、“敵に捕まったときもお腹がすいて罠にかかったのかな”とか、勝手に背景を考えて遊ぶんです!!

中村:……た、楽しそうですね!

折原:きっと中村陸士長も妄想したくなる女の子がいるハズ! 実際に行ったことがある駐屯地がモデルになっている女の子は感情移入しやすいんじゃないですか?

中村:なるほど! 私はリアルの駐屯地では土浦が好きですね。戦車もたくさんあるし、自衛隊の武器学校もあるので武器がたくさん見られるんですよ~!

折原:土浦はゲームに出てきますよ!

『りっく☆じあ~す』
▲茨城県にある土浦駐屯地がモデルの土浦安未。

中村:わーカワイイです! 他には、屈強なレンジャーが集まる習志野も好きです。実装されているんでしょうかね?

折原:キャラクター自体は実装されているのですが、私はゲットできていないですね。プレイヤーの侵攻ルートによって入手できるキャラクターが変わってくるので……。

『りっく☆じあ~す』
▲習志野飛音は千葉県にある駐屯地がモデル。

中村:なるほど。それでは、私は千葉方面へ侵攻して、習志野の解放を目標に頑張りたいと思います!

中村陸士長が演じる“陸自娘”に注目

折原:中村陸士長が演じた陸自娘はどんな女の子ですか?

中村:私は3人の陸自娘を演じたのですが、それぞれ性格がまったく違うんです。1人目の仙台駐屯地はシスターで慈愛に満ちた女性です。

『りっく☆じあ~す』
▲仙台駐屯地。

中村:2人目のピー!!!(効果音)ちゃんは明るく元気な女の子で、3人目のピー!!!(効果音)ちゃんはシノビのような姿をしていて、存在感が薄い子です(笑)。

折原:中村陸士長! 2人目と3人目は極秘情報のため、上の圧力(ピー音)で妨害されました……。

中村:残念! でも、上に懇願して電撃読者だけにシルエットの公開を許されました! ぜひご覧ください!

『りっく☆じあ~す』
▲明るく元気な子は、ボディのラインがわかる衣装のようです。手に持っているモノは!?
『りっく☆じあ~す』
▲シノビだけに存在感が薄い子。なびく髪がかっこいい!

折原:仙台駐屯地ちゃんのガーターがステキすぎます! は、早くゲットして妄想したい~!!

中村:2佐が燃えている……いや、萌えている! 

折原:よ~し、萌えてきたぞ! 次回からは、私がビシバシ指導していくので、覚悟してください!

中村:イエッサー!

『りっく☆じあ~す』

 『りっく☆じあ~す』のやり込みと妄想力がすごい折原奏衣さんと、ミリタリー知識が豊富な中村桜さんによる『りっく☆じあ~す』プレイ日記、いかがでしたでしょうか? 折原2佐のアドバイスのもと中村陸士長が本格的な攻略戦に挑みますので、お楽しみに!

 次回は8月10日頃、掲載予定であります!

折原2佐と中村陸士長の寄せ書きサイン色紙を3名にプレゼント!

『りっく☆じあ~す』
▲折原奏衣さんと中村桜さんの寄せ書きサイン色紙。

 折原2佐と中村陸士長の寄せ書きサイン色紙を、ご応募者の中から抽選で3名様にプレゼントいたします。応募締切りは8月16日23:59まで。みなさんのご応募をお待ちしております!

データ

▼『りっく☆じあ~す』
■メーカー:ズー
■対応端末:PC
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年2月24日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『りっく☆じあ~す』
■メーカー:ズー
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年2月24日
■価格:基本無料/アイテム課金
その他のおすすめ記事
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』意識調査の集計結果を発表。もっとも活躍したサーヴァントなどマスターの声を掲載

  2. 2

    『モンスト』獣神化ヒカリのステータス判明。ダッシュ時のスピードがヤバイ!

  3. 3

    『FGO』水着姿の玉藻の前が立体化。麦わら帽子の造形など細かい部分まで忠実に再現

  4. 4

    【FGO攻略】新規魔術礼装“月の裏側の記憶”を含む、9種類の魔術礼装情報を総まとめ

  5. 5

    『SOA』×『END OF ETERNITY』リーンベル参戦。イベントにペーター登場

  6. 6

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』星5メルトリリスがピックアップ召喚に登場

  7. 7

    『FGO』玉藻の前や宮本武蔵のアートポスターが当たる一番くじは5月27日から販売

  8. 8

    『ディバゲ』×『ごちうさ』コラボのボスにティルソン!? 湖妖精チノなどの情報も

  9. 9

    『FGO』毎週水曜日の定期メンテナンスが廃止に

  10. 10

    『パズドラ』覚醒ウリエルや『モンハン』コラボキャラ・リオレウスなどのステが判明

[集計期間:04月22日~04月28日]

ページ
トップへ