News

2016年7月26日(火)

『Creatures』『ゆめにっき』など『RPGツクールMV』で開発された全6タイトルがAndAppで配信開始

文:にじ

 KADOKAWAは、2016年5月よりサービス中の“スマホアプリをPCで遊べるプラットフォーム“AndApp”において、『RPGツクールMV』で開発された有名タイトルの配信を開始しました。

“AndApp”

 今回配信されたのは、『獄都事変』、『ゆめにっき』、『Creatures』といった『RPGツクール』シリーズでも人気を博したものを含めて、全部で6タイトルです。

 今後は、『青鬼』や書籍化作品も多数発表しているブリキの時計氏の新作、そしてノベル化作品を複数もつ水野輝和氏の新作など、有名タイトルの配信が予定されています。

“AndApp”

『獄都事変』

 『獄都事変』は、2014年に配信されて以来、その暗く独特な世界観が好評を博し、コミカライズ化も果たしたリンネ堂氏の人気作。地獄の鬼“獄卒”が、亡者を捕まえるために怪しげな廃校を探索していくホラーアドベンチャーです。

“AndApp”
“AndApp”

●ストーリー

 “亡者を捕まえろ”という任務を受け、早速亡者が逃げ込んだ先の廃校へと足を踏み入れた獄卒の斬島(きりしま)。

 同僚の獄卒たちや廃校に住まう怪談と協力、時に対立しながらも、斬島は校内の探索を続けていくのだが……。

『ゆめにっき』

 『ゆめにっき』は、ききやま氏によって2004年にリリースされた、少女が夢の世界を探索していくアドベンチャー。12種の異なる夢世界を歩きまわり、“エフェクト”と呼ばれるアイテムを手に入れることが目的です。

“AndApp”

 夢ならではの不思議で不条理なグラフィックとBGM、ダークな雰囲気がマッチし、本作独自の世界観が作り出されています。また、コミカライズやノベライズなど、ゲーム以外にもさまざまなメディアミックス展開が行われています。

“AndApp”

『Creatures』

 『Creatures』は、『RPGツクール95』で制作された作品。1998年に公開された名作RPGがMV仕様で18年ぶりにリメイクされました。

“AndApp”

 従来のRPGのお約束を覆す、モンスターの視点から展開する異色の物語となっており、美しき地“アストリア”に迫る危機の中で、大地に生きるすべての生き物たちのあり方を問うRPGとなっています。なお、現在は前編のみ公開されています。

“AndApp”

『青鬼』

 『青鬼』は、『RPGツクール』製ホラーアドベンチャーの金字塔ともいえるnoprops氏制作の人気作。謎の洋館に閉じ込められた主人公たちが、人を襲う怪物“青鬼”から逃げながらも館の謎を解いて脱出を目指します。

“AndApp”

 また、コミカライズ、ノベライズ、実写映画といったメディアミックス展開も行われ、幅広い層のファンを魅了しています。AndApp配信版では新要素の追加が予定されています。

“AndApp”

(C)DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
(C)2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA

データ

▼『RPGツクールMV』
■メーカー:スパイク・チュンソフト(開発:KADOKAWA)
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:その他
■発売日:2015年12月17日
■希望小売価格:12,800円+税

関連サイト